開発者のDean Ayala氏がコミュニテイの質問に回答(7月22日)

開発者のDean Ayala氏が自身のTwitterにて、ユーザーからの質問を募り、それぞれに回答しました。

このQ&Aセッションは、1月14日から定期的に開催されており、今回も多くのユーザーから質問が集まっています。過去の質問・回答は、以下の記事を御覧ください。

<< Dean Ayala氏のQ&A(1月14日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月21日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月28日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月4日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月25日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月4日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月25日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月3日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月10日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月17日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月24日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月1日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月8日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月15日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月22日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月8日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月15日)>>

Dean Ayala氏のTwitter: @IksarHS


※今回も前回に続き、質問募集のツイートに「ハースストーン、デザイン(あと、アニメ)に関する質問をして下さい!」と書いてあったため、アニメ関連の質問が多数ありました。

Q: 好きなアニメはなんですか?

A: 「鋼の錬金術師」です。


Q: 「ワンピース」のアニメはまだ観ていませんか?

A: まだ考え中です。今は、「Re:ゼロから始める異世界生活」のシーズン2と「不滅のあなた」へのシーズン1を観ています。


Q: 好きなスポーツアニメは何ですか?

A: あまり沢山は観ていませんが、「ハイキュー!!」は好きですね。


Q: (アニメの)「映像研には手を出すな!」を観ましたか?そして作中のテーマである予算がクリエイティブなプロジェクトに与える影響や、プロデューサーの必要性など、ゲーム開発とどのように関連していると考えていますか?

A: これは観なければいけない作品ですね。。オススメしてくださりありがとうございます。


Q: コラボすることは考えたことはありますか?例えばNARUTOやドラゴンボール、スタークラフトやディアブロ、オーバーウォッチなどです。そのようなことは可能ですか?

A: 他のIP(知的財産)をハースストーンにライセンスすることも考えましたが、ビジネス的にはよほど大きなイベントでなければ意味がありません。なのでNARUTOの拡張セットをやるかどうかはわかりません。夢ではありますが。

オーバーウォッチやディアブロとのコラボは、小規模なものであれば実現可能性は高いと思います。


Q: 訴訟のニュースが発表され、Blizzardファンにとっては辛い一日になりました。これに関してコメントはできないかもしれませんが、カルチャーを前向きで包括的に保つために、ハースストーンではどんなことをしますか?

A: この件に関して詳細は調べておらず、私が読んだ限りでは恐ろしそうです。どんな真実が明らかになったとしても責任者には、できる限り厳しい処分を下して欲しいと思います。私はBlizzardにきて10年ですが、正直なところBlizzardは最もオープンで包括的な場所だと思っています。

※Activision Blizzardが、女性差別やセクハラ等でカリフォルニア州に訴えられた(Bloomberg


Q: エルウィンのイノシシについて沢山のポジティブなリアクションが見られます。このカードの開発エピソードはありますか?

エルウィンのイノシシ | Elwynn Boar千の真実の剣 | Sword of a Thousand Truth

A: 私もサウスパークのオリジナルストーリーを知っていますが、@MyntyPhresh@Songbird_HS@JohnEvMclntyreに聞くのが良いでしょう。

MyntyPhresh:私が開発チームに参加した時、この子豚は既に存在していました。そして、私が最初にデッキを構築してテストしたカードの1つでした。JohnとElwynn Boarのミラーマッチは忘れられません。


Q: 急襲のメカニズムが登場してしばらく経ちますが、あなたや開発チームはどう感じていますか?

A: 大好きです。手札からのダメージがあると、後手に回っても死なずにすみます。それがミニオンになることで、よりミニオンとの戦闘が促進されるのは嬉しいですね。

しかし、急襲ミニオンが多すぎるとミニオン同士の戦闘に意味が無くなることを、気をつけなければなりません。プレイヤーは手札からダメージを与えるだけで盤面の状態を気にしなくなります。特に急襲を中心としたアーキタイプを作る場合、バランスを取るのは難しいですね。


Q: 過去のメカニズムを復活させようとするとき、どのように評価しますか?

A: これを行うことはほとんどありません。以前はキーワードをスタンダードに残しておいたり、もっと増やす余地があると思って復活させたりしていましたが、今はもう限界だと思います。

ヒーローカードやクエストなどの他に被ることのないカードは、インパクトが強すぎて、そのゲームを定義づけてしまいます。

私達はそれらが好きですが、常に存在していいものではありません。急襲ウォリアーやランプドルイドのような個別のアーキタイプが好きなのと同様に、全ての拡張セットに存在し続けるのは幸せなことではありません。

ですから、一部のヒーローカードやクエストを常にインパクトを持たせて更新し続けるのではなく、実装する際にはインパクトを持たせ、その後はしばらく休ませる、という方法を選んでいます。


Q: あなたが私にカードの仕事を依頼したとすると、私が最初に失敗すると思われることはなんですか?

A: 面白い(interesting)ゲームを作ることと、楽しい(fun)ゲームを作ることを混同するでしょう。


Q: 精神与奪者イルシアのようなカードについての、あなたの見解を教えて下さい。

精神与奪者イルシア | Mindrender Illuciaドブネズミ | Dirty Rat変妖態チケッタス | Corrupted Tickatus

A: 精神与奪者イルシアドブネズミチケッタス、ミルローグ、寝返りウォーロックなど、全てが同じカテゴリーに入っています。ある一定数のプレイヤーはこのようなメカニズムを好み、相手の戦略を台無しにすることを楽しんでいます。

また、このようなメカニズムを嫌う人もいます。それはメカニズムの強さに関係なく、不公平に感じられる方法で対戦を失うのが嫌いだからです。

私達の目標は、ハースストーンから極端な感情を全て取り除くことではありません。そうすると、プレイヤーが嫌うものがなくなるかもしれませんが、同時に愛するものもなくなるかもしれません。

精神与奪者イルシアのような意地悪なカードは、そんなカードが好きな人のために実装していますが、パワーレベルを低く保ち、それが唯一の対戦戦略だと感じられないようにすることを目標にしています。

プレイヤーは自分の好きな方法でゲームをプレイできるべきですが、それが広く嫌われる方法であれば、そのためにペナルティを受けるべきです。つまり、そのデッキはゲーム中で最も強力なものでも、最も使用されているデッキでもないはずです。

精神与奪者イルシアチケッタスが最も強力なカードや最もプレイされているカード、あるいは最もプレイされているデッキや強力なデッキの一部になっている場合には変更を強く検討します。

それらのカードがトップレベルのデッキ以外にも存在する世界なら、それは良いことだと思います。様々な体験があってもいいと思うのです。感情的になる体験をすべて削ぎ落としてしまうと、より楽しいゲームではなく、つまらないゲームになってしまいます。

精神与奪者イルシアの死について、@BoarControl は長い間声を上げていました。彼を責めないでください。


Q: 闘技場の2回目の出現率調整が行われる可能性はありますか?この頻度で1つのクラスが長期間トップを維持すると、よりゲームが陳腐な感じがするので、少なくとももう一回は調整が必要だという意見が増えています。

A: 約束はできませんが、昨日話し合いをしていました。これに関する問題は、いかに手間がかかるかということです。少なくとも予定外の仕事を2つのチームに与えるには重い仕事であり、ワークフローの改善が必要そうです。


Q: 闘技場でエピックカードの出現率が急激に上がったのはバグですか?それとも意図的ですか?

A: 私の知る限りでは、意図的ではありません。@BoarControlがもっと知っているかもしれません。


Q: バトルグラウンドに景品のシステムが復活し、ゲームに様々な息吹が吹き込まれています。ただし、景品のパワーレベルは大きな差があり、更に新しい下位には良い景品が出やすいシステム(カムバックシステム)は、この問題を悪化させています。この景品システムが残ると想定した場合、もっと頻繁にバランス調整が行われることが期待できるでしょうか?

A: バトルグラウンドのチームはどんどん大きくなっています。決定事項についてのコメントはできませんが、@GW_Alec@DCalkoszのチームはミニオン、ヒーロー、景品のバランスを毎日評価しています。


Q: 「メインメニューの刷新」について新しい情報はありますか?いつ頃行われますか?

A: メインメニューの変更はかなり近く、スタート画面にバトルグラウンドとマーセナリーズが配置されます。ストームウィンドのミニセットがリリースされる前にアップデートがあるはずです。


Q: 「荒ぶる大地の強者たち」の環境が、バランスが取れているのに退屈だと言われていることについて、見解はありますか?Twitterのユーザーの感情はエンゲージメント統計に反映されますか?

A: 1回の拡張セットやバランス調整でエンゲージメントが顕著に変化することはほとんどありません。エンゲージメントは常に一定のラインで推移しており、荒ぶる大地の強者たちはそのラインを上下に動かしておらず、何らかの異常値ではないかと思われます。

私達は満足していますが…もっと色々なことを試してみたいと思っています。ゲームのルールを少しだけ変えるようなカードやイベントを期間限定でリリースする方法を考えています。


Q: マジック・ザ・ギャザリングの上級者向けセット「モダン・ホライゾン2」には刺激を受けました。ハースストーンのコンテンツのうち、どれくらいが既存プレイヤー向けで、どれくらいが新規プレイヤー向けでしょうか?

A: 最近は、より熱心なプレイヤー向けが多いでしょう。新規プレイヤーの人口は1年目~2年目の頃とは比べ物にならないので、実際のユーザーに適した方法でデザインするのが適切だと思います。とはいえ、新規プレイヤーにも親しみやすいゲームを目指しています。


Q: 奥さんと赤ちゃんの調子はどうですか?よく眠れていますか?

A: 皆元気で素晴らしく幸せです。簡単ではありませんでしたが、そのための準備をしていました。奥さんはOPです。


Q: これまで出会った中で最高の児童書はなんですか?よかったら「You Hold Me Up」をおすすめします。

A: 赤ちゃんはまだ1ヶ月なので、読書はあまりしていませんが、もうすぐ読み始めると思います!


Q: ハースストーン開発チーム以外のBlizzardのメンバーで、最高のハースストーンプレイヤーは誰ですか?

A: 良い質問です。もうBlizzardにはいませんが、@natenanzer@Indalamar2 だと思います。Jeff Kaplanもかなりバトグラが上手いプレイヤーです。


Q: (墓の呼び声を公開したRay Walkinshawからの質問)娘が、次のカード公開ではドラゴンかドラゴン関係のカード公開をしたいと言っています

A: @Chris_Attalus と相談してみます。


Q: ランダムヒーロースキン機能は近々使えるようになりますか?本当に楽しみです。

A: スライドを見たことはありますが、いつ実装されるかはわかりません。私は関わっていないので、タスクリストに入れておかないといけません。すみません!


Q: 新しいヒーローパワーとして「1コストの呪文を発見する」、というレジェンドカードを考えたことはありますか?いくつかのクラスでは強すぎるかもしれませんが、ハンターでは面白いと思います。

A: 退化の矢を打ちまくってくるメイジとの対戦はどれだけワクワクするでしょうか?笑 私はそれが機能するのも考えることはできましたが、適切なクラス選択が必要でしょう。除去が繰り返されるのでなければ、前向きなものになると思います。


Q: ハンターのリワークについてなにか考えはありますか?他のクラスが最低でも1つは持っているような固有のメカニズムを作ることはありますか?

A: いいえ。多分リワークするならパラディンや、シャーマンを検討すると思います。私はハンターが好きです。ハンターは最も明確なクラスアイデンティティーを持っています。


Q: 昔の拡張パックやアドベンチャーのカードをダイヤモンドカードにする可能性はありますか?

A: アドベンチャーについてはわかりませんが、全ての旧拡張セットにダイヤモンドカードを作成する予定です。また、時間はかかりますが、ナクスラーマスの呪いをはじめとする古いアドベンチャーの実績も作成する予定です。


元となるDean Ayala氏のツイート