今回のパッチについて @AlecoGereco(8/17)

構築のバランス調整を担当している @AlecoGereco が、8/17に実施したパッチ24.0.3の調整内容について語りました。

弱体化5枚に加え、22枚の大量強化が含まれた今回のバランス調整ですが、開発側のミスで事前にリークしてしてしまったことやパッチ直前で判明したローグの強さに関するエドウィンの在り方や、デナスリアスコンボについて開発側の意見を詳細に説明しています。

なお、パッチ24.0.3についての詳細は、こちらの記事を確認して下さい。こちらの記事にある開発者コメントを先に確認しておくと、今回の記事の理解がより深まります。


バランス調整が来ました!

ここでは、この調整内容の背景となった哲学や論理について一歩踏み込んでみます。なお、この文章を読む前に @HSdecktech と一緒に書いた公式のパッチノートを確認してください。

https://hearthstone.blizzard.com/en-us/news/23840665

今回のパッチはハースストーンの歴史の中でも特徴的なパッチです。一つ目の大きな特徴は、先週”先行”パッチを誤って反映してしまったために、皆さんがリーク内容を知ることができてしまい、また、調整内容を推察できてしまった点です。二つ目の特徴は、スタンダードでは4枚の弱体化に加えなんと22枚の強化があったことです。

ネット上では、非常に多くの調整を目の当たりにして不安になっている声や、楽しめている今の環境が大きな変更により誤った方向に向いてしまうのではないかと懸念する声が見られました。また、環境は変わっている最中でのパッチが次期早々というプレイヤーもいます。私はこの2つの懸念について語りたいと思います。

現在の環境の健全性について、私たちはリリース後環境としてはレベルの高い結果となったことにとても満足しています。カードパワーを考慮すれば、今回のパッチでは4枚の弱体化だけにとどまっており影響はかなり軽微に止まっています。私たちはこれらの調整により、最強デッキの直接の弱体化よりも最強デッキと対面した際の”感じ方”に影響を与えたいと望んでいます。

残念なことに最も勝率の悪いクラス(デーモンハンター、ウォリアー、パラディン、ローグ)は、私たちにとって忌々しき事態となっていました。また、いくつかの状況(デーモンハンターやウォリアー)では、変更を必要とする水準をはるかに下回っていたのです。勝率40%未満のクラスがあることは、私たちが望んでいる状況ではありません。このような状況が発生した場合には、迅速に対応しなければなりません。

大量の変更にリスクがあるのは承知していますが、今後のパッチで間違いは修正できます。これら問題のあるクラスを次のパッチまで放置することは、環境初期の環境に手を加えることよりもリスクが高いと考え、窮地に陥ったクラスを放置しないことにしました。

最近はパッチでの調整がとても多くなっていますが、常に大きな変更を行うことが私たちの目標でないことを明確にしておきます。ただ、同様の状況(複数クラスの勝率が基準を大きく下回っている)が将来起きたときは、恐らく今回のような大きな変更を行い、状況改善を試みるでしょう。

ウォリアーやデーモンハンターなどについては、最終デザインの段階でいくつか間違った判断を下していました。今回のようなパッチにはそれらの間違いを修正しようという意図が反映されています。私たちは常に初期段階で間違いを避けようと努めていますが、必要に応じて事後修正をいつでも行うつもりです。

今回のパッチでは、エドウィンを含む沢山の変更を行っています。調整内容がリークしたことで特に興味深かったのは、調整が漏れたことでパッチ適用前にエドウィンについての懸念が多くのプレイヤーから挙がったことです。私が同意できない”このパッチが良くないタイミングで来た”という意見を含めて、エドウィンの調整内容について話します。

まず、私たちはマスターズツアーのデッキが公開される前、かつ、「lambyローグ」が登場する前にパッチ変更を確定しなければなりませんでした。変更を確定する時点でローグは深刻な事態にあり、手助けが必要に見えていました。ただ、その数日後にマスターズツアーでローグを上手く扱うプレイヤーが出たことで状況は変わりました。これは実際に、私たちが迅速な対応をしようとする際に発生するリスクであり、このリスクにより開発状況が変わることもあります。

もし私たちがパッチ変更確定前にマスターズツアーを見ていても、エドウィンを強化していたでしょうか?恐らく強化しなかったでしょう。とはいえ、この変更でゲームの健全性が全て損なわれるとは思いません。私が期待しているのは、ローグが強化されることです。ただ、ローグが強すぎたりしないでしょうか?もっとよい調整内容があったのではないでしょうか?

私たちはローグの勝率が40%台ではなく50%に到達することを目標にしており、それにはエドウィンの強化が必要でした。もちろん、必要に応じていつでもエドウィンを戻すことは可能です。こういったクラスのアイデンティティを強化する刺激的な変更をちょくちょく実施できたらなと思っています。そして、結果的に好きじゃないというフィードバックが沢山あったのなら、喜んで戻します。

さて、最も注目されるべきブラン・ケルサス・デナスリアスコンボが見逃された点についても説明しましょう。この中立3人組は複数クラスで採用されており、プレイヤーが不満を持っているのも理解しています。

これらのカードを私たちは集中的に監視しており、最終的に1枚ないしそれ以上に手が加わる可能性は高いと思います。ただ、新拡張の主役級カードを弱体化させるには時期尚早と考えており、また、ゲームを長引かせず、派手に終わらせるというカードの役割をきちんと果たしています。が、ゲームスピードやプレイヤーが抱えている不満を心配していないわけではありません。変更を加える前に、今回のパッチでの変化を見届けたいと思います。

皆さんがこのパッチを楽しんでくれることを願っています!私はフィードバック全てに目を通しており、コミュニティから寄せられる情熱に深く感謝しています。(なので、どんどん送ってください!)

この素敵なゲームを通して皆さんと繋がれるのは、本当に素晴らしいことだと思っています。


ソース:Thoughts on the latest patch: