【開発者コメント】ワイルド環境のナーガの海の魔女について

【開発者コメント】ワイルド環境のナーガの海の魔女について

ワイルド環境で最も嫌われていると言っても過言ではないナーガハンターについて、開発者のマイク・ドナイス氏がコメントを残しました。氏によると、今のところこのデッキに対する処置を行う予定はなさそうです。

ナーガハンターとは、ナーガの海の魔女(以下、ナーガ)と様々な巨人とのシナジーを活かしたデッキです。ナーガは「自分のカードのコストを5にする」という効果なのですが、この効果と巨人カードの効果は非常に高い相乗効果を発揮します。

具体例を述べると、海の巨人は盤面にミニオンが多いほどマナコストが減りますが、ナーガの効果で5コストにされた上でカードに記載されたコスト計算を行います。つまり、本来海の巨人は盤面に10体ミニオンが並ばなければコストは0にならないのですが、ナーガを出すと盤面に5体のミニオンがいるだけで0コストになります。同様に溶岩の巨人はライフが25で0コストに、山の巨人は手札を5枚持っていれば0コストになります。

この効果は想像以上に強力で、これらのカードを持っている方には是非試してもらいたいのですが、5ターン目ないし6ターン目にナーガ+巨人が4体以上並んでいるという状況が簡単に再現できます。強力なカードが多いワイルド環境と言えど、5ターン目に出された巨人軍を処理することは難しいことから対戦相手にこのコンボを決められるとかなりの不快感を得ます。

参考:ワイルドでレジェンド1位を獲得したナーガハンター

一応、このコンボやデッキタイプを開発陣は把握しているようですが、今のところは「データ上の勝率が低く、使用頻度も低い」ことから調整する予定はなさそうです。

以下、redditに投稿された開発者コメントのソース及び翻訳。

Mike Donais
Last time I looked into it the play rate and win rate were both quite low. It is both very swingy and unfun to lose to so we are watching it closely.
訳:
– (パッチーズやラザの弱体化を見て)あなたがワイルド環境のバランスに気を使っていることが明確にわかりましたが、ナーガと巨人についてはどうでしょう?(意訳)
私が最後に確認したときは、使用率、勝率共にとても低いものでした。それらのふり幅はとても高く、楽しいものでもありませんので、私たちは注視しています。
ソース:Upcoming Balance Changes – Update 10.2 (reddit)

2018/4/7 追記

ナーガを弱体化するときがきた、というユーザーの投稿にMike Donais氏が新たにコメントを行いました。ナーガデッキが最強でないことを引き続き強調し、他の最強デッキも弱体化の必要があるのか、ワイルドの「強力なカードの組み合わせ」というコンセプトについてどう考えているのか、という疑問を投げかけています。

以下、ソース全文及び翻訳。

Mike Donais
We are keeping a close eye on Naga Sea Witch and I wouldn’t be surprised if we include it in a future nerf patch, but I want to clarify a few things that are incorrect.
Naga Sea Witch Giants is not the best deck in Wild. If you look at any data report based off of actual math instead of feelings that is pretty obvious. Another thing you can look at is the Wild Championships that happened last weekend.
However feelings matter a lot to us, and we have changed cards in the past that were not part of the best decks many times. Another thing I don’t like about the Sea Witch deck is a negative impact on the meta by keeping a bunch of decks out. Keep in mind this will always be true, the good decks will be so strong in Wild that the lower tier decks will feel quite tame in comparison.
I have a question for the Wild Players of the community though, if we do Nerf Naga Sea Witch, should we also change a card in the decks that have a higher winrate than Naga Sea Witch, or just leave those alone? The spirit of Wild is to leave those alone, because that is where players go to play their powerful cards from the past.
Let me know what you think, I am open to discussion on this.
訳:
私たちはナーガの魔女に関して監視を続けていますし、ナーフすることもあると考えていますが、その前に明確にしておきたいことがあります。
ワイルドにおいてナーガ巨人デッキは最強のデッキという訳ではありません。戦績のデータを見ても明らかです。先週行われたワイルドオープンファイナルを観てもわかるかと思います。
とはいえ、私達は環境最強のデッキに入らないカードもナーフをしてきました。また私がナーガ巨人デッキに関して気になっているのは、沢山のデッキが無くなるメタへの負の影響です。ワイルドの強いデッキというは、Tierの低いデッキ(一般的に弱いとされるデッキ)が控えめに感じるほどの強さがある、ということを心に留めておいて下さい
ワイルドプレイヤーに私から質問があります。もしナーガの魔女をナーフする場合、他の上位のデッキのカードも変更を加えるべきでしょうか?ワイルドの、過去の強力なカードで勝負する、というコンセプトに沿えば他のカードはそのままだと思います。
是非あなたの意見を聞かせてください。
ソース:It’s time to nerf Naga Sea Witch, Blizzard (reddit)

更新履歴

04/07 Mike Donais氏の追加のコメントについて追記 
 
 


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