パッチノート 21.3

21.3パッチノート

パッチノート21.3が公開されました。このパッチノートには、スタンダードのカードの調整、バトルグランドのバランス調整、デュエルのアップデート、闘技場のアップデート、バグ修正およびゲームの改善が含まれています。

アップデート日は9月22日(日本時間)です。


目次

スタンダードのアップデート
バトルグラウンドのアップデート
デュエルのアップデート
闘技場のアップデート
不具合修正およびゲームの改善


スタンダードのアップデート

パワーレベルダウン

以下の6種類のカードは21.3パッチが適用されてから2週間の間、魔素の満額払い戻しの対象になります。

怒縛の暴れん坊

旧:コスト7
新:コスト8

怒縛の暴れん坊 調整

開発者コメント:「怒縛の暴れん坊」は平均的に、意図されていたよりも早く出せるようになっていました。1ターン遅らせることにより、エクストリームなターンの発生が抑えられるはずです。

精神与奪者イルシア

旧:雄叫び: 次の自分のターンまで 手札とデッキを 相手と交換する。
新:雄叫び: 雄叫び: ターン終了まで、自分の手札全てを相手の手札全てのコピーに置き換える。

精神与奪者イルシア 調整

開発者コメント:ここ数週間で影プリーストが洗練されてきたことに伴い、「精神与奪者イルシア」は意図しない形で、このアーキタイプで過剰なパフォーマンスを発揮しています。終盤戦の妨害ツールとして使われる代わりに、影プリーストはイルシアを序盤に使用し、事実上相手のターンをスキップさせています。この変更は、その問題のゲームプレイをイルシアから取り除くことを目的としていますが、その一方で彼女を変更前の効果に類似した立ち位置に留めています。

飛び火

旧:コスト1
新:コスト2

飛び火 調整

開発者コメント:「飛び火」は連続クエストシャーマンの除去ツールとして非常に効率的です。コストを1マナ上げることにより、盤面重視の各デッキはシャーマン相手の序盤~中盤戦にもう少し対抗しやすくなるはずです。

炎を手懐けれ(精霊に命令 パート3)

旧:オーバーロードを持つ カードを2枚 手札から使用する。
新:オーバーロードを持つ カードを3枚 手札から使用する。

炎を手懐けれ 調整

開発者コメント:連続クエストシャーマンが最終報酬を得るまでのスピードを遅くすることで、(特に遅めのデッキが)対抗できる余地が広がるはずです。

悪魔の種

  • ワイルドでは禁止カードになります。

悪魔の種(パート1)

旧:連続クエスト: 自分のターンに 6ダメージ受ける。
新:連続クエスト: 自分のターンに 8ダメージ受ける。

交信経路の確率(パート2)

旧:連続クエスト: 自分のターンに 7ダメージ受ける。
新:連続クエスト: 自分のターンに 8ダメージ受ける。

悪魔の種 調整
交信経路の確立 調整

開発者コメント:ストームウィンドのリリース以降、スタンダードとワイルドの両方をモニターしていた結果、スタンダードにおいては最初の2段階に必要なダメージを増やし、ワイルドではこの連続クエストを禁止することにしました。スタンダードでは、タムシンが試合を決めるスピードを遅くするため、連続クエストを完了するために必要なダメージ量を少し上げています。ワイルドには効率よく自傷ダメージを受けられるカードが多数あるため、「悪魔の種」を意図していないほど早く達成することが可能です。このカードが生み出す問題あるゲームプレイからワイルドフォーマットを守るため、このカードを禁止します。「悪魔の種」がスタンダード落ちする際は、ワイルドフォーマットにおいてより適切なバランスに調整を行った上で、禁止を解除する予定です。

ルーン刻印ミスリル・ロッド

旧:コスト3
新:コスト4

ルーン刻印ミスリル・ロッド

開発者コメント:「ルーン刻印ミスリル・ロッド」は、主にウォーロックのカードを引く性能により、他のクラスのマナ生成源と比較して過剰なパフォーマンスを示しています。コストを1マナ上げることにより、「ルーン刻印ミスリル・ロッド」のパワーレベルは他のクラスが使用可能なものと同等のレベルに並ぶはずです。


パワーレベルの調整

開発者コメント:スタンダードのメタゲームにおいて、多様性に欠けるクラスや、希少種のアーキタイプ向きに、いくつかの戦略を提供することを検討しています。これらの上方修正は、いくつかの弱めのアーキタイプが、より魅力的なオプションとしてプレイされるようになることを目的としています。これらの変更の中には、今拡張版サイクル後半にリリースされるミニセットを見越して、微修正に留まるものもあります。

革細工キット

旧:コスト2
新:コスト1

革細工キット 調整

品種改良者

旧:体力1
新:体力3

品種改良者 調整

山火事

旧:コスト2
新:コスト1

山火事 調整

モードレッシュ・ファイヤー・アイ

旧:コスト10、攻撃力10、体力10
新:コスト8、攻撃力8、体力8

モードレッシュ・ファイアーアイ 調整

ストームウィンドのぶんどり船員

旧:体力3
新:体力4

ストームウィンドのぶんどり船員 調整

ストーンモールのイカリ係

旧:体力5
新:体力6

ストーンモールのイカリ係 調整

ブラッドセイルの甲板員

旧:体力1
新:体力2

ブラッドセイルの甲板員 調整

▲目次に戻る


バトルグラウンドのアップデート

ターン時間の変更

  • パッチ21.2の前に戻します(パッチ21.2で一時的に5秒ずつ増加したターン3~9が、5秒ずつ短縮されました)。

ヒーローのアップデート

シャダウォック(刻み刈り獲らん

旧:コスト0
新:コスト2

シャダウォック 調整

ゲイルウィング(疫病地帯東部)

旧:5ターン後、自分の酒場グレードをアップグレードする。
新:5ターン後、酒場グレードのアップグレードコストが(5)減る。

ゲイルウィング 調整

マスター・ウェン

ヒーローパワーの出現率を調整(テキストには変更はありません)


ミニオンのアップデート

ミニオンプールの変更

  • 南海の船長:ミニオンプールに追加
  • 不平抱く船大工:ミニオンプールから削除
南海の船長不平抱く船大工

終魔通予言者

旧:[グレード3] 仇討(3): ランダムな悪魔1体を 自分の手札に追加する。
新:[グレード4] 仇討(4): ランダムな悪魔1体を 自分の手札に追加する。

終魔通予言者 調整

カスラナティール

旧:[グレード4] 攻撃力7、体力5、自身を除く味方の 悪魔は攻撃力+3を得る。 自分のヒーローは無敵。
新:[グレード3] 攻撃力5、体力4、自身を除く味方の 悪魔は攻撃力+2を得る。 自分のヒーローは無敵。

カスラナティール 調整

乗りカエル

旧:断末魔: 味方の獣1体に +2/+2と、この 断末魔を付与する。
新:断末魔: 味方の獣1体に +1/+1と、この 断末魔を付与する。

乗りカエル 調整

インゴウインコ

旧:これが攻撃した後 ランダムな味方の ミニオン1体の断末魔を 発動させる。
新:これが攻撃した後 自身を除くランダムな味方の ミニオン1体の断末魔を 発動させる。

インゴウインコ 調整

ヨミガエラガラヘビ

旧:[グレード4] 攻撃力6、体力2
新:[グレード5] 攻撃力7、体力3

ヨミガエラガラヘビ 調整

チビドラ密輸人

旧:体力4、味方のドラゴンが 攻撃力を獲得した後 それに体力+2を 付与する。
新:体力5、味方のドラゴンが 攻撃力を獲得した後 それに体力+1を 付与する。

チビドラ密輸人 調整

取憑鬼スター

旧:断末魔: 味方のミニオン 1体にこのミニオンの 最大体力を付与する。
新:断末魔: 自身を除く味方のミニオン 1体にこのミニオンの 最大体力を付与する。

取憑鬼スター 調整

多重現実の支配者

旧:[グレード6]
新:[グレード5]

多重現実の支配者 調整

義足の義賊

旧:攻撃力5、体力3、自分の手札にカードが 追加された後、自身を除く ランダムな海賊1体に +1/+1を付与する。
新:攻撃力6、体力5、自分の手札にカードが 追加された後、自身を除く 味方のランダムな海賊1体に +1/+1を付与する。

義足の義賊 調整

開発者コメント:この変更のうち、テキスト変更部分は、現在の意図通りの仕様を明確に表現するためだけのものです。仕様は一切変わっていません。

金ピカつかみ取リャー

旧:攻撃力2、体力2
新:攻撃力4、体力4

金ピカつかみ取リャー 調整

老練略奪屋

旧:体力4
新:体力5

老練略奪屋 調整

巨猪の預言者

旧:攻撃力2
新:攻撃力3

巨猪の預言者 調整

ロードボア

旧:攻撃力1
新:攻撃力2

ロードボア 調整

ブリストルバックの無頼漢

旧:攻撃力3、体力3
新:攻撃力4、体力4

ブリストルバックの無頼漢 調整

ダイナミック・デュオ

旧:攻撃力3、体力4
新:攻撃力4、体力5

ダイナミック・デュオ 調整

チャールガ

旧:自分のターンの終了時 自身を除く味方の ミニオン全てに血の宝石 を1個ずつ使用する。
新:自分のターンの終了時 味方の ミニオン全てに血の宝石 を1個ずつ使用する。

チャールガ 調整

▲目次に戻る


デュエルのアップデート

  • パーティーの新メンバー戦力結集おっと、全部呪文!は常時発動宝物プール2からプール2ウルトラレアへ変更されました。
  • みんな一緒に!は常時発動宝物プール1からプール2へ変更されました。
  • 虚無に触れし従者開始時デッキへの採用を禁止されました

▲目次に戻る


闘技場のアップデート

衝角の乗騎はドラフト(ピック)に出現しなくなりました。また、カードの出現率のバグが判明し、それに対して調整を行うことで各クラスの勝率を50%に近づけます。

▲目次に戻る


不具合修正およびゲームの改善

  • フレンドリストを開いたときにゲームがクラッシュするバグを修正しました
  • フレンドに対戦を挑戦できないことがあるバグを修正しました
  • 十面相のマエストラがローグに変装することがあるバグを修正しました
  • 敵ヒーローが隠れ身の場合などに、大魔導師アントニダスが自分のヒーローを対象にする可能性があるバグを修正しました
  • 交換可カードが、交換可の効果以外の効果でデッキに戻った際に、付与された効果を維持し続けるバグを修正しました
  • 星界配列後、レイザーメインの戦闘衛兵のようなカードが正しくコストを軽減しないバグを修正しました
  • デッキが10枚以下の場合に、大荒野のクズ拾いのコストが(1)より小さくなることがあるバグを修正しました
  • 騎士団長フォードラゴンの効果がプレイされていないミニオンでも起動することがあるバグを修正しました
  • (バトグラ)多重現実の支配者チビドラ密輸人の効果が誤った回数発動することがあるバグを修正しました
  • (バトグラ)グレード6のミニオンを交換(マリゴスのヒーローパワーなどで)すると、消滅することがあるバグを修正しました
  • (バトグラ)対戦相手の酒場グレードが1と表示されるバグを修正しました

▲目次に戻る


ソース:21.3パッチノート