セセイセイ選手:ロビーレジェンド優勝インタビュー(2022年9月)

セセイセイ選手インタビュー見出し

2022年9月24日~9月25日にかけて行われた「ロビーレジェンド:ナスリア城」を優勝したセセイセイ選手にインタビューを行いました。優勝した感想、大会で印象に残ったゲーム、ハースストーンの魅力などについて伺いました。

▼セセイセイ選手のSNSはこちら:


ロビーレジェンド・ナスリア城 優勝

Q. 優勝おめでとうございます!早速ですが、優勝した感想を教えてください!

セセイセイ: まずはリベンジできたのが本当に嬉しいです。前回大会が2位だったので、それ以降「リベンジする」とTwitterでも言ってきたのが実現して信じられない気持ちです。本当に嬉しいですね。

Q. 「信じられない」とはいえ自信があったのでは?

セセイセイ: ぼちぼちでしょうか。優勝できるかどうかはわかりませんでしたがDay2の上位は狙えるかなぁ、とは思っていました。クエスト環境ではうまくプレイできていますし、同じチェックルールを採用した英雄杯というコミュニティ大会も優勝でき、ランク戦も勝てていたので「優勝する…かもな?」という感覚でした。

今の環境は自分なりにプレイの正解や狙うべき順位などは理解できていたので、そういう意味では自信はありました。

Q. 優勝賞金の10,000ドルは何に使う予定ですか?

セセイセイ: あんまり大きい買い物しないんですよね。「やったー!」という気持ちで買い物したりとか、焼肉いったりとかもしないんです。優勝した後に、いつも食べている冷凍のちゃんぽんを食べました。特別…ではないですよね…。うーん、何か欲しいものができたら考えます。

Q. ロビーレジェンドに向けた練習などはしましたか?

セセイセイ: ロビレジェ練習会というDiscordの集まりがあって、ロビーレジェンドに参加するようなメンバーを集め、ロビーレジェンドルールで本戦の前に練習をしています。

8人全員が強いメンバーなので、本番に近い条件で対戦できるのが魅力です。自分が狙うべき順位を考えたり、ヒーローの選択も「このレベルのメンバーでこのヒーローを使うとどんな感じかな」と試せますし、レート戦とは違った環境で対戦できるのが大きいです。

対戦しながら強い動きをチャットで共有したりもしますし、以前のロビレジェ練習会ではあれっくすさんやtesuraさんと試合後に感想戦をやったこともありました。

インタビューに応じてくれたセセイセイさん
インタビューに応じてくれたセセイセイ選手

Q. 今の環境(クエスト環境)はどうですか?

セセイセイ: めちゃくちゃ楽しんでいます。バディなどもありましたが、やっぱり今まではヒーローパワー中心だったと思うんですよね。そこにクエストの要素が入ってきてとても楽しいです。

実際、得意な環境だとも思います。出されたクエストの3択も間違えずにほぼ正解を選べている自信があります。もちろん後の展開で結果的に変わることはありますが、クエストが提示された段階では正しい選択を取れていると思います。

これができるのは、これまでの経験がかなり活きていて、言うならば自分の「バトグラ力」が高いのかな、と思うんですが…「バトグラ力」ってなんでしょうね笑

Q. 今の環境、皆が評価していないけれどセセイセイさんは強いと思っているヒーローやクエストはありますか?

セセイセイ: トグワグルはどうでしょう。ナーフが入ったことで評価が下がったヒーローだと思うのですが、クエストとの相性が良いのが気に入っています。好き、っていうのもありますが笑

手札に追加するクエストなどを一気に進められるのがいいところですね。決勝でもピックして、クエストも手札にカードを追加するクエストを選択しました。不気味な仮面でエグゼクタスを取って、酒場のエレメンタルを一気にヒーローパワーで獲得したりするなど、ちょこちょこシナジーがありますし。

クエスト報酬だと血まみれの手が好きですね。とてもシンプルな効果ですが、+12/+12が強いんじゃないかと。笑

テンポも取れますし、超電磁などを絡めれば2位は狙えると思っています。後は別人格も好きですね。弱めなクエストだと思うんですが、超電磁してると強くなったりします。他は細部に宿る悪魔など、達成が比較的容易で、安定して効果を発揮してくれるクエストが好きです。逆に秘密の罪石とか失敬したランプとか、強力な報酬でも達成が難しいクエストを無理して取ったりすることはほとんどないですね。

Q. 今回の大会で印象に残っているゲームはありましたか?

セセイセイ: Day1のゲーム3のフラァグルでしょうか。以前、おやつさんの「フラァグルは強い」とのツイートを見て、それからフラァグルをピックするようにしたんです。確かに上位が取れるんです。ただ、毎回体力がギリギリになっちゃう。

そんな中で、本戦でフラァグルが来て「じゃあやってみるか」とピックして3位。信じてよかったなと思いました。今回も体力はギリギリでしたが、おやつさんには感謝してます笑

Day2のゲーム4では2位以上でチェックをかけられる状態で、テスで帳簿の改竄を選んでいたんですが、ペンギンさんとBeterBabbitからホガーを奪えたのは本当に嬉しかったですね。そこからホガー+帳簿に行けたので、「これはチェックいける!」と思いました。

2体目のホガー獲得が確定したシーン
2体目のホガー獲得が確定したシーン

後は、Day2のゲーム6最後にイリダンのrimgosuに負けたゲームでしょうか。僕は獣構成のまつりさんが残ると思っていたんですが、イリダンが勝ち上がってきたので「どんな構成なんだ?」と。まつりさんが残ってくることを想定していて、スタッツを伸ばす方向で考えていたのですが、結局必要なくなってここは少し読み違いがありました。

その1つ前のゲーム5の最後、バリバリサイクロンに倒されたときもrimgosuに優勝を阻止されたんですよ。勝率は五分くらいだったんですが、あのバリバリサイクロンは「やりすぎじゃないか?」と思いました笑

問題のシーン
ゲーム5の最終ターン:画面上側がセセイセイ選手の盤面

セセイセイ選手とハースストーン

Q. ハースストーンやバトルグラウンドをはじめたきっかけはなんでしょう?

セセイセイ: 元々カードゲームが好きだったんですが、友達に教えてもらってグランド・トーナメント(2015年)くらいからはじめました。その友達と一緒に闘技場を遊んでました。構築も1回レジェンドになるくらいはやってます。

バトグラは、かなり初期からやってると思いますがちょっと記憶が曖昧です。Dota Auto Chessを遊んでいたこともあり、同じようなゲームがハースストーンに実装されると聞いて触り始めました。

もの凄くバトグラに情熱があったわけではないのですが、レートを上げるのが楽しくて、10000、12000と積み重ねていました。その頃はほとんど一人でプレイしていました。その後、ダリル杯というコミュニティ大会があって、出場してみたら2連続優勝できたんですよね。あの経験はとても大きかったです。そこからTwitteなどで「強い人」と認識してもらえたりして、他のプレイヤーとの繋がりもできたりしました。ダリル杯は、僕のモチベーションをすごくあげてくれた特別な大会です。

Q. 周りの方へのメッセージをお願いします。

セセイセイ: 応援してくれているのがありがたいですね。あと、このTシャツ(画像参照)をsakeさんが作ってくれたのですが、嬉しかったです笑

他にも、一緒にプレイしてくれる方、レヲランガさんみたいなプラグインを作ってくれている方、大会を開いてくれている方、コメントで応援してくれる方、温かいコミュニティに囲まれていることに感謝です。

モチベーションを保ったり、情報を貰ったり、皆さんから色々な力を貰っているなと思います。ありがとうございます。

Tシャツを見せるセセイセイさん
自分のイラストが入ったTシャツを見せるセセイセイさん