開発者のDean Ayala氏がコミュニテイの質問に回答(7月8日)

開発者のDean Ayala氏が自身のTwitterにて、ユーザーからの質問を募り、それぞれに回答しました。

このQ&Aセッションは、1月14日から定期的に開催されており、今回も多くのユーザーから質問が集まっています。過去の質問・回答は、以下の記事を御覧ください。

<< Dean Ayala氏のQ&A(1月14日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月21日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月28日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月4日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月25日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月4日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月25日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月3日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月10日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月17日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月24日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月1日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月8日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月15日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月22日)>>

Dean Ayala氏のTwitter: @IksarHS


Q: あなたのキャリアが進むにつれ、残業に対する見方は変わりましたか?管理するチームには自分とは異なるルールがありますか?

A: Hadidjah は私の先輩で、私よりも勇敢な答えを提供してくれます。難しい質問ですが、予定された強制的な残業が良いとは信じていません。自主的にすることは…どうでしょうか。

チームの同僚の労働時間は、注意深く見守る必要があります。新人はしばしば燃え尽き症候群になる可能性があります。週に44時間を超えて働いている場合は、強制的に時間を短縮させます。より上級のデザイナーであれば、数週間タスクを積み上げても大丈夫だと思います。

この件を他の分野や歴史を通じて考えるのは興味深いことです。世界クラスのアスリート、起業家、科学者の話をするとき、それらのストーリーはすべて個人が自分の人生を捧げたところから始まります。世界で一番印象に残っている人のことを考えてみてください、8時間働いていて、なおくつろいでいるという話は中々見つからないと思います。

企業において、あなたがすべきことは、人々が安心して仕事することを大切にし、人生を楽しめるようにすることだと思います。あなたの個人的なルールに関しては、あなたのキャリアのある時点で、あなたは自分自身のためにルールを決める権利を獲得しています。

マネージャーとしては、安全が一番大事だと思います。ワークライフバランスを実現します。過剰生産をしないようにしましょう。仕事が終わっても、もっとやりたいという熱烈な欲求がある人は、そうしがちです。しかし、止まっても良い、ということは知っておきましょう。


Q: ドラゴン大決戦の後、ダラランはどうなりましたか?まだ、ワームレスト寺院にありますか?それともメイジ達はダラランを取り戻しましたか?

A: あなた自身の想像力を使う必要があります。Celestalonとこれについて、別のストーリーのブレインストーミングを行っていました。この件はどれだけまとめるべきでしょうか?いや、少しも語るべきではないでしょうか?これについては、まだ語られていません…


Q: 以前、ミニセット「慟哭の洞窟」の初期アイデアを公開してくれる、という話がありましたがどうなりましたか?

慟哭の洞窟

A: これは2020年4月27日に送信されたメールの一部の抜粋です。”混沌”は後に”フェル”に変更されました。

######################################

サイクル:呪文を引き、特定の系統であればボーナスを得る。カードの持つ雰囲気はWorld of Warcraftの慟哭の洞窟ダンジョンに挑むプレイヤー。

  • 混沌のダンジョニア(デモハン・ミニオン)4/3/3、雄叫び:呪文を1枚引く。それが混沌呪文なら、ヒーローに攻撃力+3を与える。
  • 自然のダンジョニア(ドルイド・ミニオン)4/4/2、雄叫び:呪文を1枚引く。それが自然呪文なら、+2/+2を得る。
  • 火炎のダンジョニア(ドルイド・ミニオン)3/2/3、雄叫び:呪文を1枚引く。それが火炎呪文なら、これ以外の全てのミニオンに1ダメージを与える。
  • 神聖のダンジョニア(メイジ・ミニオン)3/2/3、雄叫び:呪文を1枚引く。それが神聖呪文なら、それをコピーする。
  • 凍結のダンジョニア(シャーマン・ミニオン)2/1/1、雄叫び:呪文を1枚引く。それが凍結呪文なら、ランダムな敵ミニオンを凍結する。

パラディン:今年の後半にパラディンを武器を軸にした構築にできるようにする。冒険のパーティは雰囲気がある。Warcraftのモブキャラクターのアートを表現する。

  • 亀の甲羅の槌(パラディン・武器)1/2/3、断末魔:2/1のカメを1体相手の盤面に召喚する。
  • 怪しいブローラー:(パラディン・ミニオン)2/1/4、逆上:デッキから秘策を1枚引く
  • 冒険のパーティ(パラディン、呪文)7コスト、2/2の冒険者を5体召喚する。

プリースト:2枚は決まっていて、3枚目は大型のフィニッシャーミニオンにしたい。秩序の命令は、一瞥しただけではカードのコストがわからない問題がある。マウスオーバーした時にそのミニオンが破壊されるかわかるようにするべき。いつも1セットに10枚は複雑なカードを入れているが、その価値があり、そしてわかりやすくあるべき。

  • 秩序の命令(プリースト:呪文)4コスト、奇数コストのミニオンを全て破壊する
  • 混沌の命令(プリースト:呪文)4コスト、偶数コストのミニオンを全て破壊する

メイジ:すごく自信があるわけではない。バーニング・ホットは、専用デッキを組めるようになるだろう。一気に大量の呪文がドローできるので面白そう。フレイムスナップはどんどん強くなっていくホッピングホッパーの呪文版のようなカードです。

  • バーニング・ホット(メイジ:呪文)4コスト、カードを1枚引く、それが火炎呪文であれば、もう一度このカードを唱える。
  • フレイムスナップ(メイジ:呪文)2コスト、1ダメージ与える。フレイムスナップのダメージを1増やし、デッキに混ぜる。

ウォリアー:武器をテーマにする。武装戦士は武器デッキの序盤のミニオンになる、低コストの武器を今年の後半に作る。尖った斧はずっと作りたかったアイデアだ。武器攻撃しないことの利益がある。クレッシュは慟哭の洞窟の大型ミニオン。

  • 武装戦士(ウォリアー:ミニオン)2/2/3、自分が武器を装備した後、+2/+2を得る。
  • 尖った斧(ウォリアー:武器)1/1/2、自分のターン開始時、尖った斧は攻撃力+1を得る。
  • カメの王クレッシュ(ウォリアー:ミニオン)6/3/9、逆上:装甲3を得る。断末魔:2/5のカメのトゲを装備する。

######################################

この辺りで私のか弱いデザインを明かすのは十分でしょう。でも、個々のカードの初期コンセプトを見るのは興味深いと思います。


Q: あなたはリバークロコリスクのような人ですか?それともブラッドフェン・ラプターのような人ですか?

リバー・クロコリスク | River Crocoliskブラッドフェン・ラプター | Bloodfen Raptor

A: ブラッドフェン・ボーイズです。


Q: 1000勝スキンのヒーローパワーと枠を500勝のゴールデンのように変更することは検討してもらえますか?素晴らしいスキンが沢山あるので、特定のスキンに縛られることなく、その成果を披露する方法があると良いです。

A: 近い将来行う可能性は低いです。装飾アイテムのパイプラインを大幅に強化しましたが、無料および有料レーン、バトルグラウンド、および将来計画している多くのパーソナライズ作業などをサポートするためのものです。私も全クラスで1000勝しているので気持ちはわかります。


Q: キルボアの種族をゲームに追加することにしたのはいつですか?「荒ぶる大地の強者たち」がリリースされるどれほど前のことですか?バトルグラウンドがなかった場合、構築にキルボア種族は存在したでしょうか?

バトルグラウンドにキルボア参戦&戦闘開始デッキが登場

A: ゲーム全体でまとまりのあるストーリーを伝えたかったのでキルボア種族を追加しました。Conor は、バトルグラウンドにトーテムを追加したがっていたのですが、当時はそれを行うのに十分に魅力的なデザインがありませんでした。トーテムはいつか日の目を浴びると思います。。。そして、バトルグラウンドがなければ構築でも種族にしたでしょうか?おそらくそうではないでしょう。


Q: いつになったらマスターズツアー参加者はカード裏面「ゴールデンスカイ」を手に入れられるのでしょうか?もう2ヶ月経過しています…

マスターズツアー参加者にカード裏面「ゴールデンスカイ」を配布!

A: よくわかっていません。Abar がesportsチームで働きはじめたので、今までに考えられる全てのeスポーツの質問に答えられるはずです。


Q: ワイルドのアドベンチャーは、ゴールドで買えるようになりますか?毎月ハースストーンに使えるお金があまり多くない私にとって、残業するなど厳しい選択が必要になります。

A: これに対する答えはわかりませんが、単にショップの問題だと思います。決して、7年前のコンテンツから多額の現金を集めているために、現金購入を強制しているわけではありません。私達はショップのリニューアルに取り組んでいます。


Q: カスタマイズ可能なヒーロースキンはどれくらい実現可能性がありますか?

A: 過去に戻ることができるのならば、それは私が変更するものだと思いますが、そこからは遠く離れているかもしれません。過去の私達はWarcraftを表現することに焦点を合わせすぎており、リソースを投資しているプレイヤーを表現することに十分に焦点を合わせていませんでした。

来年からはプレイヤーのカスタマイズ関係でより良いものをつくるという目標があります。名もなきメイジと名もなきプリーストの戦いのように感じさせ、カスタマイズを通じてプレイヤーに視覚的なアイデンティティを与えます。


Q: バトルグラウンドのミニオンの大幅変更が予定されていますが、ヒーローの大きな改善を行う予定はありますか?復帰プレイヤーの多くから、上位ヒーローがあまりに強く、展開が悪かった時に巻き返す手段がないと不満をよく聞きます。

A: 問題点は、ゲーム中の大ダメージにあると思いますか?それとも上位ヒーローの最終構成が強すぎるからだと思いますか?


Q: 「荒ぶる大地の強者たち」で傭兵たちが生まれ、「風集うストームウィンド」で連続クエストになりましたが、その次の今年最後の拡張セットでヒーローカードになったりするのでしょうか?

タムシン・ローム | Tamsin Roameブライトボーン・タムシン | Blightborn Tamsin

A: もちろん、彼らは最後の拡張セットでカッコよく登場します。でも、担当チームが何をやっているかはまだ教えられません!


Q: 新しいメカニズム「交換可」が、急襲のように常設化する可能性はありますか?「交換可」は、最高のシステムだと思います。

重装鎧 | Heavy Plate焼け残り特売 | Fire Sale

A: メカニズムを常設化する可能性は常にあります。実際にどのように機能するかを確認する必要があります。プレイヤーがそれを愛し、私達も十分なデザインの余地があると考えたとき、常設化されます。


Q: ゴールデンカードへのアップグレード機能はまだですか?

A: 作業中です!仕事に復帰したばかりで作業リストに入れていませんでしたが、あなたが思い出させてくれました。


Q: ゲームについて語っている好きなプレイヤーは誰ですか?

A: Kripparrianですね。友達ですし、いつも良いことを言っています。クールな犬を飼っていて、underflowRがいるのもポイントです。


Q: Custom Hearthstone(redditの自作カードコミュニティ)のカードが、カード作成に影響を与えていますか?また、公式で自作カードコミュニティをサポートする可能性はありますか?

A: 過去にマジック:ザ・ギャザリングはコミュニティカードデザインを行ったことがあるようですが、そのやり方は私にとっては気の遠くなるものでした。自作カードを見るのは好きですが、空き時間に他のゲームで遊ぶこと以上にインパクトが得られることはありません。一番の影響は、自作コミュニティからMyntyPhreshを採用したことでしょうか。


Q: この自作カードをどう思いますか?

A: ヒーローパワーのコストを0にするのと何が違うのでしょうか?


Q: この1年間、フレンドリストはバグまみれでした。他サーバーのフレンドが表示されるようになり、さらに悪化しています。これについて何かお知らせはありますか?

A: 私からはつまらない回答しかできませんが、フレンドリストの機能は頻繁に変更されており、バグが見つかれば修正しています。新しいモードは追加され続けますし、Battlenetも新しい機能がどんどん追加されます。ですので、間違いなく今後も多くのバグが発生し、そのたびに対応することになるでしょう。これが開発者の性(さが)です。


Q: 奇妙な質問に聞こえるかもしれませんが、ゴブリンのスキンはまだですか?私はゴブリンが好きなので、寂しく感じています。また、それとは別にケルスザードが再び登場する可能性はありますか?

A: その気持ちは理解しますが、消費者調査ではほとんどの人が、私たちの愛おしい小さくて緑の賢い友人たちに興味が無いようです。ただ、ドクター・ブームには熱い視線が注がれているようですね。。。


Q: メイジには、最近のミニセットで凍結の相乗効果カードが与えられ、その前はヒーローパワーの相乗効果カードが与えられましたが、近いうちにそれらは補完されますか?それとも、十分強いと思いますか?

山火事 | Wildfire粉砕波 | Shattering Blast

A: 最近のメタに関する質問は、私はすぐに答えられません。Alecとそのチームが適任でしょう。


Q: アンデット種族を作らないのは、何故でしょう?凍てつく玉座の騎士団や、ナクスラーマスの呪いは良い機会だったと思います。海賊やキルボアは出ましたが、アンデットはまだ出てないですよね。

A: 丁度良い拡張テーマが出るまで待っています。他のカードゲームにある墓地の仕組みが登場したり、アンデットがテーマの拡張があれば良い機会になるでしょう。


Q: チケッタスを作るときに、開発チームは経済的利益を考えていましたか?コントロールデッキは基本的に高く、アグロデッキは安く作れます。また、チケッタスは連続クエストに強い影響を与えますか?

変妖態チケッタス | Corrupted Tickatus

A: 利益を目的にデッキタイプを設計することはありません。利益目標は様々ありますが、メタやデッキタイプは含まれていません。チケッタスについては、強すぎる傾向やプレイヤー人口について特別な指標がでているわけではないので、何も心配していません。


Q: パックの課金を全て装飾品やバトルパス、酒場パス等に移行しようと考えたことはありますか?

A: 全てですか?流石にあり得ません。ハースストーンは時間とともに多様化しており、収益がパックから他のものに移る可能性はあり、装飾品は収益の一部を担っていますが、中心に座ることはありません。


Q: ハースストーンがより巨大なチームになったら、何か手を付けたい野心的なことはありますか?

A: 見た目の大幅改善、一部のゲームルール変更、そして、ハースストーン2を作り、その中でハースストーン1をゲームモードの1つとして動かしたいです。あとは、ギルドを用意して、World of Warcraftの大きなストーリーを体験できるようになったらいいですね。


Q: 最近、ゲームでカードを作るときに学んだことは何ですか?

ジリアックス | Zilliax

A: 新しいメカニズムを用意するときの、見た目とUX(ユーザーの体験)です。超電磁が選択と同じ仕組みだったらワクワクしなかったでしょう。その例を、新しい設計を行う度に思い起こします。


Q: おかえりなさい!休暇中に何をやっていましたか?

A: 育児休暇中でした。睡眠時間は少なかったですが、赤ちゃんと奥さんが幸せかつ健康に過ごせ、素晴らしい時間でした。


Q: 育児休暇へのアドバイスはありますか?

A: 赤ちゃんを持つことは、最初は怖いですがすぐに慣れます。赤ちゃんは見た目よりもプニプニしています。今だけの存在と思って楽しんでみてください。


Q: 公式のコミュニケーションの取り方について教えてください。私たちの疑問への回答に時間がかかることもあれば、すぐに回答してくれるときもあります。どのようなタイミングでコミュニケーションを取ろうとしているのでしょうか?

A: (最近の6週間を除き)私は毎週AMA(質問会)をやっているので、コミュニケーションの場は開かれていると思います。公式が発信しないのは、通常は特に言うことがないだけで、無視しているわけではありません。


Q: プリーストのカード生成についてどう思いますか。

A: 昨年よりもカード生成を減らしましたが、次のローテーションで新しいコアセットが登場すれば、さらに違うものが見られるはずです。今回は多すぎたと思います。


Q: 月を食らうものバクとゲン・グレイメンの影響に興味があります。いつも1年先の仕事をしていると言っていましたが、バクとゲンはどれだけ影響を与えましたか?

月を食らうものバク | Baku the Mooneaterゲン・グレイメイン | Genn Greymane

A: とてもいい影響が出ました。元々、奇数偶数に固執せず、それぞれが1枚で完結するカードとして作っていたため、バクとゲンがいなくなったことで奇数偶数デッキの陰に隠れていたデッキが表に出始めました。


Q: ハースストーンのPVはとてもカッコいいのですが、日本の広告は質が低く残念です。これを改善する予定はありますか?

Heartshtone広告

A: 他地域の広告についてはほとんど知りません。住んでいる地域の他のモバイルゲームと比べてどうですか?その広告はモバイル用ですか?それともPC?現実の広告?


Q: 数年間離れていたとして、ハースストーンはどれだけ復帰が簡単ですか?

A: とても簡単です。全てのカードが変わっていたとしても、ゲームシステムはそれほど変化しておらず、十分戦える10個のデッキから1つを無料で受け取れます。また、20ドル払えば、より強力なデッキがすぐに手に入ります。


Q: かなり先のことですが、グリフォン年のコアセットの新カードがローテーションしたら、それらはワイルドに行きますか?それとも、消えますか?

A: ワイルドです。…よく考えたら私には正確な回答は出来ないですね。AlecCelestalonに聞いてみましょう。

Alec: ワイルドです!


Q: 近いうちに、スタンダードにデスナイトカードを追加する予定はありますか?デスナイトカードに手を付けているのは知っていますが、いい具合に進行しているのかが気になります。

死線の追跡者レクサー Deathstalker Rexxar凍血の魔王妃ジェイナ | Frost Lich Jaina

A: ヒーローカードは戻ってきますよ 😀


元となるDean Ayala氏のツイート