強力な基本カード達 – ハースストーン入門ガイド(16)

強力な基本カード達

基本カードを笑うなかれ!

基本カードは誰でも手に入るカードです。だからと言ってバカにしてはいけません。基本カードの中にはレジェンドにも勝るカードが沢山います。

基本カードをうまく活用し、勝利を掴みましょう!

強力な基本カード達

基本カードの中で強力なカードを紹介します。
星(☆1~3)が多いほど強力で、汎用性が高いカードです!
特に☆3つのカードはトップクラスのデッキにも頻繁に採用されるカードです!

中立

酸性沼ウーズ(☆☆☆)

2/3/2という優秀なステータスを持ち、かつ相手の武器を完全に破壊する効果を持っています。敵ヒーローによっては2ターン目にプレイするのではなく、敵が武器を装備するのを待ってプレイすると強力な効果を発揮します。

シャタードサンの聖職者(☆)

3/3/2というステータスは少し心もとないですが、効果は強力。攻撃だけでなく体力も増えるという点をうまく利用すると効果的なトレードが可能です。

チルウィンド・イエティ(☆☆)

4/4/5というステータスが非常に強力で使いやすいミニオンです。他のカードとトレードする能力が高く、盤面にも残りやすい優秀なステータスをもっています。

センジン・シールドマスタ(☆☆)

4/3/5+挑発という優秀なミニオンです。低コストのミニオン1~3体とトレードする能力があり、頼れる挑発ミニオンです。

ストームウィンドの勇者(☆)

カード資産がない内の貴重な高コスト枠で、効果が非常に強力です。他のミニオン全てをバフする能力なので、プレイ中は盤面にミニオンを残すようなプレイングが求められます。


デーモンハンター

混沌一閃(☆☆☆)

混沌一閃 Chaos Strike
序盤であれば敵ミニオンを倒すだけの十分なダメージがありながら、カードを1枚引く効果を持っているのが強力です。武器を装備していれば、更に攻撃力がアップします。

盲目の監視者(☆☆)

盲目の監視者 Sightless Watcher

次のドローで引きたいカードを3種類から選ぶことができます。デーモンハンター専用効果の異端を発動させるのにも有効です。

アルドラキ・ウォーブレード(☆☆)

アルドラキ・ウォーブレード aldrachi warblades

攻撃力・耐久ともに3コストの割に低い武器ですが、攻撃しながら回復ができます。混沌一閃などと組み合わせることで一気に大量のライフを回復することができるのが魅力です。

サテュロスの監督者(☆☆☆)

サテュロスの監督者 Satyr Overseer

武器やヒーローパワーと組み合わせると、召喚したターンから2/2のミニオンを追加で召喚できます。攻撃力も高く、序盤から相手にプレッシャーをかけられます。

グレイヴの達人(☆☆☆)

グレイヴの達人 Glaivebound Adept

ヒーローパワーや武器によって簡単に条件を満たすことができる、雄叫びの4ダメージが強力です。挑発などに阻まれない4ダメージはゲームを決着させることもあります。また、攻撃力が6もある点も魅力です。


ドルイド

獰猛な咆哮(☆☆☆)

汎用性は少し低いのですが、1ターン中の火力を一気に底上げできます。横にミニオンを並べる展開を狙うなら1枚デッキに入れて損はしないでしょう。

なぎ払い(☆☆☆)

コストを考えると最強クラスの範囲除去呪文です。敵ヒーローにも打つことが可能で、非常に汎用性の高い呪文です。「呪文ダメージ+」効果を持つミニオンと相性が良いのも特徴です。


ハンター

追跡術(☆☆)


ドローカードに乏しいハンターにとって貴重なカードです。殺しの命令など最後のひと押しのために使うことが多いです。マナが余ったから、という理由で使うのではなく、必要なカードがあるときに使うのが強力です。

狩人の狙い(☆)

 除去呪文が少ないハンターの貴重な大型ミニオンを除去する手段です。小型ミニオンを多めに採用するタイプのデッキであれば効果的に活用できます。

獣の相棒(☆☆☆)

召喚される3種類の獣ミニオンはいずれも4コスト相当の能力です。4ターン目の猟犬使いと相性が良いのも特徴です。

殺しの命令(☆☆☆)

3コスト3点は少し頼りないですが、5点は非常に強力。3点の場合も2マナあればヒーローパワーと合わせて5点なのでプレッシャーは十分です。場合によっては殺しの命令のために獣ミニオンを手札に温存するプレイもあります。

猟犬使い(☆☆)

効果を発揮すれば非常に強力で、自身も攻撃4を持つため攻撃において十分な戦力になります。ハンターのデッキには獣が多く採用されますので、その汎用性は高くなっています。

ツンドラサイ(☆☆)

全ての獣に突撃を付与する強力な能力なため、相手は放っておけません。また2/5というステータスも中々処理が難しく強いです。もちろんサイ自身も突撃できます。


メイジ

フロストボルト(☆☆☆)

2コストで3点+凍結はコストパフォーマンスで考えるとゲーム中最強クラスの呪文です。凍結させることで次のターンのヒーローパワーや範囲除去呪文につなげることもできます。

魔力なる知性(☆☆☆)

メイジは呪文が強力なため手札が尽きやすいヒーローです。そんなメイジにとって、非常に強力な呪文です。短期決戦を狙うデッキでも、長期戦を狙うデッキでも活躍できます。

ファイアーボール(☆☆☆)

ミニオンにもヒーローにも打てる万能呪文です。不利な盤面だとしても手札から直接打点を出せるのがメイジの強み。ヒーローパワーと呪文で何点敵ヒーローの体力を削れるか意識しましょう。

動物変身(☆☆)

守りの呪文ですが、相手の断末魔ごと封じ込めるのが強みです。挑発ミニオンを無力化できるのも強い使い方となります。

ウォーターエレメンタル(☆☆)

4/3/6という高い体力を備えたステータスと凍結させる能力が強力です。どちらかと言えば守り向きのミニオンで、武器攻撃を得意とするヒーローに特に有効です。

フレイムストライク(☆☆☆)

敵ミニオンだけに4点は最強クラスの範囲除去呪文です。ただしコストが重いので2枚投入すると手札事故にもつながるリスクがあります。


パラディン

トゥルーシルバーチャンピオン(☆☆☆)

4/4/2+攻撃ごとに2点回復は最強クラスの武器です。武器攻撃を仕掛ける前に回復する、という点が強さを際立てています。

王の祝福(☆☆)

少し重い呪文ですが、+4/+4のバフは非常に強力。パラディンのヒーローパワーと相性がいいので手札で腐ることは少ないです。

聖別(☆☆☆)

範囲除去呪文の少ないパラディンにとって貴重な範囲除去呪文です。敵ヒーローにもダメージを与えられるのも強力。また、レアカードの”平等”とのコンボが非常に強力です。

怒りの鉄槌(☆)

敵ヒーローにも与えられる3点ダメージ+1ドローは無難に強いです。非常に強い、とまではいきませんが、資産が揃わない内は頼りになるでしょう。


プリースト

密言・死(☆☆☆)


条件は限られますが、2コストで巨大なミニオンを除去できます。相手にプレッシャーを与えることができる、というだけでも強力です。

密言・痛(☆☆☆)

小型ミニオンのみになりますが、2コストの確定除去です。低攻撃力が多い挑発ミニオンや”週末予言者”などのキーカードを除去できるのが強みです。

ホーリーノヴァ(☆☆)

holynova ホーリーノヴァ
敵ミニオン全体に2点ダメージは範囲除去呪文として強力です。かつ味方全体に2点回復はプリーストの回復シナジーのあるカードとも相性が抜群です。

精神支配(☆☆)

敵ミニオン1体のコントロールを完全に奪うのは非常に強力です。単体除去・全体除去に優れるプリーストが遂に処理しきれなくなったときに使うカードです。


ローグ

死角からの一刺し(☆☆☆)

0コストの呪文というだけで、コンボを持つローグにとって強力です。効果も強力で、武器と合わせて小型~中型までのミニオンを取るのに効果的です。

致死毒(☆☆)

武器の攻撃力を+2できるためヒーローパワーの武器の攻撃力を3までパワーアップできます。盤面上のトレードだけでなく、敵ヒーローのライフを詰めるのにも有効です。

昏倒(☆☆☆)

除去できるわけではありませんが、相手を1ターンスキップさせるのと同等の価値が見込めます。手札に戻すことでそのミニオンに付与されていた効果も打ち消すことができるのも強みです。敵ミニオンにしか使えないことを覚えておきましょう。

ナイフの雨(☆)

範囲除去呪文としては非力ですが、ローグは範囲除去呪文がほとんどないため採用されることもあります。1ドローが付いているのが魅力です。


シャーマン

呪術(☆☆☆)

メイジの動物変身と似ていて、敵ミニオン1体を無力化できます。挑発ミニオンを生み出すために、味方ミニオンに打つという使い方もあります。

血の乾き(☆☆☆)

味方ミニオン全ての攻撃力を+3し、とんでもないダメージを出すことが出来ます。ヒーローパワーで召喚するトーテム達とも相性が良いカードです。ドルイドの獰猛な咆哮と違い、ヒーローの攻撃力はアップしないのが注意点です。

ファイアエレメンタル(☆☆)

雄叫びで3点ダメージが非常に強力かつ、ステータス自体も6/6/5と攻撃面で優れたカードです。エレメンタル属性を持っているのも特徴です。


ウォーロック

生の苦悩(☆☆☆)

1コストで1点ダメージは実は小回りの効く呪文です。1ドローの効果も発動しやすく使い勝手の良い呪文です。

魂の炎(☆☆)

1ディスカード(捨て札)は大きなデメリットですが、それを上回るコストパフォーマンスです。手札がない時はデメリットなしで発動可能なのを覚えておきましょう。

ヴォイドウォーカー(☆☆☆)

1/1/3 挑発だけで破格ですが、悪魔属性を持っています。ウォーロックの序盤を守る頼もしいミニオンです。

地獄の炎(☆☆)

味方も含めますが、全体に3点オールダメージはコストに見合わない威力です。最後に相手ヒーローを削るために使うのも強力です!

凄まじき焦熱の悪鬼(☆☆)

6/6/6の悪魔は悪魔シナジーを持つウォーロックにとって強力なフィニッシャーになります。そして雄叫びによってヒーロー含む全てのキャラクターに1点ダメージを与えられるのが強力です。


ウォリアー

旋風剣(☆☆)

ミニオンだけに1点オールの範囲除去呪文は一見地味ですが、ダメージを受けているミニオンのみを対象にできるウォリアーの他のカードと相性が良いです。

コルクロンの精鋭(☆☆☆)

4/4/3 突撃は序盤から攻め立てるのに強力です。他の突撃ミニオンと比べて体力が多めなのも強みです。

烈火の戦斧(☆)

序盤を凌ぐためにウォリアーにとって重要な武器です。武器の強化カードも多いウォリアーでは見た目以上に強力です。

止めの一撃(☆☆)

コントロールタイプのウォリアーにとっては頼れる除去カードです。一方、攻め立てるデッキにとってはむしろ邪魔になるので注意が必要です。

ヒロイックストライク(☆)

攻撃的なデッキにおいて2コストで4ダメージは強力です。挑発に阻まれてしまうため、使い所が少し難しいカードです。

シールドブロック(☆☆)

守りタイプのウォリアーにとっては必須のカードです。一方、攻め立てるデッキにとってはむしろ邪魔になるので注意が必要です。

アルカナイト・リーパー(☆)

汎用性は低いですが、5コストで10点ダメージを出せる武器です。敵ヒーローを直接攻め立てるデッキなら強力に作用します。

「強い呪文と弱い呪文」