新拡張「博士のメカメカ大作戦(The Boomsday Project)」

新拡張「博士のメカメカ大作戦(The Boomsday Project)」

目次

概要
新カード
ドルイド / ハンター / メイジ / パラディン / プリースト / ローグ / シャーマン / ウォーロック / ウォリアー / 中立 /
新カードについての詳細(開発者コメント)
新しい1人用モード
新しいゲームボード
公式動画
公式コミック

概要

発売日:8月8日(日本時間)

解禁時刻:8月8日 02:00 (全サーバー共通)

カード枚数:135枚

新たなシステム
超電磁(Magnetic)以下の2つを選べる
(1)通常通り召喚する
(2)すでに自分が召喚しているメカミニオンと合体し、攻撃・体力・効果を与える

新しい1人用モード:Puzzle Lab

カードの公開スケジュール「博士のメカメカ大作戦」カード公開スケジュール

公式Live配信

1回目:7月24日(火) 02:00 公式Twitchチャンネル(英語)

2回目:8月2日(木) 02:00 公式Twitchチャンネル(英語)

先行購入:下記2つが用意されている 公式ショップ
(1) 50パック+(博士のメカメカ大作戦の)ランダムなゴールデンレジェンドカード1枚+カードバック「メカジャラクサス」
(2) 80パック+(博士のメカメカ大作戦の)ランダムなゴールデンレジェンドカード1枚+カードバック「メカジャラクサス」+ウォーロックの新スキン「メカジャラクサス」

公式ショップには8月30日まで入手可能とあるが、8月7日までしか購入できないので注意。
※ Amazonコインを利用すると、通常購入よりも先行購入パックや、カードパックが購入できるのでおすすめです

事前購入特典カードバック:「メカ・ジャラクサス」

事前購入特典スキン:「メカジャラクサス」

新カード

今回新たに実装されるレジェンド呪文は全ヒーロー分用意される。

ドルイド

ハンター

メイジ

パラディン

プリースト

ローグ

シャーマン

ウォーロック

ウォリアー

 狂気の天才ドクター・ブームのヒーローパワー一覧

BIg Red Button:このターンのメカスーツパワーを起動する(表示用?)
Micro-Squad:1/1のマイクロボットを3体召喚する。ヒーローパワーは変化する。
Zap Cannon:3ダメージを与える。ヒーローパワーは変化する。
Blast Shield:7装甲を得る。ヒーローパワーは変化する。
KABOOM:全ての敵に1ダメージを与える。ヒーローパワーは変化する。
Delivery Drone:メカを1体発見する。ヒーローパワーは変化する。
中立

カード発表当時のオメガ・ディフェンダー

新カードについての開発者コメント

新メカニズム「超電磁」は合体したいミニオンの左側に置くと発動する。右側に置いた場合は、通常の召喚となる。合体対象のミニオンはメカであれば「超電磁」を持つ必要は無い。また、超電磁メカの右側に超電磁を持たないメカをおいても発動しない。

Peter Whalen‏ 
– can I play a non magnetic mech to the right of a magnetic one on board and fuse?
Magnetizing only happens when you play a magnetic mech from your hand to the left of another mech (either magnetic or not). So doesn’t happen when you play a non-magnetic mech.
訳:
– 超電磁を持たないミニオンを超電磁ミニオンの右側においても合体できますか?
超電磁は貴方が超電磁メカを手札から使用し、(超電磁持ちを問わず)他のメカの左側に置いた時のみ発動します。つまり、超電磁を持たないメカでは発動しません。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

”オメガ”シリーズは、マナがある状態でも空の状態でも発動する。

Peter Whalen‏ 
– About Omega cards. Does the battlecry work when you only have full 10 mana? Or you can play some card cost mana first, then can still active the effect?
You have to have 10 permanent crystals – doesn’t matter if they’re full or empty. So you can play two Omega Defenders in the same turn and get the bonus on both.
訳:
– オメガカードについてです。雄叫びは10マナフルにある状態でしか発動しませんか?それとも、他のカードを先に使っても効果は有効でしょうか?
あなたは恒久的な10個のマナクリスタルを持っている必要があります。マナがフルであるか空であるかは関係ありません。なので、同じターン中にオメガ・ディフェンダーを2つ使用しても、両方ともボーナスを得られます。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

”オメガ”シリーズを10マナ前に召喚しておいても、シャダウォックの雄叫びにカウントされる

Peter Whalen‏ 
– Does an “Omega” battlecry count for Shudderwock if the original minion was played prior to 10 crystals?
Yes
訳:
– オメガカードを10マナより前に使用しても、シャダウォックの雄叫びにカウントされますか?
はい
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

盤面がフルの状態(ミニオンが7体並んでいる状態)で超電磁メカを召喚することは出来ない。(超電磁ミニオンをバフカードのように使用することは出来ない)

Peter Whalen‏ 
– if your side of the board is full, can you still attach a magnetic minion to a mech in play?
Nope – they work like minions until they attach
訳:
– 盤面がフルの状態で超電磁メカをプレイし、メカに合体させることは出来ますか?
いいえ。合体前は普通のミニオンとして扱われます。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

爆発のルーン及び鏡の住民などの秘策は、超電磁メカの合体では発動しない。

Peter Whalen‏ 
– How does secret like explosive rune work to magnetic ?
No interaction – by the time the secret looks to fire, the magnetic minion is gone (it’s turned into a buff). So the secret won’t trigger since otherwise it would be wasted. Same for Mirror Entity.
訳:
– 爆発のルーンなど秘策はどのように動作するのでしょうか?
秘策が発動しようとするタイミングで超電磁ミニオンは消えるので(バフ効果となるため)、発動しません。そうしないと秘策が無駄になってしまうからです。鏡の住民も同様です。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

合体した超電磁メカは死んだことになっておらず、断末魔が付与されているものでもン=ゾスなどで復活しないそうです。また、テス・グレイメインを使用した場合はミニオンとして召喚、合体に関わらずミニオンが召喚されるとのこと。

Peter Whalen‏ 
– 1.Does magnet minion count as death minion? Which means could them revive by priest or summon by N’zoth, or death triggers like Cult Master?
2. How would it work with Tess? Just summon the minion? Or buff your minion?Or buff just mech if you have? Or do nothing?

1) No. The ones that turn into buffs don’t count as guys that died.
2) Summoned as minions. Both the ones you played as minions and the ones you played as buffs.
訳:
– 1.超電磁ミニオンは死んだとカウントされますか?何が言いたいかというと、プリーストやン=ゾスで復活したり、カルトマスターの効果が発動するのか知りたいのです。
2.テスではどのように動作するのでしょう?ミニオンが召喚されますか?もしくはミニオンをバフする?または、メカが居た場合にバフ?何も発動しない?

1.カウントされません。バフ扱いとなるので死んだことにはなりません。
2.ミニオンが召喚されます。これは、ミニオンとしてプレイした場合でもバフとして使用した場合でも同じです。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

超電磁メカで合体したミニオンを凄まじき狂乱でデッキに埋めた際は、合体した対象のミニオンが凄まじき狂乱の効果でバフされてデッキに混ぜられる。

jdurica
– Most likely a 8/9 deathrattle analgam on board and 3 6/7 amalgam in your deck.
This is correct!
訳:
– (クモ爆弾と合体した悪夢の融合体(3/3/4)に凄まじき狂乱を使ったらどうなるか?という別のプレイヤーの疑問に対して、)8/9の断末魔付きの融合体が盤面に残って3つの6/7の融合体がデッキに入ると思う
その通りです!
ソース:Blizzard plase explain this interaction (reddit)

 

超電磁はバフ(呪文)としてはカウントされない。

Peter Whalen‏
– … how do lynessa and magnetic get along? my mind is saying they don’t but my heart is hoping they do
Poorly – magnetic cards don’t count as spells =(
訳:
– リネッサと超電磁はどのように作用しますか?何も発動しないと分かっていますが、発動してほしいという気持ちもあるのです。
最悪だよ。超電磁は呪文としてカウント出来ないんです =(
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

超電磁ミニオンをバフとして使用する場合、盤面のバフは影響しないが手札のバフは有効となる。

Peter Whalen‏
– hi,peter!!as the picture shows,the target dummy finally gains +2/+2,or +3/+3?
+2/+2. Also, I love that picture! Magnetic just grants the stats the minion has when in your hand, so you don’t get flametongue/stormwind champion/dire wolf alpha bonuses
– … How about magnetic minion with Val’anyr? Would the fuse target gain +4/+2 and the deathrattle too?
It’s based on what it has in your hand. So Stormwind doesn’t help you, but Val’anyr does work and grants the buff and the deathrattle.

訳:
– こんにちは、Peter。(ストームウィンドの勇者が盤面にいる絵を指して)この絵のような状態ではターゲットダミーは+2+2を得ますか?それとも+3+3ですか?
+2+2です。因みにあなたの絵は素敵ですね!超電磁は手札にある状態のミニオンのステータスを与えます。なので、炎の舌のトーテムやストームウィンドの勇者、ダイアウル・フリーダーのボーナスは無効です。
– … 超電磁ミニオンとヴァラニルについてはどうでしょう?合体するミニオンは+4/+2と断末魔を得られますか?
基本は貴方の手札にある状態を参照します。なのでストームウィンドの勇者は影響しませんが、ヴァラニルのバフと断末魔は作用します。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)Peter Whalen‏ (Twitter)

 

グリンダ・クロウスキンの木霊は超電磁の合体でも発動する。メカワーパーと組み合わせると…

Peter Whalen‏
– If I have Glinda and several mech wraper on broad,will this minion get echo?Thanks.
Yep – Glinda/Mechwarper/Magnetic works the way you’re hoping
– Could minions used as buff get echoed?(powerful Glinda→mechwarper*5→Zilliax combo)
Yes
訳:
– (ジリアックスについて、)グリンダと幾つかのメカワーパーが盤面にいたら、ジリアックスは木霊を発動しますか?
イエス。グリンダ、メカワーパー、超電磁は貴方が望んでいる動作をします。
– ミニオンにバフとして使用しても木霊は発動しますか?(グリンダ→メカワーパーx5→ジリアックスのやばいコンボとか)
はい。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)Peter Whalen‏ (Twitter)

 

超電磁 で合体したミニオンが手札に戻ってきた場合は、超電磁のほうではない合体前のミニオンが戻る。

Peter Whalen‏ 
– if a card that has been fused magnetically gets returned to your hand, which card will you get?
The original mech (the not necessarily magnetic one). It works just like Blessing of Kings.
訳:
– 超電磁で合体したミニオンが手札に戻ってきた場合、どのカードが戻ってきますか?
オリジナルのメカです(超電磁のほうではない)。それらは王の祝福のように機能します。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

レジェンド呪文はヨグ=サロンでも使用される

Peter Whalen‏ 
– with the new legendary spells coming out, will yogg-saron be able to cast them?
Yes!
訳:
– レジェンド呪文が出たら、ヨグ=サロンはそれらを唱えますか?
はい!
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

レジェンド呪文は、太陽の砕片ライラ始原の秘紋などのランダム要素でも、闘技場でも出現する。

Peter Whalen‏ 
– so excited. Few quick questions.
1) are legendary spells obtainable from random draws (Lyra, glyph,) and arena?
2) if you cube a magn’ed minion do you resummon a non-mag copy? …
1) Yes
2) Yes …
訳:
– (新拡張に)とても興奮しています。いくつか簡単な質問を。
1.レジェンド呪文はランダム要素(ライラや秘紋)や闘技場でも手に入りますか?
2.超電磁で合体したミニオンをキューブで食べた場合、超電磁前のミニオンが召喚されますか?…(3番目の質問は以前答えた超電磁ミニオンの右に普通のメカを置いても合体できるか、というもの。内容は前述のとおり)
1) はい
2) はい …

ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

マイラの不安定な元素は、デッキが空だった場合はカードを引かない。

Peter Whalen‏ 
– What happens if I draw cards casts automatically (like Nerubian Ambush! or Scroll of Wonder) with Myra’s Unstable Element? Will I take fatigue damage as they make me draw more cards?
Only if they’re the last card in your deck (and then you’ll draw one more). Myra’s won’t make you keep drawing if you have an empty deck and those effects don’t stack up to punish you at the end.
訳:
– マイラの不安定な元素で土蜘蛛や驚異のスクロール(の中身)をひいたらどうなりますか?ファティーグダメージを余分に受けてしまうのでしょうか?
それらがデッキの最後の1枚だったときは、もう1枚ひくことになるでしょう。マイラはデッキが空だったときはカードを引かず、ファティーグダメージを与えることはありません。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

占星術師ルナがカードを引くのは手札の一番右側のカードを使った”あと”。アントニダスの効果で手札の右にファイアーボールが追加されてもカードを引く。

Peter Whalen‏ 
– My question is: does the card draw trigger before or after Antonidus’ fireball gets added to your hand …
You get the card draw if the card you played was right-most when you played it, regardless of how your hand changes as the spell resolves. For ordering – Luna is ‘after’ and Antonidas is ‘whenever’ so you get the fireball first, then draw a card (and burn if you have 10).
訳:
– 私の質問:ドローが発動するのは、アントニダスがファイアーボールを手札に加える前でしょうか、後でしょうか。
手札の一番右のカードを使用すれば、貴方の手札が呪文で変化するしないに関わらずドローできます。ルナは”あと”、アントニダスは”使う度”ですので、ファイアーボールを先に入手し、そのあとドローします。(手札が10枚になっていれば燃えます)
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)
Peter Whalen‏ 
– How does it work if you play a card with Echo and a full hand? Do you draw the card and not get the echo copy, or do you get the echo copy and burn a card?
You get the Echo copy and burn a card
訳:
– 手札がいっぱいの状態で木霊カードを使うと、どうなるのでしょう?カードをドローして木霊カードが手に入らないのでしょうか。それとも、木霊カードを手に入れて(ドローした)カードが燃えるのでしょうか。
木霊のコピーを手に入れ、(ドローした)カードは燃えます。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

エレクトラ・ストームサージざわめきのエレメンタルを一緒に使用しても、エレクトラ・ストームサージが呪文を唱える回数は「2回」。

Peter Whalen‏ 
– does Electra work with murmuring elemental? Or does it function like brann where that interaction does not work?
Like Brann. Electra makes your next spell cast twice. Playing two Electras (or Murmering with one) still makes your next spell cast twice.
訳:
– エレクトラとざわめきのエレメンタルを一緒に使用したらどうなりますか?ブランのように相互作用はないのでしょうか?
ブランと似た感じになります。エレクトラは貴方が次に使う呪文を2回使用します。2つのエレクトラを使用しても(もしくはざわめきのエレメンタルと一緒に使用しても)、次に使用される呪文は2回です。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

マナが10ある状態で生物学プロジェクトを使用しても過剰マナは手に入らない。

Peter Whalen‏ 
– I don’t know if this has been answered. But if you play the new biology project card when both players have 10 mana do both players get an “excess mana” card? Or is it basically just innervate? …
Works like Innervate – you net a full Mana Crystal so no one gets excess mana. The current rule for Excess Mana is that you only get it if the card does nothing when you have 10 mana crystals.
訳:
– この質問が既に答えられているのか分かりませんが、新カードの生物学プロジェクトをお互いのプレイヤーが10マナ保持していたときに使うと、お互いのプレイヤーが過剰マナを手に入れますか?それとも錬気のような感じ(過剰マナを生成しない)でしょうか。
錬気と同じように動作します。あなたがフル状態のマナを保持している場合には過剰マナは手に入りません。過剰マナは今のルール上、10マナクリスタルを持っているときに、カードの効果が何も発動しなかった場合だけ手に入るようになっています。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

プルンプルン・フループのコピー効果はターンを跨いでも継続する。

Peter Whalen‏ 
– Does Floop “hold” the last minion played into the next turn – or does it have to be played the same turn? …
Carries over until you play another minion.
訳:
– プルンプルン・フループは最後に使用したミニオンを次のターンまで保持しますか?もしくは、同じターン中にプレイする必要がありますか?
他のミニオンを使用するまで継続します。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

プルンプルン・フループのコピーは、ステータスが変更されても、その後別のミニオンをプレイするとステータスが4/3/4のミニオンに変化する。

Peter Whalen‏ 
– If I traget Floop with Splintergraft, would the copy transfrom into a Splintergraft? And if I play another minion, which cost & stats will the copy be, 10-10-10, 10-3-4, 4-10-10 or 4-3-4?
Floop will be a (10) 10/10 when it goes to your hand, then (4) 3/4 after you play anything else.
訳:
– フループにスプリンターグラフトの雄叫びを使用したら、(スプリンターグラフトで手に入ったフループの)コピーはスプリンターグラフトになりますか?また、その後ミニオンを使用したら、マナコストとステータスは10/10/10、10/3/4、4/10/10、4/3/4のどれになりますか?
フループの10/10/10が手札に追加され、何かしら(のミニオンを)使用すると4/3/4になります。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

スーパーコライダーは、攻撃力が0のミニオンに攻撃しても対象のミニオン同士が殴り合う。

Peter Whalen‏ 
– Hey Peter quick question about the warrior weapon, what happens if a card has no attack value
You’ll still slam it into one of its neighbors
– And I assume it’ll function like a standard attack then, both units take damage
Yep
訳:
– ヘイ、Peter。ウォリアーについて簡単な質問があるんだけど、攻撃力のないカードに使ったらどうなるの?
隣接するどちらかのミニオンを攻撃します。
– えっと、普通に攻撃した時のように、お互いのミニオンがダメージを受けるのですよね
です。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

スーパーコライダーの効果で対象が攻撃する”隣接する誰か”は、ランダムとなる(両脇にミニオンが居た場合)。

Peter Whalen‏ 
– I like the Warrior weapon, though I wonder if you get to decide which other minion gets attacked. Can you chose the direction it swings
Nope, random. Though often in practice you can hit one of the outermost guys to force it to go the way you want
訳:
– 私はウォリアーの武器が好きですが、他のミニオンをどのように選ぶのかが不思議です。ミニオンが攻撃する方向(右隣か左隣か)選ぶことはできますか?
いいえ、ランダムです。多くの場合、貴方は一番外側のミニオンを攻撃して対象を選ぶことが出来るでしょう。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

ワンダフル・ウィズバンがゴールデンだった場合、デッキもヒーローも全てゴールデンになる。また、勝利数やクエストは用意されたデッキ(ヒーロー)に依存する。

Peter Whalen‏ 
– … does Golden Whizbang make the whole deck Golden?
Absolutely! It even makes your hero golden too!
– Would wins progress the hero that would normally be associated with that deck?
Yes, same for quest credit – it counts as the hero/deck you random into.
訳:
– ゴールデンのウィズバンは、デッキ全てをゴールデンにしますか?
その通りです!あなたのヒーローもゴールデンにしますよ!
– 勝ち数の記録はデッキに付随するものになるのでしょうか?
はい、クエストも同様です。ランダムに用意されたヒーロー(デッキ)でカウントされます。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

動き回るマナで召喚されるマナ・トレントは、「トレント」として扱われる。

Celestalon
– A very good question. Does this count as a treant or not? (token from living mana).
Yes, Mana Treant counts as a Treant.
訳:
– いい質問があります。動き回るマナのトレントは、トレントにカウントされますか?
はい、マナ・トレントはトレントとしてカウントされます。
ソース:Celestalon (Twitter)

 

ケンゴーの無限軍団は、ハンドバフの影響を受けた超電磁ミニオンのバフもアップグレードに含む。

Peter Whalen‏
– Might need to clarify that the Paladin Legendary Spell doesn’t work with non-Magnetic buffs. Pretty sure @LegendaryFerret misspoke and said it did.
Handbuffs work! If you handbuff a Magnetic minion and then attach it to a Mech, the buff will carry over when you resurrect. It gets counted as part of the Magnetic upgrade.
訳:
– パラディンのレジェンド呪文が超電磁のバフ以外で動作しないことを明確にしてほしいと思ってます。確かPeter Whalen‏が(配信で)間違って発言していました。
ハンドバフは動作します!あなたがハンドバフされた超電磁ミニオンをメカに合体させると、復活した際に持ち越されます。(そのハンドバフは)超電磁のアップグレードとして扱われるのです。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

超電磁でバフされたミニオンが沈黙された場合、ケンゴーの無限軍団で復活した際にバフを維持しない。

Peter Whalen‏
– If a mech that received a magnetic buff gets silenced before it dies. Will the paladin legendary spell resurrect it with or without the buff
Without
訳:
– 超電磁でバフされたミニオンが死亡する前に沈黙されたら、パラディンのレジェンド呪文で復活するミニオンはバフされていますか?されていませんか?
されていません。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

自動防衛マトリクスは、常にターゲットとされたミニオンに聖なる盾を付与する。(身代わりが発動しても、身代わりのミニオンに聖なる盾は付与されない)

Peter Whalen‏
– with the new paladin secret and noble sac in play, which triggers first? Does the minion actually targeted by the attack get divine shield? Or does the noble sac token get it?
The minion targeted always gets it.
訳:
– パラディンの新しい秘策と身代わりを一緒に使用したとき、どちらが先に発動しますか?ターゲットになったミニオンが聖なる盾を得るのでしょうか?それとも、身代わりのミニオンが聖なる盾を得るのでしょうか?
ターゲットとなったミニオンが常に(聖なる盾を)得ます。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

ゴブリン爆弾はコレクション可能カード(新カードの1枚として実装される)

Peter Whalen‏
– Goblin Bomb is a collectible card as well as a Flark token, correct? Since the common white gem is present on the card?>
Yep!
訳:
– ゴブリン爆弾はFlarkのトークンでもあり、コレクション可能なカードでもありますか?コモンを示すジェムがカードに付いているのですが。
です!
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

天体配列者は、自身を3体目のミニオンとしてカウントできる。

Peter Whalen‏
– Does Star Aligner count himself as a 7-health minion or do you need 3 other 7-health minions to activate?
He counts himself, so just 2 more
訳:
– 天体配列者は体力7以上のミニオンとしてカウントされますか?それとも、他の体力7のミニオンが3体必要ですか?
彼は、彼自身をカウントします。つまり、2体いればいいのです。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

クローンマスター・ゼレクは、鮮明なる悪夢でも効果が有効となる。ただし、鮮明なる悪夢で召喚された側の断末魔は無効(たぶん)

Peter Whalen‏
– Does Vivid Nightmare “count” as targeting for purposes of Zerek’s deathrattle (since it says choose a friendly minion, it’s not clear if it’s targeting)?
If so, does the copy summoned by Vivid Nightmare come into play with its deathrattle already active?

Yes – Vivid Nightmare works. No, Lady In White does not.
訳:
– 鮮明なる悪夢はZerekの効果としてカウントされますか?(味方のミニオンを選択すると書かれているので明確にしたいのです)
また、もし鮮明なる悪夢で召喚されたミニオンは断末魔が有効になっていますか?

はい、鮮明なる悪夢は有効です。いいえ、白いドレスの貴婦人では有効になりません(注:恐らく他の質問と混同している)
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

クローンマスター・ゼレクは、聖なる賛歌のようなターゲットを選択しない呪文では効果が発動しない

Peter Whalen‏
– can the new priest legendary resurrect itself if i cast non-targeting spells like divine hymn (say if those spells also leave a mark on its status)?
No – it’s like Primalfin Champion. You have to target the spell at Zerek
訳:
– プリーストの新しいレジェンドは聖なる賛歌のようなターゲットを必要としない呪文でも復活しますか?(ステータスに記録が残るような呪文じゃないとダメ?)
いいえ、原始フィンの勇者のようなものです。Zerekをターゲットとする必要があります。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

クローンマスター・ゼレクは、白いドレスの貴婦人の効果では断末魔が有効とならない。

Peter Whalen‏
– Will Zerek’s Deathrattle trigger off of Lady in White’s battlecry effect?
Nope
訳:
– Zerekの断末魔は白いドレスの貴婦人の雄叫びで発動しますか?
いいえ
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

クローンマスター・ゼレク真言・複製でコピーすると、コピー後のミニオンも呪文を使用している状態(断末魔が有効な状態)となる。

Peter Whalen‏
– does zerek’s effect become triggered with PW replicate? If so, do both spawned copies have the effect? Thanks
Yes
訳:
– ゼレクの効果は真言・複製のコピーでも発動しますか?かつ、生まれたコピーも効果を持つのでしょうか?
はい
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

改造エレクが2体いても、お互いの効果が発動し合うことは無い。(エレクが混ぜたコピーを、もう一体のエレクが混ぜ、無限にデッキが増えるわけではない)

Peter Whalen‏
– If you have 2 Augmented Elekks on the board and shuffle anything in your deck, do Elekks trigger off each other and keep shuffling until you reach 60 card limit? Or they just add 2 copies for each shuffled card?
They don’t trigger off each other. Just add one extra per Elekk
訳:
– 2体のエレクが盤面にいる状態で何かしらのカードを混ぜたとき、2体のエレクが作用しあってデッキ上限の60枚までカードを混ぜますか?それとも、単に2枚のコピーが混ざるだけでしょうか?
エレクがお互いに作用しあうことはありません。エレク1体につき1枚加わるだけです。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

改造エレク心霊絶叫で効果を発動しない。

Peter Whalen‏
– Hi, does Augmented Elekk trigger with Psychic Scream ?
No – the Elekk gets shuffled in so doesn’t have time to see everyone else getting shuffled in along with it.
訳:
– こんにちは、改造エレクは心霊絶叫でも効果が発動しますか?
いいえ。エレクは心霊絶叫の効果でシャッフルされるので効果は発動しません。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

メックトゥーンの断末魔は武器と秘策を対象としない。

Peter Whalen‏
– Do weapons work the same way as secrets for Mecha’thun’s deathrattle?
Yes (in that they don’t count – you can have secrets and a weapon and still blow up the world)
訳:
– 武器や秘策があってもメックトゥーンの断末魔は発動しますか?
はい(それらはカウントされません。秘策と武器を持ったまま世界を爆破できます)
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

メックトゥーンの断末魔は毒の種で発動する。

Peter Whalen‏
– … There’s a theory that poison seeds DOES work but it hasn’t been confirmed yet.
Poison seeds does work – it checks deaths before the treants come in, resolves deathrattles there, so Mecha’thun fires on an empty board.
訳:
– 毒の種で発動すると思いますが確証はありません。
毒の種は動作します。トレントが発生する前に死んだかどうかのチェックを行い、空の盤面となったところでメックトゥーンの断末魔の動作が決定するからです。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

 

メックトゥーンは、語呂がいいという理由でドクター・ブームに作られた(ゲーム背景の話)

Peter Whalen‏
– Hey Peter, can you share a little about the story behind this one true god? Who is Mecha’thun? (I’ll do one better, why is Mech’thun?)
Dr. Boom has been cooking up all kinds of crazy stuff in his lab. In one of his more sane moments, he asked “what’s the scariest mech I could possibly make?” Turns out, the answer was to take the scariest creature he could come up with and make a robot facsimile.
Or at least, that’s the story he tells. In reality, he just thought the name was hilarious and built the mech to match it.
訳:
– ヘイ、Peter、唯一神クトゥーンのバックグラウンドについて教えてもらえませんか?メックトゥーンとは何者ですか?(なんでメックトゥーン?)
ドクター・ブームは、彼の研究所でクレイジーなものを作ってきました。あるとき彼は「自分が作ることが出来る一番恐ろしいメカは何だろう?」と自問しました。その答えは、彼が思いつく恐ろしい生き物をメカで再現することだったのです。
というのが彼(ドクター・ブーム)の主張ですが、結局のところ名前が面白いという理由で作ったのです。
ソース:Peter Whalen‏ (Twitter)

新しい1人用モード

「Puzzle Lab」は”リーサル”、”ミラー”、”盤面クリア”、”サバイバル”それぞれのミッションが用意される。 実装は発売から2週間後の8月22日。

「Puzzle Lab」をクリアするとカードバック「Puzzle Labs」が貰える

新しいゲームボード

公式動画

ハースストーン: 「博士のメカメカ大作戦」トレーラー

ハースストーン: 「博士のメカメカ大作戦」のお知らせ

ハースストーン: 「潜入!ブーム研究所」エピソード1

Stephen Changの炉辺談話: 超電磁

ハースストーン:「潜入!ブーム研究所」エピソード2

ハースストーン:「潜入!ブーム研究所」エピソード3

炉辺談話: ブーム研究所へようこそ!

博士のメカメカ大作戦(The Boomsday Project)ゲームプレイ動画
公式instagramに投稿されたCarbotAnimationsの動画まとめ

 

公式コミック

(クリックで開く)

  
 
 


関連情報: