ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech#272
ハースストーンの挙動やメカニズムを紹介・検証する動画「Hearth Tech」シリーズのNo.271が公開されました。今回は凶暴なサウロリスクの挙動やスコージの資材で自動詠唱呪文を引いた際の挙動など紹介しています。
検証パッチは25.0.4.162171です。
以下、内容を翻訳して掲載します。
(バグ)断末魔を持つ凶暴なサウロリスクを召喚すると自身を強化する
![狂暴なサウロリスク | Rabid Sourolisk](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/01/e546cec534b71d62202caf93ea15ba5e-217x300.png)
結果
スニードのヒーローパワーを付与した凶暴なサウロリスクでトリプルを作成した。
そのゴールデン凶暴なサウロリスクを召喚すると、効果が発動し+2/+4された。
(バグ)ブレイズィンブレイズはメガ疾風を打ち消す
![ブレイズィンブレイズ](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2022/11/c5461fb930ac642a24d7a8894295017f-227x300.png)
結果
ゴールデンザップ・スライウィックにブレイズィンブレイズを使用すると、2回しか攻撃しなかった。
(バグ)驚異の教育球が黄金のサルを提供するとゲームがフリーズする
![驚異の教育球 | Wondrouows Wisdomball](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/01/3f4f17d340fad9ce318ba438be0d6a9c-217x300.png)
![黄金のサル | Golden Monkey](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/01/22b54d2d24d97f3db66fe9cf2574776f-217x300.png)
結果
自陣に黄金のサルがいる状態で、驚異の教育球が発動し、酒場に黄金のサルが並んだ。
しかし、その黄金のサルは購入できず、酒場を凍結することもできず、黄金のサル以外のミニオンを買うことしかできなかった。
その後、ゲームに再接続すると通常の状態に戻った。
(検証)時空間酒場は黄金のサルのためにスペースを空けるか
![時空間酒場 | Temporal Tavern](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/01/6674ec9404d6bc6f57ee26e5dda33918-217x300.png)
![宝の探索者エリーズ | Treasure Seeker Elise](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2022/10/e5e253d52db8e934cf82641c4dfb4452-217x300.png)
結果
ゴールデン宝の探索者エリーズの効果があと1回で発動する状態で時空間酒場を使用した。
黄金のサルは正しく酒場に並び、グレードが高いミニオンも酒場に並んだ。
コメント・見解
基本的に酒場は黄金のサルのためにスペースを空けます。しかし、驚異の教育球が同じミニオンを酒場に7体並べる場合は黄金のサルのためのスペースは空きません。
(検証)スコージの資材で自動詠唱カードを引くとどうなるか
![スコージの資財 | Scourge Supplies](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2022/11/c1fc786711c75a26bf4b3f5d1a07be0a-217x300.png)
![古代の呪い | Ancient Curse](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/01/726ed00da644987af7090bdd353a0e91-217x300.png)
結果
スコージの資材で自動詠唱カードを引くと、自動詠唱が発動し、そのカードは破棄するカードとして選択できなかった(2択になった)。
コメント・見解
スコージの資材は古代の呪いが自分の手札にないと判断するため、破棄の選択肢になりません。
(バグ)デスブリンガー・サウルファングが手札に戻るとワイルドボーのノールのコストは(2)減る
![デスブリンガー・サウルファング | Deathbringer Saurfang](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2022/04/aea6169981ee10df638f5e1661dee728-217x300.png)
![ワイルドポーのノール | Wildpaw Gnoll](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/01/63b7165ea0d6aad773832758b3dea859-217x300.png)
![バザールぶんどリャー | Bazaar Burglary](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2019/07/bazaar-burglary-217x300.png)
結果
自分のヒーローがローグの状態で、デスブリンガー・サウルファングが自分の手札に戻ると、ワイルドボーのノールのコストが(2)減った。
パイロスが手札に戻る場合は、通常通りコストは(1)だけ減った。
デスブリンガー・サウルファングはバザールぶんどリャーも2段階進行させた。
コメント・見解
実は、デスブリンガー・サウルファングは最初に手札に戻った後、自分自身を除去します。その後、新しいデスブリンガー・サウルファングを手札に加えます。
(バグ)深き淵の神ン=ゾスとデュアル種族はどう作用するか
![深き淵の神ン=ゾス | Nzoth God of the Deep](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2021/08/d0b786ded3316ae25946f51cbe044692-217x300.png)
![海賊パッチーズ | Patches the Pirate](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/01/b4adcf25901defd16463051f0f8c25ae-217x300.png)
結果
サーカスの融合体(全種族)と悪夢の融合体(全種族)が1体ずつが死んだ状態で、深き淵の神ン=ゾスを召喚すると、2種類の融合体が1体ずつ復活した。
しかし、海賊パッチーズ(海賊・悪魔)とエメラルド・スカイタロン(エレメンタル・獣)が1体ずつ死んだ状態で、深き淵の神ン=ゾスを召喚すると、どちらも2体ずつ復活した。
コメント・見解
深き淵の神ン=ゾスが公開された時、デュアル種族のミニオンはまだ存在していませんでした。融合体はミニオン種族のスロットを1つしか埋めないようになっていましたが、デュアル種族ミニオンは2つ埋められます。これは恐らくバグでしょう。