新拡張「コボルトと秘宝の迷宮(Kobolds & Catacombs)」

新拡張「コボルトと秘宝の迷宮(Kobolds & Catacombs)」が発表されました

目次

概要
新カード
ドルイド / ハンター / メイジ / パラディン / プリースト / ローグ / シャーマン / ウォーロック / ウォリアー / 中立(新カードについて諸々)
新メカニズム:招集
新メカニズム:未鑑定のマジックアイテム
新メカニズム:呪文石
新メカニズム:レジェンド武器
ダンジョン攻略
闘技場の新要素(イベント限定カード)
BlizzConで行われたQ&Aセッションの全文

概要

・発売日:12月8日(金)
・解禁時刻
ASIA 12月08日(金) 09:00
NA 12月08日(金) 05:00
EU 12月08日(金) 13:00
・カード枚数:135枚
・ダンジョン攻略: 無料で繰り返し遊べる、新たな1人プレイ用モード。戦利品を集めてデッキを強化しながらダンジョンを攻略する。
・全9クラスに1つずつ、コレクションに追加できるレジェンド武器カード
(新拡張実装時に無料で1つ貰える)
・新たなシステム: 招集、未鑑定のマジックアイテム、呪文石
狐のマリンは11月7日(火)より、ログイン報酬として貰える
・新情報は11月21日午前4時から配信にて公開(Twich
・カードの最新公開スケジュール
→ 「コボルトと秘宝の迷宮」カード公開日程 第一週
→ 「コボルトと秘宝の迷宮」カード公開日程 第二週
→ ベン・ブロード、Sean “Day[9]” Plottと共にダンジョンに挑め!(12月5日午前4時)
・予約:6000円(50パック)公式ショップ
特典カードバック「ハイホー、財宝!

新カード

ドルイド

ハンター

メイジ

パラディン

プリースト

ローグ

シャーマン

ウォーロック

ウォリアー

中立

 

その他新カード情報

狐のマリンについて

雄叫びで即座に宝箱を相手の場に召喚し、宝箱を破壊すると下記のお宝カードが手に入る。宝箱の効果は「断末魔:相手に素敵なお宝を与える!」となっているので、相手が壊しても自分のものになる。

第一使徒リンについて

第一使徒リンの断末魔効果で「第一の封印」カードを得ることができる。封印カードを使うと悪魔を召喚師ながら封印カードがアップグレードされていく。最初に手に入る封印カードの効果は「2/2の悪魔を1体召喚する。「第二の封印」を手札に加える」。以降、悪魔のステータスが3/3、4/4と大きくなっていき、最終的には「Azari, the Devourer」という雄叫びで相手のデッキを破壊する悪魔を手に入れることができる。


召喚される悪魔は以下のカードとなる。

(追加カードについて諸々)

ローグの秘策は全部で3つ

Mike Donais
Just to clarify there are 3 rogue secrets in Kobolds and Catacombs.Each one has a different trigger and makes you want to play around it differently.
訳:コボルトと秘宝の迷宮ではローグの秘策が3つ明らかになります。発動条件は全て異なり、皆さんは様々な方法で遊びたいと思うでしょう。

ソース:New Rouge secret: Sudden Betrayal(reddit)

獰猛なクッチャベラーは盤面上でバフされていても手札に戻ったときは1/1になる

Mike Donais
Right you can’t buff the one that goes to your hand. Although if you have something like Bloodlust or Dire Wolf Alpha those have some synergy.
訳:

(獰猛なクッチャベラーが手札に戻ると常に1/1なのか、という質問に対して)そうです。バフされた状態で手札に戻すことは出来ません。血の渇きやダイアウルフ・リーダーでも同様です。

ソース:NEW CARD: Feral Gibberer(reddit)

ダスクブレイカーは強力なミニオンと分かったうえで実装した

Mike Donais
We wanted to make Dragon priest a little bit less about playing minions on curve and a bit more about control. This card pushes in that direction.
Keep in mind that if you are not playing a bunch of dragons it is a 4 mana 3/3, so quite a bit different than Hellfire or Abyssal Enforcer in that respect. Quite strong overall though!
訳:私たちはドラゴンプリーストを、少しだけミニオンの召喚を減らしてコントロールデッキ寄りにしたいと考えています。このカードはその方向性を後押しします。
ドラゴンを持っていない場合にはただの4マナ3/3であることに注意してほしく、地獄の炎や奈落の始末屋とはその点で大きく異なります。ただし、非常に強力なカードです。

ソース:New Priest dragon: Duskbreaker(reddit)

ローグの新カードはテンポローグを意識して作成されている

Mike Donais
We actually talk about Keleseth rogue when designing new Rogue cards. I am glad you noticed that you can’t play this with Keleseth.
訳:私たちはローグの新カードを設計するにあたり、ケレセスローグ(テンポローグ)について話しています。あなたが九死に一生と一緒にケレセス公爵を使えないという点に気が付いてくれて嬉しいです。

ソース:Another rouge secret: Cheat death(reddit)

枝分かれの道の新しいキーワード「2回選択」は、ファンドラル・スタッグヘルムの効果を発動させない

ソース:Twitch

性悪なる召喚師の「自分のデッキの呪文を1枚表示する」という効果は、相手にも呪文が表示される(バレる)

Mike Donais
Note that you reveal a spell. (中略)I noticed some people missed that word.
訳:あなたのスペルが公開されることに気を付けて下さい。そのことに気が付いていない方もいるようなので。

ソース:[K&C] New Neutral Epic Card Revealed by Esporte Interativo!(reddit)

ルーンスピアで使用する呪文にオーバーロードが付いていた場合、オーバーロードが発生する

Mike Donais
Yes, overload is part of the text box so you get overloaded.
At the same time if an overload spell is countered then the overload never happens.
訳:(呪文にオーバーロードが付いていたら、オーバーロードが発生するかという質問に対し、)はい、オーバーロードがテキストに含まれている場合、オーバーロードが発生します。もし無効かされた場合はオーバーロードは発生しません。

ソース:[K&C] New Neutral Epic Card Revealed by Esporte Interativo!(reddit)

テンポラスは相手に1ターン+エクストラターンを与え、その後自分に1ターン+エスクストラターンを与える。

MB: This is obviously a very unusual Battlecry and so the first thing I want to do is get a very clear understanding of exactly what happens when you play Temporus onto the board.
PW: You play Temporus and the effect goes off. It’s pretty cool, with swirling light blue effects, then you finish the rest of your turn.
Your opponent then takes their turn. Their End Turn button will say Extra Turn, just like with Time Warp from the Mage Quest. They play their turn, then get a second turn.
It then goes back to your side. Your End Turn button will say Extra Turn and sparkle a little bit. You’ll finish your turn, then you get a second turn. Then things go back to normal.
訳:
– 非常に珍しい雄叫び効果なので、まず最初にTemporus をプレイしたときに何が起きるか明確にしたいと考えているのですがよろしいでしょうか。
Peter Whelan:あなたがTemporusをプレイすると効果が発動します。とてもカッコイイ青い光の渦のエフェクトが出た後、あなたのターンは終了します。
その後相手ターンに移り、ターン終了ボタンはメイジのクエストで得られる時間湾曲のようなエクストラターン表示になります。ターンを終えると、2回目のターンが得られるのです。
そして、あなたのターンに戻ってきます。ターン終了ボタンはエクストラターン表示となり、少し輝きます。あなたはターンを終えると、2度目のターンを得ます。その後、通常の状態に戻ります。
ソース:Temporus card reveal and interview with Peter Whelan and Ben Thompson – Hearthstone

メイジの呪文石ルビーの呪文石は、最初はランダムなメイジの呪文を1枚、アップグレードする度に2枚、3枚となる。

Mike Donais
Yes! 2 spells and 3 spells for the upgraded ones.
Works well with lots of elementals, but not bad even with just a sprinkling of elementals. Figuring out how many you want to include is the trick.
訳:
(最初は1枚の呪文が手に入るというユーザーのコメントに対して)
はい、アップグレードすることで2つの呪文、3つの呪文となります。
多くのエレメンタルを使用することで快適に使えると思いますが、少数のエレメンタルでもいいかもしれません。幾つ組み込めば良い成果がでるか調整してみてください。
ソース:New Mage Card Reveal: Lesser Ruby Spellstone(Reddit)

メイジの秘策爆発のルーンが聖なる盾持ちミニオンに発動した場合、そのミニオンの体力でヒーローが受けるダメージが変わる

Peter Whelan
Divine Shield minions block damage equal to their health – the hero takes any leftover. I imagine it as the minion is standing in a corridor in front of the hero and its health is how much explosion it can block. So if you have a minibot, you take 4 damage, tirion, you take 0.
訳:
聖なる盾持ちミニオンは自分の体力と同じダメージをブロックし、ヒーローは残りのダメージを受けます。ヒーローの正面にミニオンが立っている場面でその体力がどれくらいの爆発に耐えるかを想像して下さい。もし、シールド・ミニロボならあなたは4ダメージを受け、ティリオンなら0ダメージを受けます。
ソース:Twitter

パラディンの呪文石パールの呪文石で召喚されるSpiritは種族を持っておらず、また回復対象はヒーローでもミニオンでもよい

Mike Donais
1. 4/4 and 6/6. Still for 2 mana.
2. They have no minion type.
3. Restore 3 health to anything.
訳:
1. (どのようなアップグレード内容?)ミニオンが4/4、6/6になる。マナは2マナのままです。
2. (召喚されるミニオンはSpiritとあるがエレメンタルですか?)種族はありません。
3. (3回復とあるが、ヒーローでもミニオンでもいいのですか?)3回復をする対象は何でも大丈夫。
ソース:New card: Lesser Pearl Spellstone(reddit)

ヴォイドロードから召喚される1/3挑発の悪魔はヴォイドウォーカーそのもの

Mike Donais
(are the tokens voidwalkers? seems fitting for it) yep
訳:
(トークンがヴォイドウォーカーそのものだよね?という質問に、)そうだよ
ソース:[Reveal] [Kobolds] 9 Mana 3/9 – Voidlord(reddit)

ファルドライ・ストライダーがデッキに混ぜる待ち伏せカードはコストは発生せず、ガジェッツァンの競売人熱狂する火霊術師を誘発しない。

Mike Donais
When you draw an Ambush it doesn’t cost any mana. They cast automatically for 0 mana.
They don’t trigger Auctioneer or Pyromancer when this happens.
訳:
(4マナって書いてあるけど引いたときに4マナ必要なの?”唱える”って書いてあるけど競売人は発動する?という質問に、)待ち伏せカードを引いた時にコストは発生しません。自動的に0マナで発動します。また、競売人や火霊術師の効果は発生しません。
ソース:[Reveal] [Kobolds] [Rogue] 4 Mana 4/4 – Fal’dorei Strider(reddit)

マルシェザールのインプがいる状態で大破壊を使うと、カードを引くことが出来る

Peter Whalen
Works exactly like Deathwing, so Imp is marked to die, but minions don’t leave the board until the card finishes resolving, so Imp does draw cards.
訳:
(大破壊を使ったときにマルシェザールのインプでカードを引ける?という質問に、)デスウィングと全く同じ動作になります。インプは死ぬ事になりますがカードの処理が終わるまで盤面からは消えません。つまり、インプはカードを引きます。
ソース:Twitter

リネッサ・サンソロウが唱える呪文はパラディンのクエスト最後のカレイドサウルスにカウントされない

Peter Whalen
Random order, but usually doesn’t matter. Her extra spells don’t count for the paladin quest.
訳:
(リネッサ・サンソロウが使う呪文の順番は?パラディンのクエストはカウントされる?という質問に、)ランダムな順番ですが、普通は気にしなくてよいでしょう。彼女が使用する呪文はパラディンのクエストにはカウントされません。
ソース:Twitter

不安定な進化は、ターン中に使用すると再度手札に戻ってきて、ターンエンドボタンを押すと手札から消える。また、ミニオンのコストが12になるまで何度も使用できる。

Mike Donais
This goes back into your hand each time you play it. When you press end turn if leaves your hand. So you can cast it up to 10 times.
訳:
このカードはあなたが使用する度に手札に戻ります。ターンエンドを押すと手札から消えます。ですので、あなたは最大10回まで使用することが出来るのです。
Well once you have all minions that cost 12 you can’t keep going, but generally yes.
訳:
(魔法使いの弟子がいたら無限に使用できるの?という質問に、)全てのミニオンのコストが12になったら使用出来なくなりますが、基本的な考えはそうなります。

ソース:[K&C] Thijs Card Reveal: Unstable Evolution(reddit)

レイラインの操り手が有効なパターンと無効なパターンは以下の通り

(ソース元文章は省略)
訳:
効果が適用される
【作成されたカード】
・おしゃべりな本やカバル教団の魔導書から作成された呪文
・ファイアフライ、スチーム・サージャー、蒼白の召術師、カリモスの下僕から作成されたミニオンと呪文
・きらめく暴風、パイロス、火成のエレメンタルの断末魔で作成されたミニオンと呪文
【コピーされたカード】
・似姿でコピーされたミニオン
・複製、マナ呪縛、凍てつく玉座の既視感でコピーされたミニオンと呪文
・擬態の卵、アザミ茶でコピーされたカード
・思念奪取、精神暴蝕でコピーされたカード
【盤面上で作成されたカード】
・昏倒や退散で手札に戻ったトークンミニオン
・プリーストの新カード心霊絶叫で手に入ったトークンミニオンや相手のカード
・マルシェザール公爵

効果が適用されない
【元々デッキ内にあったカードが自分の手札に戻った場合】
・元々デッキ内にあったカードを影隠れ、若き酒造大師で手札に戻したカード
・元々デッキ内にあったカードを昏倒、退散、心霊絶叫で手札に戻したカード
・元々デッキ内にあったマローンが断末魔効果で手札に戻った場合
【カードそのものが自分の手札で変化した場合】
・溶けている刀身や変身者ゼラスが自分の手札で変化した場合
・ルビーの小呪文石が自分の手札でアップグレードした場合
ソース:Leyline Manipulator – Exclusive Card Reveal for Hearthstone: Kobolds and Catacombs

Deck of Wondersのスクロールはカードを引いた時にマナ消費0で発動する。ターゲットは選べず、呪文はメイジ以外のカードも含まれる。また、メイジのクエストウェイゲートの開門ヴァイオレット・アイの講師の効果は発動しない。

Deck of Wonders places 5 Scroll cards into your deck, which autocast a random spell for free when drawn – you can’t pick the targets, and the spells can be from any class, much like a Yogg-Saron trigger.
(中略)
These random spells do not count toward things like Open The Waygate or spell trigger cards like Violet Teacher.
訳:
驚異のデッキは5つのスクロールをあなたのデッキに加えます。このスクロールを引いた時にマナ消費無しでランダムな呪文を唱えます。対象は選べず、クラスも問わず、さながらヨグサロンのようなものです。
(中略)
これらのランダムな呪文はウェイゲートの開門やヴァイオレット・アイの講師の効果を発動させません。

ソース:Check Out This Exclusive Hearthstone Kobolds and Catacombs Card Reveal

ヴァラニルの断末魔効果はサロナイト鉱山の奴隷ドッペルギャングスターに付いた場合、複製されたミニオンにも効果が付与される。また、それらのミニオンが破壊され武器の付け替えが発生した場合にもヴァラニルの効果はそれぞれ発生する。

Mike Donais
Yes, this weapon multiplies if you have it on Saronite Chain Gang or Doppelgangsters.
訳:
(ドッペルギャングスターに武器の効果が付いた際にドッペルギャングスターのコピーにも効果が付くかという質問に、)はい、サロナイト鉱山の奴隷やドッペルギャングスターはそれぞれ武器の効果を持つことになります。

ソース:[K&C] New Paladin Legendary Weapon revealed by IGN: Val’anyr!(reditt)

Mike Donais
(Nah, the weapon is re-eqipped, then re-equipped, then re-equipped. When you equip a new weapon, the old weapon’s deathrattle triggers, that’s how the game works.)
Yes, it works like this.
訳:
(ヴァラニルが装備されるごとに付け替えられたヴァラニルの効果が発生するというユーザーのコメントに、)はい、そのように動作します。

ソース:[K&C] New Paladin Legendary Weapon revealed by IGN: Val’anyr!(reditt)

Kingsbaneドゥーメランで手札に戻しても効果は付いたままだが、クズ拾いのコボルトはバフ無しの新しい武器を拾ってくる。

Peter Whalen
(does Kingsbane work with 1) Doomerang 2) Rummaging Kobold? Is the “keeps enchantment” part tied to the Deathrattle?)
1) buffed weapon in hand
2) buffed weapon shuffles in. Kobold can give an unbuffed copy. Was too weird to pull the buffed one from deck or have multiple copies at different buff levels floating around.
Keeps enchantments is part of the card, not the Deathrattle.
訳:
(1.ドゥーメラン 2.クズ拾いのコボルトについて、それぞれKingsbaneはどんな動作をする?、”効果を保持する”との説明書きは断末魔限定?という質問に、)
1. バフされた武器が手札に入る
2. バフされた武器が壊されていてもコボルトはバフ無しのコピーを手に入れます。バフされた武器が手に入ったり、違う種類のバフがかかった武器が手に入るのはかなり奇妙なことでした。また、”効果を保持”というのはカードの一部であり断末魔の効果ではありません。

ソース:Twitter

こっちへ来い!で2体の獣の相棒が召喚された場合、違う種類の2体がランダムで出現する。

Peter Whalen
Random. If your deck has no minions, the second one is different from the first
訳:
(出現するのは)ランダムです。あなたのデッキにミニオンがいない場合は、最初に出た獣の相棒とは別の獣の相棒が出ます。

ソース:Twitter

クライヤミは、何かしらのランダム効果(招集や進化など)で出てきた場合にも休眠状態となる。

Peter Whalen
(if I get the darkness on board from a random effect, such as recruit or evolve. Does it come into play dormant?) Yes
訳:
(もし私がクライヤミを招集や進化などのランダム効果で盤面に出現させた場合、休眠状態になっているのでしょうか?という質問に、)そうです。

ソース:Twitter

英雄ポーションカバールの薬剤師からは出てこない。

Mike Donais
(Can [[Kabal Chemist]] give you this? As the name does have “Potion” in it.) no
訳:
(ポーションって書いてあるけどカバールの薬剤師からは出る?という質問に、)いいえ。
ソース:New Paladin Common: Potion of Heroism(reddit)

癒しの雨はダメージを受けているキャラクターのみに効果がある。

Mike Donais
Healing rain only hits damaged characters.
訳:
癒しの雨はダメージを受けているキャラクターにのみ当たります。
ソース:Can Healing Rain target undamaged characters?(reddit)

ざわめきのエレメンタルは、ブラン・ブロンズビアードと同様に2体出しても雄叫びは2回しか発動しない。

Peter Whalen
(If you Murmuring Elemental into Murmuring Elemental, does the battlecry stack?) No. Same as double Brann.
訳:
(もしざわめきのエレメンタルを連続で出したら雄叫びは重複しますか?という質問に、)いいえ。2体のブランと同じです。

ソース:Twitter

新メカニズム:招集

デッキ内からミニオンを1体召喚するメカニズム。既存のメカニズムとは少々違うかも?ヤシャラージュと同じようにデッキからミニオンをひっぱってくる。雄叫びは発動しない。

Peter Whalen
No – want to keep the flavor of recruit tied to this set.
訳:(ヤシャラージュのテキストは招集に変わるか?というユーザーの質問に対して)変わりません。「招集」というキーワードは今回の拡張の独特なものにしたいと考えています。
ソース:Twitter

新メカニズム:未鑑定のマジックアイテム

手札に入った瞬間に新しい能力を獲得する。上段のカードがデッキ内のカード、下段のカードが手札で変化するカード。

パラディンの未鑑定アイテム。ボーナス効果は左から、「雄叫び:2体のシルバーハンド新兵を召喚」「雄叫び:味方のミニオン全てに挑発を付与」「雄叫び:味方のミニオン全てに攻撃力+1を付与」「雄叫び:味方のミニオン全てに聖なる盾を付与」

ウォリアーの未鑑定アイテム。ボーナス効果は左から、「装甲をさらに10獲得する」「5ダメージを与える」「5/5のゴーレムを召喚する」「5/2の武器を装備する」

新メカニズム:呪文石

すぐに使うこともでき、特定の条件を満たすことでより強力な呪文石にアップグレードする。アップグレードは一つずつ行われ、進捗はカードに記録される。一度にアップグレード2度分の条件を満たしても1度しかアップグレードされない。

ドルイド

ハンター

メイジ

パラディン

プリースト

ローグ

シャーマン

ウォーロック

ウォリアー

Mike Donais
Gaining 5 armor is just one upgrade. No progress on the second one. Progress in general is saved across turns and tracked on the card.
訳:
装甲を5獲得した時は一度だけアップグレードされ、次には引き継ぎません。進捗はターンをまたいでカードに記録されます。
ソース:Spellstones revealed on the What’s next stream: spells that upgrades while it is in your hand over time, like Bolvar(reddit)

Mike Donais
Jasper Spellstone can be upgraded over multiple turns by using the basic Druid hero Power 3 times. It will show partial progress on the card. If you gain 6 armor all at once Lesser Jasper Spellstone will upgrade into Jasper Spellstone.
訳:
ジャスパーの小呪文石はドルイドのヒーローパワーを3回使用するなど複数のターンをまたいでアップグレード出来ます。進捗状況もカードに表示されます。1度に装甲を6獲得した場合はジャスパーの小呪文石はジャスパーの呪文石(2段階目)にアップグレードされます。
ソース:Kobolds & Catacombs Card Reveal Discussion 03/11/2017(reddit)

Yong Woo‏
(If I cast feral rage for armor with druid spellstone in hand, will it upgrade once, or twice?)Once
訳:
(もし妖獣の激昂で8装甲を得た場合にドルイドの呪文石は何回アップグレードされますか?という質問に、)一度です。
ソース:Twitter

Mike Donais‏
(Don’t spellstones not upgrade unless they are in your hand?)
Right the spellstone needs to be in your hand to get upgrade credits.
訳:
(手札に無ければ呪文石はアップグレードされないのですか?という質問に、)
そうです、呪文石がアップグレードされるには貴方の手札にある必要があります。
ソース:Kobolds & Catacombs Card Reveal Discussion 30/11/2017(reddit)

新メカニズム:レジェンド武器

レジェンド武器は各クラスに用意される。効果が発動しても耐久値が減ることは無い。
また、マルコロクの雄叫び効果や溶けている刀身でも出現することが開発者のコメントから判明している。

Mike Donais
They don’t lose durability. We write it on the card when a weapon loses durability.
訳:耐久は減りません。耐久が減るのであればカードに記載しています。

ソース:Regarding the new legendary weapons…(reddit)

Mike Donais
Yes, Malkorok and Molten Blade can both give legendary weapons!
訳:(マルコロクはレジェンド武器を装備するかという質問に対し、)はい、マルコロクからも溶けている刀身からもレジェンド武器が出現します!

ソース:Malkorok will be able to equip one of those new legendary weapons, right?(reddit)

ダンジョン攻略

1人プレイ用の「ローグライク」モード。初期デッキ10枚からデッキを強化しつつ攻略していくモード。

このモードを9クラス全てで攻略すると画像のカードバック「ロウソクの王」が手に入る。

ダンジョン攻略で手に入る特別カード「宝物カード」

闘技場の新要素(イベント限定カード)

闘技場にイベント用の27枚のカードがBlizzConで提示され、クラス毎に投票で1枚が選ばれた。

ハンター:「ゲーム中、ヒーローパワーはミニオンをターゲットに出来る」
メイジ:「ミニオン1体を選択し、発見したミニオンに変身させる」
ウォリアー:「攻撃した両隣のミニオンにもダメージを与える」
パラディン:「秘策:1ターンで2体目の味方のミニオンが死んだとき、復活する」
プリースト:「味方のミニオン1体を敵に与える。カードを3枚引く」
ローグ:「ミニオン1体に次の自分のターンまで隠れ身を与える。カードを1枚引く」
シャーマン:「全てのミニオンに12ダメージを与える(オーバーロード10)」
ドルイド:「味方のミニオン1体を手札に戻し、+5/+5を与える」
ウォーロック:「手札をそれぞれランダムな悪魔1体に変える」

候補となったカードは以下の27種類。
ハンター

1枚目「手札を捨てカードを3枚引く」、2枚目「3つのランダムな射出スペルを手札に加える」、3枚目「ゲーム中、ヒーローパワーはミニオンをターゲットに出来る」

メイジ

1枚目「ランダムなメイジの呪文を唱える(対象はランダム)。カードを1枚引く」、2枚目「ミニオン1体を選択し、発見したミニオンに変身させる」、3枚目「レジェンドミニオンを1体発見する」

ウォリアー

1枚目「断末魔:ランダムな武器を手札に加える」、2枚目「雄叫び:ダメ―ジを受けているミニオンを全て破壊する」、3枚目「攻撃した両隣のミニオンにもダメージを与える」

パラディン

1枚目「秘策:敵が自分のヒーローを攻撃したとき、4ダメージを与える」、2枚目「このカードを引いたとき、パラディンのランダムな呪文に変化する」、3枚目「秘策:1ターンで2体目の味方のミニオンが死んだとき、復活する」

プリースト

1枚目「ミニオン1体に+1/+1と生命奪取を与える」、2枚目「味方のミニオン全てに”断末魔:このミニオンを再召喚する”を与える」、3枚目「味方のミニオン1体を敵に与える。カードを3枚引く」

ローグ

1枚目「ミニオン1体に猛毒を与える」、2枚目「ミニオン1体に次の自分のターンまで隠れ身を与える。カードを1枚引く」、3枚目「この武器でミニオンを倒したとき、カードを1枚引く」

シャーマン

1枚目「敵1体に4ダメージを与える、もしくは味方1体を8回復する」、2枚目「ミニオン1体を沈黙させ、さらに4ダメージを与える」、3枚目「全てのミニオンに12ダメージを与える(オーバーロード10)」

ドルイド

1枚目「選択:ミニオン1体に2ダメージを与える、または敵のミニオン全てに1ダメージを与える」、2枚目「月の炎を手札に4枚加える」、3枚目「味方のミニオン1体を手札に戻し、+5/+5を与える」

ウォーロック

1枚目「手札をそれぞれランダムな悪魔1体に変える」、2枚目「カードを3枚引く、それらのカードはターン終了時に破棄される」、3枚目「ミニオン1体を破壊する。全てのキャラクターに3ダメージを与える」

Mike Donais
These are 27 new cards we designed just for this panel.We will show 3 cards from a class and talk about them and then let the audience pick one to go into arena.
訳:27枚のカードはパネル用に用意したものです。クラス毎に3枚ずつカードを公開し、観客のみなさんに一つ選んでもらって実際に闘技場に登場する予定です。


They will be added as a short term arena event in the future.
訳:これらのカードは将来闘技場のイベントで追加される予定です。

ソース:Blizzard want you to vote on the 27 cards they are thinking of adding to Arena(reddit)

BlizzConで行われたQ&Aセッションの全文

– モルグルは何歳?
10001歳

– 炉端の喧嘩で行った複数人でリッチキングを倒すイベントが楽しかったけどまたやってくれる?
とても好評だったので似たものを用意すると思う

– MTGであるようなドラフト(※1)を実装してみる気は?
今の闘技場での実装は難しいが、炉端でやったらおもしろいかも

– 今回公表された闘技場の特別カードを、ランク戦の低資産プレイヤーに用意するつもりはある?
闘技場で好評ならやるかも。

– ダンジョン攻略はとても楽しそうだけど、ボスの追加などはある?
長期間楽しんでもらえるコンテンツにしようと考えている。プレイヤーがどのようにプレイするか調査し、ボスなどの追加をするかもしれません。ただ、報酬は用意しないでしょう。

– ドルイドのスキンは?
ぱっと思いつくところではHamuul Runetotem(※2)のようなものがあげられますが、モルグルやネムシーのような元のヒーローと違うものもよいですし、ローグとマイエヴのような雰囲気もいいと考えています。今のところ具体的なことは何も決まっていません。

– 持っているカードバックをゲーム毎に変える機能が欲しい
ずっとその話題は出ていました。やるよ!

– 錬気弱体化後も「究極の侵蝕」は不快なカードだと感じていますが、どのように考えていますか?
最強のカードだと思いませんがこのカードで負けたときに覚える感情は重要なことだと思います。引き続き見守っていきたいと考えています。

(質問を終え、韓国出身の質問者がネムシーの実装をお願いする(ネムシーは韓国で未実装))

– レジェンドが増えゲームの課金圧が高まっていると考えているが、減らすことができるか?
ヒーロー毎にレジェンドミニオンとレジェンド武器の2種類のレジェンドを作るのはデッキ作成の創造性を高められると考えています。今は、レジェンドが重複しないパックシステムや、狐のマリンやレジェンド武器の無料提供があります。中立のレジェンドも少なくなっています。

– レジェンド武器が実装されますが、ウーズやハリソンのような武器破壊ミニオンとのバランスをどのように考えていますか?
レジェンド武器は断末魔持ちの武器や雄叫び持ちの武器など、様々な武器があり、様々な価値を提供します。みんながハリソンを持つようになったらメタから武器は消えるでしょう。

– 錬気や呪術を弱体化しましたが、バランス調整はどのような指標を元におこなっていますか?
プレイヤーは勝率が高くないデッキでもOTKデッキに負けると不快に感じることがあります。勝率の高いデッキを調査することもあります。様々なクラスの様々なデッキをチェックしていますが、重要なのはみんなが楽しんで遊べるということです。
また、クラシックセットは重要なポジションと認識していますが、新しいセットが出たときに強すぎるために殿堂入りすることもあります。新しいカードデザインのために取り除かれることもあります。

– お気に入りのカードが実装されなかったことはありますか?
・Titan’s Grip(2刀流)が実装されなかった(マイク)
・1マナで攻撃力4のミニオンを倒すプリーストの呪文(ベン)

– ダンジョン攻略に何か報酬はありますか?
ダンジョン攻略は楽しく遊んでもらいたいと考えていて、強制的に遊ばせようとは思っていません。9つのクラスで攻略すると貰えるカードバックが報酬となります。

– リプレイ機能は実装しますか?
機能の実装には優先順位をつける必要がありますが、いつかは実装したいと考えています。

– 2vs2の協力モードは考えていますか?
炉端の喧嘩では3vs3のとても楽しいモードがありました。

– バーンズやケレセス、ラザなどの特定のデッキへの依存度が高いカードは今後も使われるようになりますか?
新しいセットで常に新しいカードを出し続けるので、様々な組み合わせで楽しめると思います。

– 闘技場のクラス毎の勝率など、戦績記録のツールを作ることはできますか?
現在はメールで戦績を送る機能を試していますが、Webサイトでプロファイル機能を実装できないかなど議論はしています。

– ドブネズミやノームフェラトゥ、ガイストなどのデッキ破壊カードの実装が最近増えていますが、理由があるのですか?
ゲームが進化する上で自然なものでした。ハースストーンが楽しいものであり続けたいと考えており、特に何かが変わったわけではありません。色々なセットで色々なものを試し、ついに実装されたのが「Azari, the Devourer」です!(最後の一言はジョーク)

※1 パックを開けて1枚引き、違うプレイヤーに渡すという行為を繰り返しデッキを構築する
※2 こんなの↓

 
 
 


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