進捗と報酬システムが近日アップデート!

進捗と報酬システムが近日アップデート

パッチ19.0から実装された進捗と報酬システムについて、近日中にアップデートされることが発表されました。Ben Lee氏のコメントによれば、アップデートによって報酬として得られるXPがアップし、これまでよりも報酬レーンを進めやすくなり、得られる報酬も増加することが説明されています。

アップデートは12月下旬と2021年初旬に予定されており、以下の変更が予定されています。

  • デイリークエスト・ウィークリークエストをクリアしやすいように調整
  • レベル50到達に必要な経験値を約20%削減
  • 2つのレベルの報酬にゴールドを追加
  • レベル50以上の再設計

以下、コメントを翻訳して紹介します。


新しい進捗と報酬システムのリリース以来、数週間に渡ってプレイヤーからのフィードバックやゲームデータを見直しました。そして、時間がかかりすぎる、報酬が得られない、完了するのが難しすぎる、と感じる要素に対処するために、様々なアップデートを設計してきました。私達の意図は、以前のシステムよりもより良い体験を提供することであり、そして、初期の実装では、いくつかの実装ではこのポイントを外してしまっていたことをお詫びします。

私達は、今月下旬からリリースする一連の変更点を説明する準備ができており、そしてシステムをより良くするために時間をかけて作業を続けていきたいと考えています。

今回のアップデートでは、難易度が高すぎるクエストの調整・削除報酬レーンで50レベルに到達するのに必要な経験値を約20%削減2つのレベルでゴールド報酬を追加レベル50以降のボーナスレベルの再設計、をする予定です。また、12月15日から1月18日までの1回限りのログイン報酬として、「ダームクーン・フェアへの招待状」5パックと500ゴールドを配布する予定です。

新しい報酬と進捗システムは、静的で不変のゲームの要素ではなく、継続的に改良していくシステムであることを、改めてお伝えしておきたいと思います。報酬レーンには、将来的にはさらなる機能の強化が予定されています。

今回は、今月下旬に行う予定の変更点と、来年初頭の変更に向けて考えていることをご紹介します。


デイリー・ウィークリークエストをクリアしやすいように調整

現在、デイリークエストとウィークリークエストがどれだけ完了されたかの大量のデータがあり、改善したい点が複数あります。解決策として、以下の要素を考えています。

  • レジェンドカードと闘技場プレイを必要とするウィークリークエストを削除します。これらのクエストはクリアするためにカードまたはゴールドが必要であり、プレイヤーにとって意図していた以上に難しいものです。率直に言って、これらは失敗であり、ウィークリークエストに含めるべきではありませんでした。アップデート後には、これらはウィークリークエストの中から削除されます。ただし、アップデート時点でクエスト一覧に含まれている場合は、リロールは可能ですが、自動的に削除されるわけではありませんのでご注意下さい。
  • ウィークリークエスト「ランク戦で7ゲーム勝利」を「ランク戦で5ゲーム勝利」に変更します。このクエストは、毎週必ず配布されるクエストとしては、クリアするのにあまりに努力が必要と感じます。達成条件を調整することで、より多くのプレイヤーがこのクエストを完了し、意図した報酬に追いつけるようになります。
  • 酒場の喧嘩とバトルグラウンドがクエストの進行に影響するようになります。酒場の喧嘩もバトルグラウンドも、クエストの進行に自然に適用されるべきです。この変更により、クエストの完了方法がより柔軟になり、報酬の経験値が以前のシステムで得られたゴールドよりも良くなるはずです。例えば、酒場の喧嘩をプレイすることで「プリースト・ローグ・ウォーロックで3ゲームプレイ」するクエストをクリアできるようになり、「獣を召喚する」クエストもバトルグラウンドで獣を召喚するたびにカウントされるようになります。
  • 一部のクエストには微調整を加えます。いくつかのクエストは、私達が思っているほどうまくいっていなかったり、完了させるのが難しいものがありました。例えば「変妖カードを50枚プレイ」クエストには問題があり、クリアするのが大変でした。今回の変更で、変妖したカードがこのクエストの進行に正しくカウントされるようになりました。また、条件を「変妖カードを30枚プレイ」という条件に変更し、必要なプレイ回数を減らしています。これらの変更はこのクエストの達成を大きく助けるはずです。
  • 800XPのデイリークエストの報酬を900XPに変更します。クエストの報酬を増やすため、デイリークエストの獲得XP量を増やしています。これにより、XPが獲得しやすくなり、次の報酬に早くたどり着くことができるようになります。私達の希望は、全てのクエストが、プレイヤーの皆さんが費やす時間に応じて適切な量のXPが得られるように感じられることです。そして、今後もデータを見直し、必要に応じて変更を加えていく予定です。

報酬レーンの特定のレベルに到達するための必要な経験値を削減

報酬レーンの高いレベルに到達するためには必要なXPが多すぎる、特にデイリークエストやウィークリークエストを完了するのが難しい、という意見をお聞きしています。

私達は、追加のXPを付与するイベントを計画していましたが、それがどのようにプレイヤーが意図した報酬レーンの到達に役立つかを考えていました。私達は、これについて再考し、報酬レーンは、イベントによる追加XPを必要とせず、報酬レーンだけで達成できるようにすべきだと認識しました。私達は、もちろん、ゲーム内イベントを続けていきますが、ボーナスのXP報酬はなくなり、代わりに既存の報酬アプローチを維持します。

現在の報酬トラックの達成に必要なXPを合計で37,000XP(20%近く)削減し、中~後期のレベルに到達しやすくなります。この変更により、様々なレベル到達に必要なXPが低くなり、レベルの進行が速くなることがわかります。これで報酬レーンが、継続して進行していると感じられるようにするための一つのステップであり、進行が異常に遅く感じることもありません。デイリークエストやウィークリークエスト自体の変更も、これらのレベルをより迅速に進めるためのサポートになるはずです。

この変更が実装された後も、獲得したXPの価値は維持されるため、次回のログイン時には、既存のXPの合計値に基づいてレベルの進行状況が表示されます。現時点で獲得できている報酬を確認しておいて下さい。


報酬レーンの特定のレベルに、より多くの報酬を追加

レベル27と30の現在の報酬に50ゴールドを追加します。これは、この2つのレベルの報酬が特に少ないと感じていたことに基づく単純な変更であり、ゴールドの獲得量が少ないというフィードバックに対応するものです。もちろん、これは大きなパズルの中の小さな1ピースです。


レベル50以上の報酬レーンの報酬を増加

レベル50を達成した後のボーナス報酬を再設計しています。最大ボーナスレベルを150から350までアップし、必要XPと報酬を分割しています。レベル50から始まる各レベルは、完了するまでに必要なXPが少なくなり、報酬は50ゴールドになります。この変更により、各レベルの報酬は少なくなりますが、これらのレベルをより早くクリアできるようになります。その結果、異常に多くのプレイをせずともゴールドを獲得できるようになります。これにより、プレイヤーがより予測可能なゴールド収入を得られることができるか、私達は注意深く見守っていきます。


次の計画

これらの変更が、ハースストーン内の進捗と報酬レーンに関する、最終的な変更ではないことを覚えておいて下さい。ゲーム内のすべてのコンテンツやシステムと同様に、コンテンツをリリースし、フィードバックやデータを監視し、プレイヤーにとって正しい選択をしていくことを目指します。

私達は、これが何度も調整が必要な複雑なシステムになることを知っていましたが、私達は短期的な変更と、これをハースストーンを楽しくてやりがいのあるものにするため、長期的な目的があることを約束します。また、変更を迅速に行うことと、確実に正しいことを行うことのバランスを取りたいと考えており、将来的に実装したい以下の変更をするためには、追加の検討時間をとっています。それは、1~50レベルの経験値を微調整して、プレイヤーがより快適にレベリングを楽しめるようにすることです。私達はこのシステムに取り組み続け、正しいものにしていきたいと考えています。皆様からのご意見、ご感想をお聞かせ下さい。このような情熱的なコミュニティがあることに感謝しています。

ゲームディレクター Ben Lee


ソース:Rewards Track Update Coming Soon