新モード「マーセナリーズ」事前情報まとめ(9/21更新)

マーセナリーズの村

ゲーム概要

50人以上存在する傭兵から、6人パーティーを結成して対戦を行うゲームモードです。対戦には一人用のPvEモードと対戦用のPvPモードが用意されており、傭兵を集め、レベルアップさせ、そして戦うというゲームになっています。

リリース日 2021年10月13日
PvE(一人用モード) あり
PvP(対戦モード) あり
ランキング あり
課金要素 あり

傭兵

マーセナリーズの基本となる要素です。傭兵は、ゲームで対戦するために使用するいわゆるミニオンです。

マーセナリーズでは、この傭兵を6人でまとめたパーティを使って対戦します。傭兵はリリース直後から50人以上用意されており、ゲーム開始時には8人の傭兵が手に入ります。

マーセナリーズ傭兵団
傭兵のコレクション画面とパーティの結成

傭兵の入手手段

傭兵パックから直接入手する方法と、傭兵コインから作成する方法があります。傭兵パックや、傭兵コインについては後で詳しく述べます。

傭兵にはレア・エピック・レジェンドの3種類のレアリティがあり、希少性が高いほどパックなどからの入手が難しくなっています。

育成要素

傭兵は戦闘を重ねると経験値を獲得してレベルアップし、新しい能力を獲得できます。最初は一つの能力しか持っておらず、レベル5で2番目の能力を、レベル15で3番目の能力を獲得します。

傭兵には装備もあり、傭兵毎の専用装備をクエストや報酬から装備を手に入れます。また、傭兵毎にポートレート(装飾品)も用意されており、見た目を変更することも可能です。

なお、先に触れたゲーム内報酬や課金要素で手に入る傭兵コインを使用すると、傭兵の能力や装備を強化できます。

マーセナリーズ傭兵アップグレード
傭兵のアップグレード

対戦

1回の対戦で、自分のパーティと相手のパーティを戦わせます。傭兵が使うスキルを選択し、準備を完了するとお互いの傭兵が自動で動き出します。相手の傭兵を全て倒すと勝利です。

構築モードやバトルグラウンドのように、ヒーローの概念はありません。

マーセナリーズ対戦画面
対戦画面

対戦で使用する傭兵の能力

1回の対戦で、パーティを1組使います。傭兵には攻撃力と体力が設定されており、構築モードやバトルグラウンドと同様、傭兵の左下の数値が攻撃力、右下の数値が体力となっています。

  • レベル 対戦を終えると経験値を獲得して傭兵のレベルが上がります。レベルを上げると、新しい能力が獲得できます。
  • 能力 傭兵固有の能力があり、それぞれに速度やクールダウンが設定されています。
  • 速度 能力の発動順です。数値が低いほど早く発動し、高いと発動が遅くなります。羽と数字で表記されています。
  • クールダウン 発動に必要な時間です。クールダウン中は能力が使えません。砂時計と数字で表記されています。
マーセナリーズ傭兵
傭兵のステータスと能力

バトル(戦闘)

まず、対戦開始時に最初に戦わせる傭兵を3人選びます。残りの3人はベンチ(控え)に入り、倒れた傭兵と交代します。

対戦は、コマンドフェーズと戦闘フェーズに分かれています。コマンドフェーズでは傭兵の能力と能力の対象を決め、その後の戦闘フェーズで戦闘を行います。

戦闘は自動で行われ、速度の速い(数値が小さい)能力から順番に発動します。

バトルの様子

相性や相乗効果

傭兵には3種類の兵種(属性)があり、有利な兵種には2倍のダメージを与えられます。護衛(赤)戦士(緑)に強く、戦士術師(青)に強く、術師護衛に強くなっています。

傭兵の兵種
兵種

また、構築モードやバトルグランドにも存在する、呪文や種族などの相乗効果もあります。

マーロック
傭兵種族:マーロック

賞金稼ぎ(PvE)

マーセナリーズのPvEモードです。賞金首を倒すため、ランダムに自動生成されたイベントをこなしながら進みます。最後の賞金首を倒すと、傭兵コインなどの報酬が手に入ります。

イベントのほとんどは対戦ですが、賞金稼ぎ中のルールを変えるなどの特殊イベントも含まれています。

対戦に勝利すると、その賞金稼ぎ中のみ有効な宝物も手に入ります。

賞金首の追跡
賞金稼ぎの宝物

賞金稼ぎは繰り返し挑戦することが可能で、特定の報酬を得たいときは同じボスを繰り返し倒すのが有効なようです。

パーティーメンバーが倒れた場合、イベントでしか復活できません。全てのメンバーが倒れると賞金稼ぎ失敗となり、その賞金稼ぎで得た経験値以外の全ての報酬を失います。


対戦モード(PvP)

対戦時には、対同じレート帯の相手と組まれるようになっています。対戦モードで勝利すると、報酬も得られます。

これ以外にはランキングや実績があるとだけ言われており、情報はあまり公開されていません。

マーセナリーズPvP
PvPのメニュー

傭兵村

いわゆるマーセナリーズのメニューです。ここで対戦モードを選択したり、傭兵の強化を行ったりします。

工房

工房

村の施設を作ったり、アップグレードする施設です。

今のところ、施設のアップグレードについての詳細は分かりません。

酒場

酒場

傭兵を作成したり、強化したり、見た目をカスタマイズする施設です。

構築モードでいうところの、コレクション画面。

移動地点

移動地点

PvEモード用の施設です。

ここから、賞金首を倒すための賞金稼ぎの旅に出ます。賞金稼ぎにはより難しいヒロイックモードも用意されています。

闘技リング

闘技リング

PvPモード用の施設です。

PvPの準備を行ったり、PvPのレートをここで確認します。

旅商人の馬車

旅商人の馬車

ゲーム内ショップ用の施設です。

マーセナリーズ専用のコンテンツが用意されており、傭兵パックや傭兵コイン、季節限定アイテムが手に入ります。

ポスト

ポスト

ゲーム内通知を受け取る施設です。

キャンプファイヤー

キャンプファイアー

仕事掲示板や実績を表示する施設です。

仕事掲示板には、デイリークエストなどの仕事が表示され、攻略すると報酬として傭兵コイン、傭兵パック、特定の傭兵用の装備品等が手に入ります。


ゲーム内アイテム

傭兵パック

課金やゲーム内報酬で手に入るアイテムです。パックの中には、傭兵カードと傭兵コインやポートレート(装飾品)が入っており、最低1枚はレア傭兵カードになっています。傭兵カードや、傭兵コインには、レア・エピック・レジェンダリーのレアリティが存在します。

既に特定のレアリティの傭兵カードを全て持っている場合、そのレアリティのポートレートが出るようになり、また、ポートレートを全て所持している場合には、手に入れたポートレートが傭兵コインになります。

なお、このパックは現在のゲーム内通貨であるゴールドも利用でき、1パック100Gで販売される予定です。

傭兵コイン

傭兵パックやゲーム内の報酬で手に入るアイテムです。傭兵を強化したり、傭兵の作成に使用します。

コインは傭兵毎に用意されており、例えば影の狩手ヴォルジンの傭兵コインは、影の狩手ヴォルジンの作成や強化にしか使えません。

Q&A

Q. 「マーセナリーズ」にかかるお金はどのくらい?

A. マーセナリーズは基本無料で遊べます。今のところ、闘技リング(対戦モード)でレートを上げたり、傭兵の強化を急がない限りお金を使う必要は無さそうです。

傭兵と傭兵ポートレート(装飾品)は、ゲーム内の通常プレイでも入手可能で、ゲームを始めるとすぐに8人の傭兵が無料で手に入ります。傭兵を育てたり新しく雇用するには傭兵コインが必要になりますが、一人用モードを遊ぶだけでも、傭兵や、傭兵パック、傭兵コインが手に入ります。

傭兵パックは基本的には課金コンテンツですが、傭兵パックは構築モードと同様に、ゲーム内でも報酬として用意されています。

傭兵が提示する仕事(クエスト)をこなすと、1傭兵あたり3個の傭兵パックと1500傭兵コインが手に入ります。ゲームリリース時には、全部で51人の傭兵がいるため、傭兵の仕事だけでも153パックと76,500傭兵コインが手に入ることになります。

その他にも、対戦モードの報酬として傭兵コインが手に入るほか、傭兵パックは100Gで売られるため、従来の報酬レーンからゴールドを獲得してパックを購入できます。

これ以外にも課金コンテンツが用意されるようですが、具体的な内容はまだ不明です。マーセナリーズでは、プレイ状況に応じてショップに並ぶアイテムが変わるようです。

Q. 傭兵を新しく雇用するには、傭兵コインがどれくらい必要?

A. レア度によります。レアなら100コイン、エピックなら300コイン、レジェンドなら600コインかかります。傭兵コインは、傭兵の育成にも使用します。

傭兵パックの中身、賞金稼ぎの報酬、闘技リングの報酬で手に入る傭兵コインの量がどの程度なのかは、いまのところ分かりません。

Q. 傭兵コインはどうやって手に入れる?

A. 賞金稼ぎ、傭兵の仕事、闘技リング、傭兵パック、直接購入(課金)などがあります。賞金稼ぎでは、賞金稼ぎの種類によって出やすいコインの種類があるので、特定の傭兵コインを狙ってプレイすることも可能です。

Q. 傭兵パックって何?

A. 傭兵や傭兵コイン、傭兵ポートレートが入ったアイテムです。課金や、ゲーム内報酬で手に入るほか、100Gで購入することもできます。詳細は、傭兵パック内容詳細を確認してください。

Q. 傭兵ポートレートって何?

A. いわゆるスキンです。傭兵の性能には影響せず、見た目をカスタマイズできるアイテムです。

Q. 傭兵のレベル上げって大変?

A. 傭兵にはレベルがあり、レベルを上げると新しい能力を覚えたり、傭兵の攻撃力や体力が増えます。傭兵の最大レベルは30に設定されており、初期の8人であれば10時間程度でこの最大レベルに到達するようになっています。(賞金稼ぎよりも闘技リングのほうが、レベルが上がりやすい)

マーセナリーズは6人で傭兵団を組んで3vs3で戦うことになっていますが、ベンチ入りした3人の控えの傭兵にも等しく経験値が入るようになっているため、あらかじめ育てた傭兵と新人傭兵を組ませ、パワーレベリングを行うことも出来ます。

また、賞金稼ぎのヒロイックモードでは、通常よりも50%多く経験値が獲得できます。

Q. フレンドと対戦できる?

A. 対戦もできますし、観戦もできます。

Q. ランキングシステムは?

A. 構築モードと同様に、上位200人が順位で表示されます。レートは内部に留められ、バトルグラウンドのようには表示されません。ランキングのリセットは、これも構築戦と同様に月単位です。

Q. 「マーセナリーズ」と「傭兵の書」は同じもの?

A. いいえ、違います。マーセナリーズは、構築モードやバトルグラウンドのような、特別なゲームモードです。傭兵の書は荒ぶる大地の強者たちで登場した、10人の傭兵のストーリーを追う一人用モードで、古くからある一人用モードの延長線上にあるコンテンツです。

Q. アップデート頻度はどのくらい?

A. 今のところバトルグラウンドと同じように、定期的なアップデートと、構築モードの拡張セット1つごとに大型アップデートが予定されています。ただ、これは盛り上がり状況に応じて、変わる可能性もあります。

Q. バランス調整はする?

A. ゲームがぶっ壊れたり、意図しない相乗効果が見つかった場合は修正されますが、あまり頻繁に手が入る予定はありません。

傭兵パック内容詳細

「ハースストーン」で「傭兵パック」を開封すると、あなたの傭兵コレクションに、以下の3種類のアイテムが5点追加されます。

  • 傭兵カード
    傭兵カードは、「マーセナリーズ」モードで、その傭兵をデフォルトのポートレートでプレイできるようにします。
  • 傭兵ポートレート
    傭兵ポートレートは、その傭兵でプレイする際に、別の外見を選択できるようにします。
  • 傭兵コイン
    傭兵コインは、所有していない傭兵の作成と、所有済みの傭兵の能力や装備のアップグレードに使用できます。傭兵コインはそれぞれ特定の傭兵専用です。例えば、ジェイナコインは傭兵ジェイナにしか使用できません。

傭兵カード、ポートレート、コインには、レア、エピック、レジェンドの3つのレア度があります。

傭兵パックの開封がエキサイティングな体験になるためのルールがあります。

傭兵のレア度と傭兵カードの排出率

1パックにつき1点は必ず傭兵カードであり、下記のレア度ガイドラインを遵守し、またそのレア度の傭兵カードを全て所有していない限り、必ず所有していない傭兵となります。あるレア度の傭兵カードを全て所有している場合、そのレア度の傭兵カードの代わりに、同じレア度の傭兵ポートレートを入手できます。

残りの4点は、傭兵カード、コイン、ポートレートのいずれかです。あるレア度の傭兵カードを全て所有する前であっても、所有済みの傭兵の傭兵ポートレートが入手可能です。

  • レア傭兵カード
    各パックにはレア以上の傭兵カードが必ず1枚以上入っています。
  • エピック傭兵カード
    エピック傭兵カードは、平均すると傭兵パック5個につき1枚の割合で入手可能です。
  • レジェンド傭兵カード
    最初の10パック以内に、レジェンド傭兵カードが必ず1枚出てくることが保証されています。以後は、平均すると傭兵パック20個につき1枚の割合で、レジェンド傭兵カードが入手可能です。

傭兵コインの排出率

パックには、ランダムな傭兵の傭兵コインの排出が1回以上含まれる場合があり、1回の排出には35~45枚のコインが入っています。

  • レアコイン
    レアコインは、平均すると傭兵パック10個につき12回排出します。
  • エピックコイン
    エピックコインは、平均すると傭兵パック10個につき10回排出します。
  • レジェンドコイン
    レジェンドコインは、平均すると傭兵パック10個につき8回排出します。

傭兵ポートレートの排出率

全ての傭兵には3種類のゴールデン傭兵ポートレートがあります。さらに、全てのレジェンド傭兵には1種類のダイヤモンド傭兵ポートレートがあります。

パックから傭兵ポートレートを入手する際は、以下のベースラインの確率に基づいてポートレートが決定されます。

  • レジェンド傭兵
    3種類のゴールデンポートレートがそれぞれ30%ずつ、1種類のダイヤモンドポートレートが10%
  • レアおよびエピック傭兵
    3種類のゴールデンポートレートがそれぞれ33.3%ずつ

傭兵ポートレートを1点入手すると、残りの傭兵ポートレートの排出率は動的に再計算され、その傭兵のポートレートのコレクションに応じた新しい比率になります。

ある傭兵の傭兵ポートレートを全て所有していない限り、同じ傭兵ポートレートを入手することはありません。ある傭兵のポートレートを全て所有すると、重複するポートレートが入手されるようになり、それらは自動的にその傭兵のコインに変換されます。レアなら50枚、エピックなら75枚、レジェンドなら100枚のコインに変換されます。

ある傭兵のカードを入手するより前に、その傭兵のポートレートを入手することもあり得ます。その場合、その傭兵ポートレート固定でその傭兵を使用することが可能となります。その後で、パックからその傭兵カードを入手することも可能です。

公式サポートページより