開発者の洞察:バトルグラウンドのバランス

John McIntyre

バトルグラウンドのリードデザイナーJohn McIntyre氏による「バトルグラウンドのバランス」についての洞察コメントが公開されました。翻訳して掲載します。


酒場の皆さん、こんにちは。現在のバディパッチを終え、来るナーガシーズンに備えるにあたり、このパッチのいくつかのデータを紹介し、ヒーローのデザインとバランス調整に関する私達のデザイン哲学について説明したいと思います。

まず、現在の全体的なアクティブ・プレイヤー※のMMR(内部レート)分布を見てみましょう。

上位50%:5700 に到達
上位25%:6500 に到達
上位10%:7000 に到達
上位1%:8300 に到達

アクティブ・プレイヤー:過去20日間に5試合以上プレイしたプレイヤーを指します。シーズン後半ですので、今が最も高い状態です。直近20日間のデータを見ているため、新しいコンテンツをプレイして数週間でやめてしまうプレイヤーは除外されており、よりバトルグラウンドに熱中している層です。

また、前回のバランスパッチ以降、全プレイヤーの成績上位※10ヒーローを紹介します。(アルファベット順)

キャリエル・ローム
シェンヴァーラ
菌術師フラァグル
地獄のジョージ
イニ・ストームコイル
ロード・ジャラクサス
ミリフィセント・マナストーム
海賊パッチーズ
タヴィッシュ・ストームパイク
イセラ

成績上位:簡単に言えば、直近のバランス調整以降で最も平均順位が高いヒーローです。

次に、上記のリストを同期間の上位1%のプレイヤーの成績上位10ヒーローと比較してみましょう。(アルファベット順)

アランナ・スターシーカー
菌術師フラァグル
地獄のジョージ
キング・ムクラ
マイエヴ・シャドウソング
サー・フィンレー・マルグルトン
貪り喰らうものミュターヌス
商大公ガリーウィックス
ヴォルジン
偉大なるゼフリス

このような情報をお伝えしたかった理由のひとつは、すべてのプレイヤーに適用される普遍的なヒーローランキングは存在しないことを示すことです。ヒーローはプレイヤーのスキルやモードへの関わり方によって異なるパフォーマンスを発揮します。ミニオンタイプにフォーカスしたヒーローは明確な方向性を与えるので多くのプレイヤーが成功を収めますが、同じヒーローでも競技プレイヤーではあまり良い結果を残しません。同じスキルレベルのプレイヤーであっても、異なるプレイスタイルを持つため、異なるヒーローを使うことで成功を収めるでしょう。ここで重要なのは、プレイヤーは上位1%のプレイヤーに最適なヒーローだけを選ぶ義務を感じるのではなく、異なるヒーローを試して、自分のスキル層、ゲームへの関与の度合い、プレイスタイルに最適なものを見極めるべきだということです。

ヒーローバランスの目標の1つは、ヒーローを適切なパワー帯に保つことで、ヒーローの多様性を高く保つことです。我々はどのヒーローがナーフやバフを必要とするかを特定しようとするとき、すべてのスキルレベルを見ます。そのため、新規プレイヤーにとって過大または過小なパフォーマンスのヒーローを調整することがあります。たとえ同じ問題が競技プレイヤーには見られないとしてもです。

このことを念頭に置いて、あるヒーローがあるグループのプレイヤーには弱すぎるが、他のプレイヤーには強すぎるためバフをかけられない場合はどうなるでしょうか?これはバディのリリース後、シャダウォックで直面したデザイン上の課題でした。シャダウォックはこのゲームで発生させたすべての雄叫びを繰り返します。ほとんどのプレイヤーのこのヒーローの戦略は、雄叫びのミニオンをたくさん購入し、できるだけ後半にヒーローパワーを使って雄叫びの効果を大量にコピーすることです。しかし、トッププレイヤーは異なる戦略をとります。彼らは主に、他のミニオンを召喚する雄叫びミニオンを購入し、その効果をヒーローパワーで繰り返し、トリプル報酬を得ます。この戦略は実行するのが難しいですが、より強力です。シャダウォックは大多数のプレイヤーにとってバフが必要でしたが、私たちの変更がトッププレイヤーに大きな影響を与えないようにしたかったのです。私たちのデザイン変更は、バディがショップに追加する雄叫びミニオンに+2/+2を与えるというものでした。これにより、多くの種類のBattlecryミニオンを購入するプレイヤーを生かすことができますが、1つか2つの特定の雄叫びミニオンを購入するプレイヤーには、それほど大きな影響を与えません。

この例が、個々のバランス変更がすべてのプレイヤーのためのものではないとしても、私たちがすべてのプレイヤーのためにバランスをとっていることを示す助けになればと思います。最後に、ナーフ(弱体化)はバフ(強化)よりも優先度が高いです。なぜなら、強すぎるヒーローは弱すぎるヒーローよりもゲームを歪めるからです。

「ナーガの隆盛」で我々は大きなメタの揺らぎを期待しており、皆さんがそれをどう考えるか楽しみにしています。この新しいメタが発展するにつれ、我々はプレイヤーのフィードバックとデータを評価する際に、同じバランス哲学を適用していくつもりです。

この記事が皆さんにとって有益な情報であることを願っています。

John McIntyre

ハースストーン バトルグラウンド リードデザイナー


ソース:Developer Insights: Battlegrounds Balance