開発者のDean Ayala氏がコミュニテイの質問に回答(10月23日)

開発者のDean Ayala氏が自身のTwitterにて、ユーザーからの質問を募り、それぞれに回答しました。

以下、それらの質問と回答の日本語訳です。

Q: ユーザーが常にシステムの穴を探し、そして多くは完全に意図していない方法で使われることを知った上で、システムをどのように設計していますか?

A: コンテンツを消費する方法が大きく異なるプレイヤーがいることを認識し、どちらのプレイヤーにとっても魅力的なシステムを作るようにしなければなりません。私達は楽しいシステムを考える際に、様々なプレイヤーのストーリーを考えます。

報酬システムなどはその良い例です。ゲーム全体を無料で提供するのではなく、1日8時間プレイする人も1週間に10分だけプレイする人にも満足してもらえるシステムを作るには、どうしたら良いでしょうか。

Q: ランク戦で使われたくないカードや、クラスを禁止できるようにすることは考えたことはありますか?

A: 期間限定で任意のクラスを禁止する、という試みをしたいと思っています。メタに変な影響を与えるかもしれませんが、ハースストーンがより楽しくなる可能性は十分にあると思います。開発中でありませんが、マーセナリーズリリース後のコンテンツ作業が追いついてきたので、希望リストに入れています。

Q: マルチプレイヤーゲームで「プレイヤーのアカウント記念日」をお祝いしない理由はなぜでしょうか?そのゲームを始めた日は重要だと思いますが、それが利用されることはほとんどなく、記憶されることすらありません。

A: 毎月のカード裏面のような軽いバージョンの報酬もありますが、何年も(10年以上?)かけたゲームでは、プレイヤーの歴史をもっとうまく伝えることができると思います。

Q: データマイニングについてはどう思いますか?

A: この業界に存在する事実です。ライブサービスゲームでは、それと戦うのではなく、受け入れるしかないと思います。

Q: バトルグラウンドにローテーションするコンテンツを導入するか、現状の定期的なアップデートを行っていくか議論したことはありますか?いくつかのヒーローが一時退場したことはありますが、特定の種族やカードが同時に一時退場するのは面白いと思います。

A: いくつかのカードのローテーションは行っていますし、種族のローテーションもいずれ行う予定ですが、今はまだ必要性を感じていません。

Q: 今日のランチは何を食べましたか?

A: subwayです。

Q: (アニメの)浦沢直樹のMONSTERは観ましたか?

A: いいえ。10点満点で何点ですか?

Q: マーセナリーズリリースから1~2週経ちました、最も驚いたことはなんですか?

A: 実は、非常にハードコアな競技プレイヤー達から、これほどまで好意的な反応があるとは思っていませんでした。楽しい対戦プレイができるとはわかっていましたが、それがわかるにはもっと時間がかかると思っていました。

Q: マーセナリーズの将来について、マーセナリーズ専用のQ&Aを開催できますか?私と同じように多くの人がコンテンツ、傭兵、バランスのアップデートをどのようにするか疑問を持っていると思います。

A: マーセナリーズチームは、将来の計画を決定する前に、マーセナリーズの初期の批評を整理していると思います。現在のフィードバックを考慮した上で、このモードの将来像が明確になったら、それをコミュニティに伝えるつもりです。

Q: (変更により)マーセナリーズの賞金稼ぎがより難しくなりましたが、「謎めいたよそ者」を100%見つけられるチャンスはあるのでしょうか。

マーセナリーズ 謎めいたよそ者

A: 今回の変更の意図は、プレイヤーが最適なプレイをするために、同じ低レベルのコンテンツを周回する必要があると感じないようにすることでした。Paul(リードデザイナー)とBen(ゲームディレクター)は、週末に今回の変更のフィードバックを確認する予定です。

Q: なぜ今回のマーセナリーズの変更が行われたのでしょうか?

A: リードデザイナーのPaulが「この調整は、レベルの高いパーティーで低レベルの賞金首を周回するのではなく、より魅力的なゲーム体験を皆に体験してもらうため」とコメントしています。

Q: 今回のマーセナリーズの変更の後、傭兵の成長に変更があるのでしょうか?個人的には現在のPvEは単調で退屈だと感じており、マーセナリーズをプレイするのをためらっています。もとPvEが楽しいのであればハマっていたと思います。

A: このフィードバックは解釈するのが難しいですね。もし質問が「チームは時間をかけて、マーセナリーズをより良いものにしようとしているか」であれば、答えはもちろん「イエス」です。

Q: (今回の変更について)中国コミュニティでは、悪いフィードバックが沢山挙がっています。この変更を、本当に考え直してください。低レベルのコンテンツを周回することは悪いことではありません。このままでは、これまで以上に時間が必要になります。。

A: 中国コミュニティからは、すでにいくつかのフィードバックを聞いています。中国に親しい友人がいて、フィードバックを翻訳してくれています。週末に検討します。

Q: デスナイトやモンクのクラスを追加するアイデアは議論しましたか?World of Warcraft以外からの「クラス」を考えたことはありますか?

A: はい。。私達はこの3つのことを、かなり慎重に検討しました。。

どれが最も可能性が高いかについて話す準備はできていません。具体的な予定はまだありませんが、いずれ別のクラスが登場するでしょう。

Q: パンツは、ボクサーとブリーフどっち派ですか?

A: ふふふ、私はブリーフマンさ。ボクサーを履いている人なんているかい!?

Q: 競売人ジャクソン正義の追求を強化する可能性はありますか?正義の追求は2マナでは弱く感じますが、1マナにすれば山火事のように素晴らしいカードになるかもしれません。競売人ジャクソンは交換可カードが沢山あるデッキでも、使用状況が限られると感じます。

競売人ジャクソン | Auctioneer Jaxon正義の追求 | Pursuit of Justice

A: これは @Chakki_HS@GallonHS@BoarControl あたりにするべき質問ですね。

Gallon: バランス調整についてはネタバレはしません!ただ、来週には正義の追求をもう一度見直すことができると思います 🙂

Q: 今後、「忍者」が出てくる可能性はありますか?

A: Warcraftの世界には、忍者はそれほど多く登場しません。

初代ゲームディレクターのEric Doddsは「Pirates VS Ninjas(海賊 VS 忍者)」のセットを作ることをよく話していましたが、彼が本気だったのか、単に「Pirates VS Ninjas」と言いたかっただけなのかはわかりませんでした。

パンダリアのシャドーパンは、Warcraftの世界では最も忍者に近い存在だと思います。それに関した拡張コンテンツを作ることがあれば、かなりの量の忍者を提供できるでしょう。

Q: マーセナリーズのバランス調整はいつ行われますか?Tier表やガイドを見ると、高パフォーマンスなケーアンやディアブロと、底辺に位置するごみのようなミルハウスの間に、大きな隔たりがあります。ブリンク・フォックスとティランダでサポートできますが、ミルハウスは打たれ弱すぎます。

A: バランス調整にはまだ早いでしょう。コミュニティで共有されているデッキや、PVPで使われているデッキは、急速に変化しています。急な変更を行う前に、同じ環境が長く続くかどうか確認が必要です。

Q: ハロウェンドのイベントで新しい酒場の喧嘩が行われますね。開発チームがライブコンテンツデザイナーを雇い、マーセナリーズをリリースしたことで、今後新しい酒場の喧嘩が作られる予定はありますか?

スペシャルな酒場の喧嘩

A: このチームは本当に自由なチームなので、新人デザイナーが作るコンテンツも本当に自由です。詳細はまだ決まっていません!

Q: Blizzard以外のゲームで好きなものはありますか?

A: 今、好きなのはVALORANTですね。@Max_Grossmanとそのチームは素晴らしいゲームを作っています。

Q: (ドラマの)イカゲームの終盤はどうでしたか?

A: 気にはなりませんでしたが、序盤・中盤・終盤の中では一番好きではありませんでした。

Q: プレイヤーはバグを報告すべきですか?もしそうなら、どのような方法でバグ報告をするのがベストでしょうか?例えば、フォーラムに投稿するのも1つの方法だと思います。

A: バグフォーラムで報告してもらうのが最良です。

Q: 私は中国のハースストーンプレイヤーです。スタンダードでもワイルドでもボット(bot)が多すぎますし、マーセナリーズは更にひどい状況です。ボットを識別する方法があるのに、なぜ積極的にBAN(禁止)しないのでしょうか。

A: 私達は多くのボットをBANしています。

ボットを作る人達は非常に賢く、追跡が困難なボットを作っています。私達も善戦していきますが、この問題が完全に解決されることはないでしょう。

Q: プリーストを見直すことはありますか?最近のプリーストは全てにおいて劣っている用に感じます。

A: 今でも、非常に強力な2つのアーキタイプ(大荒野環境のコントロールプリースト、アグロシャドウプリースト)が余力を残しています。ですので、プリーストは復活するでしょうが、デザイナーの @mike_donais が言ったように、最悪のクラスというのはいつでも必ず存在するのです。

Q: ミニセットに関して新しい情報はありますか?

A: あります。準備が整い次第、広報チームからお知らせします。


このQ&Aセッションは、1月14日から定期的に開催されており、今回も多くのユーザーから質問が集まっています。過去の質問・回答は、以下の記事を御覧ください。

<< Dean Ayala氏のQ&A(1月14日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月21日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月28日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月4日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月25日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月4日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月25日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月3日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月10日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月17日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月24日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月1日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月8日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月15日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月22日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月8日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月15日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月22日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月31日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月7日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月14日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月21日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月28日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(9月3日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(9月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(9月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月2日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月9日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月16日)>>


Dean Ayala氏のTwitter: @IksarHS

元となるDean Ayala氏のツイート