不正なボットへの対応(6/8更新)

ハースストーンにおける不正なボット(自動対戦するプログラム)に対して、フォーラムに公式コメントが投稿されました。翻訳して紹介します。


不正なボットについての追加情報(2024年 6月)

先月のアップデート以降、ボット行為を行った642,000近くのアカウントに対して追加措置を行いました。これは、今シーズンの初めにツイストモードで不正なカードをプレイするためにチートソフトウェアを使用したプレイヤーに対して課したBANに追加しての数字です。私たちは、本物のプレイヤー全員にとってより良い酒場となるよう、このような悪質な行為者を定期的に罰していきます。

不正なボットについての追加情報(2024年 4月)

前回のご報告以降、私達は定期的にボットの検知と対策を続けてきました。そして、前回から240,000件以上のアカウントに対してアクションを行いました。

パッチ29.2では、闘技場のマッチメイキングにもアップデートを行い、「バーコードアカウント」と呼ばれる、闘技場特有の極端なプレイパターンに対抗するようにしました。このアップデートにより、早期リタイアを繰り返した場合、そのプレイヤーは別のマッチメイキング・プールに入れられるようになりました。闘技場を早期にリタイアできることは、別のデッキをプレイしたいときには重要な機能です。しかし、ごく一部のプレイヤーは、自分が非常に強いと思うデッキができるまで、繰り返しドラフトしています。今回の変更により、そのようなプレイヤーが極端に強いデッキを作る機能は残しつつ、そうした場合は同様のプレイヤーと対戦しなければなるため、全プレイヤーが公平なプレイ体験をできるようになります。

この変更に対する最初のフィードバックを良いものでしたが、まだ実験の初期段階です。今後もデータをモニターし続け、私達の変更がゲーム内でのプレイ体験にどう影響を与えるか、皆さんのフィードバックに耳を傾けます。そして、ハースストーンを全てのプレイヤーにとってより良いものにするため必要な変更を加えていきます。

不正なボットについての追加情報(2024年 3月)

今月のボットとの闘いはとても忙しいものでした。前回のアナウンス以降、3週間で10個のアップデートを行い、新しいボット検出機能を強化しました。その結果、585,000以上のボットをBANしました。この1週間で50万を超えるボットを検出しています。

チーターは酒場では歓迎されません。プレイヤーの皆さんもゲーム内の報告機能を使って、ボットととの闘いにご協力いただけます。皆さんに代わって私達がボットと闘い続けます。

不正なボットについての追加情報(2024年 3月)

ハースストーンにおけるボット行為との闘いに関する最新情報をお伝えします。

先月のBAN措置以来、私たちはボット検知システムの改良を続けてきました。今週は、85,000近いアカウントに対してボット行為に対する措置を講じました。私達はこのようなチーターに対する闘いを継続していきますし、皆さんもボットの疑いがある場合は、ゲーム内の報告機能を使って報告してください。

不正なボットについての追加情報(2024年 2月)

昨年1年を通じて、私達はハースストーンの不正なボットと継続的な戦いについての情報を皆さんに共有しました。今年もこの戦い続け、アップデートしていく予定です。

昨日、私達は酒場に過去最大のBAN(禁止)の鉄槌を下しました。これは過去の数倍の規模です。135,000を超えるアカウントにアクションを起こし、プレイヤーがランク戦で遭遇する可能性が最も高いボットアカウントを対象としました。

この最新の措置に加え、1月にも約60,000のアカウントに対してボット行為の措置を講じました。また、デュエルにおいて一部の悪質なサードパーティソフトウェアを使用したプレイヤーも禁止しました。

私達は、このような無秩序な常連を酒場から追い出すことに引き続き取り組んでおり、今年もその活動を続けるつもりです。

(本物のプレイヤーの皆さん)酒場でお会いしましょう。ボットについてお考えの場合はご相談ください。

不正なボットについての追加情報(2023年 12月)

今年も残りわずかとなりましたが、今年の不正なボットへの対応について、改めてご報告します。

前回の更新(10月10日)以来、さらに114,237のアカウントをボット行為で禁止しました。今年1年を通して、合計284,000以上のアカウントをボット行為でBANしました。この数字からお分かりのように、私たちは1年を通して取り組みを強化してきました。来年は、より体系的なレベルでこの問題に対処できるような計画を立てています。再度のお伝えになりますが、ボットの疑いがある場合はゲーム内の報告ツールを使って報告することで、引き続きご協力いただけます。

ご協力ありがとうございました。良いお年をお迎えください!

不正なボットについての追加情報(2023年 10月)

8月に、今年はボットに対するアクションが増えていることをお伝えしました。そして、その戦いについて情報を共有することをお約束しましたので、近況をお伝えします。

8月と9月には、66,945件以上のボットアカウントをBANしました。この件数にはボット行動をしたアカウントのみが含まれており、不適切な名前や暴力的な発言などをしたアカウントは含まれていません。私達は、これらの未承認のボットアカウントへの対処法とアクションを進化させていきますし、従来のアクションも続けていきます。

不正なボットについて(2023年 8月)

最近、ハースストーンでボットが増加していることに対して不満を感じています。私達はボットを非常に真剣に受け止めており、皆さんの声を聞きながら行動しています。

過去数ヶ月、サードパーティのボットが大幅に増加していることがわかりました。私達はすでにボットに対して定期的かつ大規模な禁止措置を行っており、新しいボットアカウントの流入に合わせて対応を拡大するよう取り組んでいます。今年はこれまでに数十万のアカウントを停止しており、取り組みを強化しています。チームには、この問題をシステムレベルで解決しようとしているメンバーもいます。

現時点では、これ以上は共有できません。私達は、不正行為の調査や行為について説明しないというポリシーを持っています。なぜなら、私達がこれらのプロセスに関する情報を共有するたびに、それは不正を行う人がより巧妙になるだけであり、長期的には問題を悪化させるだけだと判っているからです。

皆さんは、ゲーム内の報告機能を使用して疑わしいボットを報告することで、引き続きサポートしていただけます。報告は、これらのアカウントを追跡し、削除するのに役立ちます。そして、もう一つ皆さんができることは、ランク戦でボットと対戦するたびに、そのボットを倒すことです。皆さんがそうしている間、私達も一緒にボットと戦っています。


ソース:Regarding Unauthorized Bots
Update on Actions Against Unauthorized Bots—October 2023
End of Year Update on Unauthorized Bots
Unauthorized Bot-Ban Update–February 2024
Bot Ban Update–Late March 2024
April 2024 Bot Ban Update
June 2024 Bot-Ban Update