新ランクシステムの詳細

ハースストーンの新しいランクシステムの詳細

2020年4月から始まった新しいランクシステムについての詳細が、公式フォーラムで公開されました。

主にMMRについて語られ、以下のことが明らかになっています。

・スターボーナス中及びレジェンド帯では、MMR(内部レート)によってマッチする
・スターボーナスが無くなると、現在のランクによってマッチする
・MMRを下げるために意図的に負けても、過去のランクを参照してMMRを戻すシステムがある
・MMRは、シーズン毎にリセットされない

※MMRとは、Matchmaking Rating(マッチメイキングレート)の略で、プレイヤーの実力を示す数値です。勝率が高いほど数値が高くなります。この数値が表示されるゲームもありますが、ハースストーンでは表示されません。

前シーズン
最高到達ランク
スターボーナス
レジェンド x10(MMRが高いと+1倍)
ダイヤモンド5 x9(MMRが高いと+1倍)
ダイヤモンド10 x8(MMRが高いと+1倍)
プラチナ5 x7(MMRが高いと+1倍)
プラチナ10 x6(MMRが高いと+1倍)
ゴールド5 x5(MMRが高いと+1倍)
ゴールド10 x4(MMRが高いと+1倍)
シルバー5 x3(MMRが高いと+1倍)
シルバー10 x2(MMRが高いと+1倍)
ブロンズ5 x1(MMRが高いと+1倍)
ブロンズ10 x1(MMRが高いと+1倍)

以下、公式フォーラムに投稿されたコメントの意訳です。

Blizz_Kauza

こんにちは、皆さん! 私たちは皆さんの質問に答えるため、新しいランクシステムのFAQをまとめました。

この新しいシステムの基本的な説明については、フェニックス年のブログを確認してください。

マッチメイキングの基本的な概念については、以前投稿したバトルグラウンドでのマッチメイキングの記事で確認してください。

Q. シーズン毎のマッチメイキングは、どのように動作しますか?

A. マッチメイキングには、レーティング(通称:MMR)とランクの2つのプールがあります。

あなたのスターボーナスが1より大きい場合、もしくはレジェンドランクの場合は、(概して)レーティングに属し、スターボーナスが1に落ちるとランクに属します。

Q. なぜマッチメイキングプールは2つあるのでしょう?

A. 各プレイヤーはシーズン開始時にランク戦の最下位であるブロンズ10からスタートするため、全員が公平にマッチするようにしたいと考えています(勝率を50%に近づけるともいう)。この時、あなたのランク戦の進行状況はスターボーナスによって保障されているため、ランク戦で得られる星の期待値はプラスになります。他のプレイヤーがスターボーナスを使い切った後はランク別にマッチングを行うことで、優秀なプレイヤーやよりランクを上げたいと思うプレイヤーが上位ランクに進むことができます。

つまるところ、2つのマッチメイキングシステムを利用することで、あまり苦労せずにランクを上げることができ、ほとんどの対戦が公平に行われるようになります。

Q. MMR適用中にフロアでわざと負け続けた場合、そのMMRが適用され、次のシーズンでより勝ちやすい相手とマッチするようになりますか?

A. いいえ、普通はそうはなりません。前シーズンにあなたが記録したランクよりもMMRが低くなった時、シーズン開始時に前シーズンのランクを元に一定のしきい値まで戻します。ですので、MMRのために負け続けるメリットはありません。

Q: シーズン開始時にスターボーナスは何個もらえますか?

A: あなたの現在のMMRと、前のシーズンに到達したランクにより異なります。通常、各ランクフロアに到達した際に得られるスターボーナスの最小値は以下の通りです。

前シーズン最高到達ランク:最小スターボーナス
ブロンズ10:2
ブロンズ5:2
シルバー10:2
シルバー5:3
ゴールド10:4
ゴールド5:5
プラチナ10:6
プラチナ5:7
ダイヤモンド:10:8
ダイヤモンド5:9
レジェンド:10

どのプレイヤーでも、最低2つのスターボーナスを持っています。

Q. MMRはシーズンごとにリセットしますか?

A. いいえ、しません。

Q. 前シーズンのMMRの価値は新シーズンと全く同じになりますか?

A. 技術的には異なりますが、変化はささいなもので「値の順番」は維持されます(前シーズンのMMRがプレイヤーBよりも大きいプレイヤーAは、その通りの順になります)。数学的には各シーズンの開始時に再正規化処理が行われ、分布がベル曲線を描くようになります。

Q. 1つシーズンを休むと、復帰したときにスターボーナスはなくなりますか?

A. いいえ、なくなりません。

Q: 複数のシーズンにわたって休んだ場合、復帰時にスターボーナスはなくなりますか?

A: 休んでいた期間に応じて、MMRが若干減算されます。そのため、スターボーナスがなくなる可能性があります。

Q:スターボーナスはどこで終わるのですか?

A:ダイヤモンド5です。

ソース:FAQ: RANKED MODE OVERHAUL MATCHMAKING