開発者のDean Ayala氏がコミュニテイの質問に回答(5月8日)
開発者のDean Ayala氏が自身のTwitterにて、ユーザーからの質問を募り、それぞれに回答しました。
このQ&Aセッションは、1月14日から定期的に開催されており、今回も多くのユーザーから質問が集まっています。過去の質問・回答は、以下の記事を御覧ください。
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月14日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月21日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月28日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月4日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月25日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月4日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月25日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月3日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月10日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月17日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月24日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月1日)>>
▼Dean Ayala氏のTwitter: @IksarHS
Q: パラディンについて、どう思っていますか?(HSReplay等で)高い勝率が記録されているにもかかわらず、ランク戦ではあまり目にしません。
A: @GW_Alecが、既にパランス調整を検討しておりパラディンがその一部になると言っています。メタ全体はかなり健全に見えますが、新しいデッキに成長の余地を与えるためにいくつかの小さな変更を加えようとしています。ミニセットのリリースも近づいています。
Q: ゲームデザインにおいて、最も重要/影響力のあるトレンドはなんだと思いますか?
A: 最近のことではありませんが、成功したゲームやゲーム会社は、F2P(Free To Play=無課金でプレイできる)で成長し続ける方法を学び続けています。
ビジネスモデルが複雑になってくると、ゲームに何でもかんでも追加要素を入れればよい、とはならなくなります。F2Pでは、マネタイズとデザインが密接に結びついているため、皆非常に苦労しています。
一夜にして人が変わるわけではありませんから、もしあなたがクリエイティブなことに慣れていても、F2Pに経験のないチームであれば、チームの全員が新しいF2Pの世界を学ばない限り、失敗または挫折を味わうことになるでしょう。
Q: フェニックスの謎のパズルはすごかったですね。これは素敵なので試したかったことでしょうか?それともAIによって収集したデータから学びたいことがあったのでしょうか?
A: これは@Celestalonの情熱によって実現されたものです。
Q: フェニックスの謎について、実装を先導した@Celestalonはどんな感じでしたか?また、謎を解くことは出来ましたか?
A: @Celestalonが私に説明したとき、正直迷いました。ただ、彼はWorld or Warcraftで同じことをやっており、コミュニティも大きく盛り上がっていたので、ハースストーンでも間違いなく成功するだろうと思っていました。
Q: まだ採用されていない、ハースストーンのシネマティックトレーラーに採用したい音楽ジャンルはなんですか?
A: ラップ(例:Alexander Hamilton)、ポップ(例:KDA, Ariana, Gaga)、スパニッシュギター(例:Gypsy Kings)です。
Q: マンクリックはいつ魔素にできますか?
A: できません。
Q: 何種類の種族があるとバトルグラウンドは「複雑すぎる」状態になりますか?
A: 正直なところ、今以上に増やせる種族は多くありません。
この問題は、解決方法を見つける必要があります。もし12種族存在したら、いくつかは毎回BANされるとしても、プレイヤーに記憶してもらう情報量が多くなります。解決方法が見つからなければ、おそらくあと2種類が限界だと思います。
Q: 以前のカードに呪文系統を割り当てる時、ゲームバランスなどの理由でどの系統を付与するか迷ったカードはありましたか?
A: あまりありませんでした。シールドブロックのようなカードにも、呪文系統を付与できるように「物理」系統を作るかは悩みましたが、最終的には作りませんでした。
Q: VR版のハースストーンに可能性はありますか?とても楽しいものだと思うのですが、どうでしょう。
A: まずないでしょう。画面効果やアセットなど様々なものに手を付けなければなりませんし、VR版を検討するにはVRの人気がもっと高まらないといけません。まだその時期ではありません。
Q: デーモンハンターは、OTKタイプがやや遊べる程度でパワー不足だと思っています。ミニセットで強化されるのでしょうか。
A: デーモンハンターはそれほど弱くありません。Tier2付近に、安いテンポデッキがいくつか存在しています。バランス調整後には、もっと期待できる位置にいるでしょう。
Q: バトルグラウンドのカスタムボード(盤面の装飾)を考えたことはありますか?
A: はい、あります。
Q: バランス調整後に弱体化覚悟で強化されるクラスはありますか?
A: 先月はワイルドしか遊んでおらず、バランス調整は@GW_Alecに任せているので分かりません。
ただ、シャーマンは楽しみにしています。カードの強化は、クラスの勝率改善ではなく、アーキタイプの強化を目的としています。強化に望むのはクラスに選択肢を与えることで、弱体化にはクラスの多様性とクラス間のバランスを望んでいます。
Q: コレクション画面の改善を行う予定はありますか?
A: 所持、未所持をはっきりさせ、装飾品を見やすくし、コアセットやゴールデンカードを表示したくない場合には非表示・並び替える機能が欲しいです。
ただ、装飾品が増えるとボタンを配置するスペースが不足します。ボタンをうまく表示するための解決方法が必要です。
Q: 今の実績ポイントはいくつですか?
A: 19000くらいですが、仕事が忙しくゲームで遊ぶ時間を削っています。ただ、今は闘技場やデュエルで沢山遊んでいます。難しい実績に先に手を付け、簡単な実績は後から達成するつもりです。
Q: 不正行為についてあなたの意見を教えてください。ゴースティングやウィントレード、カウンターキューなど、様々な方法でランク上位に居続けたプレイヤーを知っています。
A: 不正行為を行ったプレイヤーは頻繁にBANされています。具体的な方法については述べられませんが、とてもユニークな方法で違反行為を見つける素晴らしいスタッフがいることを保証します。
Q: ランク戦にBo3(2本先取)モードの実装を考えたことはありますか?
A: Bo3は楽しそうですが、ランク戦は手軽に遊べる場所として用意されています。もしやるならランク戦ではなく、ヒロイック酒場やトーナメントモードのような、別の場所になるでしょう。
Q: イタリアに来る予定はありますか!?ローマは美しい街ですよ!
A: ローマとフィレンツェに行ったことがあり、フィレンツェは私が今まで行った中でも、最も美しい場所でした。バチカンとローマでは一日かけて行われるツアーも利用しました。これまでの人生の中で最も記憶に残る2日間だったかもしれません。
Q: 私はデュエルが大好きです!初期デッキのカードが全部ゴールデンだったときに、宝物や追加のカードをゴールデンにする仕組みは作れるでしょうか?
A: たぶんできると思います。@Celestalonと話してみます。
Q: ゲーム内チャットへの絵文字追加を考えたことはありますか?
A: これを実装したいと考えており、皆で話し合っています。チャットはあまり使われておらず、実際に使われるようになるまで改善作業を続けると思います。現在ソーシャル機能について色々考えていますが、その中にチャットも含まれることになるでしょう。
Q: 以前の統計画面では、自分のランクにカーソルをあてると「上位〇〇%」と表示されていましたよね。あれが大好きだったのですが、いつの間にか無くなってしまいました。また戻ってくる予定はありますか?
A: 記憶が確かなら、その数値は静的なもので、末期には正確でない数字となっていたため削除しました。動的に表示する仕組みが実装されないかぎり、戻って来ないでしょう。
Q: スタンダード環境で好きなカードと嫌いなカードのTop3を教えてください。
A: 好きなカードは、ゴーレム造形師カザカス、ロカラ、調整です。
秘策や聖典を含むパラディンは、あまり楽しめていません。やりすぎて燃え尽きてしまったからかもしれません。
Q: 何故全てのスキンやカードバックをショップで売らないのですか?ゲーム内は難しくとも、ランチャーやWebサイトに出せなかったのでしょうか?
A: 元々ショップは、過去の販売物を含め全てのアイテムを並べるよう意図して作られていません。ハースストーンは発売から既に7年が経っており、今後10年以上続けることを考えると、全てのアイテムを並べるのは現実的な案ではありません。今は、コレクションマネージャーからゴールドを使ってアイテムを得る方法を試しています。
Q: 何故チケッタスを弱体化させないのか教えてください!あなたは、コミュニティの意見も取り入れていますか?
A: コミュニティの意見についてですが、TwitterやReddit等の特定の場所で見えるものには、個人の偏った意見であることが多いため、注意が必要です。
それらのコミュニティを利用しないカジュアルユーザーが、どのようなことを考えているかも考慮しなければなりません。
Q: 5枚全てのキャラバンカードは、次の調整で強化されますか?
A: いいえ。
Q: 先日追加された戦闘開始デッキとてもいいですね。因みに、グランドマスターズで使われるデッキの販売を考えたことはありますか?ゲーム内でグランドマスターズの宣伝を行いながら、デッキを提供するのはよいプロモーション方法だと思います。
A: はい、考えたことはあります。
今後グランドマスターズデッキが販売される可能性もありますが、一番の問題は、プレイヤーがそのデッキを良いものだと思ってくれるかどうかですが、グランドマスターズのお墨付きがあれば、信頼感も増すでしょう。
Q: World of Warcraftにあるように、同じクラスでも別のヒーローパワーを見たいと思っていましたが、考えたことはありますか?
A: 素敵なアイデアであることには同意しますが、実現するのは難しいです。代替ヒーローパワーを1つ作ることさえ難しいです。私達がデーモンハンターを生み出した時、そのヒーローパワーは最も反復して試されたものでしたが、あまり納得いかない状態でリリースすることになりました。
Q: 「こんがり焼けるボア」は仮名だったのが、実際に使用されたのでしょうか?
A: 正直、わかりません。バトルグラウンドの元のデザイナーは@mike_donaisと@conorkouで、彼らが作ったネタの名前の伝統を守りました。
Q: 誰か素敵なTシャツは要りませんか?
A: あなたに私の住所を教えるのは本当に危険なことです。今はTシャツですが、いずれ海賊ヴァリーラから石炭の詰まった袋が送られてくるでしょう。
Q: 深く考えすぎかも知れませんが、クモ戦車をコアセットに含めるのはプレイヤーの言葉のためでしょうか?もし新規プレイヤーがハースストーンの配信を見た場合、「マンクリックはクモ戦車の上位互換だ」と言うでしょう。このように、新規プレイヤーが用語を理解するために存在するのでしょうか?
A: すこし深く考えすぎかも知れません。
ただ、カードの入手が限られているプレイヤーのための基本的な3マナミニオンとして存在しています。マンクリックにアップグレードすることもできますが、アイアンフォージのライフル兵のようなカードを入れなければいけないほどカードパワーが制限されることはありません。
Q: カード裏面デザインを楽しむために、デッキを平らに置く可能性はありますか?
A: うーん、あなたのデッキはどこに置くことになるでしょうか?デッキからカードを引くことで描画されるアニメーションが沢山あります。
私達はゲーム開始の画面を刷新し、各プレイヤーの素敵な姿を表示することも検討しています。カード裏面デザインもその一部でしょうね。
Q: カードを「ゴールデンにアップグレード」する機能について進展はありますか?
A: 未だに計画の段階で、リリースするスケジュールはありません。
Q: お気に入りの感情表現はなんですか?
A: 「WELL MET」を超えるものはありません。(パラディンの「ご挨拶仕る!」)
元となるDean Ayala氏のツイート
Hearthstone AMA #17
Ask me a question about Hearthstone!
3:30PM – 4:00PM pic.twitter.com/cdYcg9zgyl— August Dean Ayala (@IksarHS) May 7, 2021