開発者のDean Ayala氏がコミュニテイの質問に回答(12月6日)
開発者のDean Ayala氏が自身のTwitterにて、ユーザーからの質問を募り、それぞれに回答しました。
以下、それらの質問と回答の日本語訳です。
Q: 職場復帰の初日はどんなことになりそうですか?
A: 1ターン目にトンネルトログ、2ターン目にトーテム・ゴーレム、4ターン目にコインから炎まとう無貌のものを召喚。そして、全てぶっ壊して「帰ってきたぜ!」と言うでしょうね。
まじめな話をすると、とりあえず部下たちに何か手伝えることがないかを聴いてみようと思います。責任者として今の自分に必要なものを理解し、十分に力が発揮できるようになるまで、誰に意思決定を任されば良いかを確認します。
休みから復帰したり、新しいポジションになったときの目標は、自分が皆に追いつくまで皆の仕事を遅らせないことです。皆のスピードに合わせるところまで理解を進め、同じ場所に立ったら意思決定のプロセスに戻ります。
Q: もしマペットをテーマにしたスキンの許可が出たら、どのクラスのスキンを作りますか?
※マペット:Dean Ayala氏が毎回ツイートに使っているカエルのキャラクターなどが登場する人形劇
A: カーミット(カエル)は緑だからハンター。他は何でも良いです。
Q: カーミット(カエルのキャラクター)のGIFは、4月にワイルドにローテーションされますか?
A: 多分。来年もこのQ&Aを続けるか、もっと良い方法があるかを考えています。でも2021年中に、できるだけやることを約束します。
Q: 復帰するメカニクスとシナジーのある古い(ワイルドの)カードをバフしても良いのではないでしょうか?例えばムウラビです。
A: 1000枚以上のカードがあるフォーマットでカードをバフすることは、ほとんどメリットがなく、大きなデメリットになる可能性があります。
過去にナーフされたカードをもとに戻すことは考えていますが、ナーフされていないカードをバフして、よりパワフルにすることはしません。
Q: 新拡張の凍結シャーマンはどのようにして生まれたのでしょうか?また、それを記念してムウラビのバフをしませんか?
A: 99%のプレイヤーはムウラビがバフされたら「これはなんだ??????」と思うでしょう。
凍結シャーマン誕生のきっかけですが、私はこのセットの初期デザインを担当したわけではありませんが、雪のセットであることが、このアイデアの発端だと想像しています。雪の中で凍結する、というのはわかりやすいファンタジーですよね。
Q: 連続クエストが新しい戦略を作る上での制約になっているのであれば、連続クエスト/クエストをプレイしたら、連続クエスト/クエストを使用するプレイヤーとしか対戦できないという「ルール」を追加するのはどうでしょうか?
A: おそらくそうはしないでしょう。もし本当に大量のプレイヤーが対戦するのをやめたいほどの不愉快な体験があるのであれば、そのカードを何らかの形でナーフしたり変更するでしょう。
Q: 異なるタイプのバトルパス(酒場パス)を追加することは検討しましたか?ドラゴンボールレジェンドでは、プレイスタイルを選択するパスが有り、ソロプレイヤー用、PvP用、そして両方の混合用があります。私は構築戦しかプレイしないので、他のモードの報酬は私にとっては無駄に感じます。
A: 開発中のバトルグラウンド・パスがあり、将来的にはほとんどもしくは全てのバトルグラウンド・コンテンツが、それに含まれるようになると思います。ただ、まだ開発の初期段階なのでリリース予定はありません。
Q: いくつか質問があります。
1. 休暇はいかがでしたか?
2. ウォリアーとハンターの連続クエストはワイルドで禁止できますか?もしそうなら、ウォーロックの連続クエストのように、ワイルドにローテーションする時点でナーフすることはできますか?
3. 次のセットで最も期待しているものはなんですか?
4. 進撃の巨人のファイナルシーズンにはワクワクしていますか?
5. アニメを観始めるならオススメは何ですか?NARUTO、進撃の巨人、僕のヒーローアカデミア以外で。
A: 1. 素晴らしかったです。父親として学んでいます。大変ですが、とても価値があります。正直なところ、赤ちゃんが幸せで健康であることが私の望む全てです。
2. リリース後の予定を見てパワーや人口が異常なものはいつものようにナーフしていきます。
3. ヒーローカードです!私のお気に入りです!
4. とても…とても興奮しています。
5. 鋼の錬金術師、DEATH NOTE、ODD TAXI、まだ観ていないならARCANEは必見です。私が観た中でも最高のアニメーションの1つです。
Q: デュエルについてなにかワクワクすることはありますか?最近このフォーマットがプレイヤーの間で注目されているようで、私も楽しんでいます。
A: @Tabayrak がいつもデュエルのアイデアや解決策を考えて、プレイヤーと会話して、一生懸命働いています。
デュエルがもっと気軽に遊べるような工夫をしたいですね。毎回自分のデッキを作るという柔軟性は気に入っていますが、それが大きな障壁になっています。それを解決する方法や、より簡単にプレイできる方法を見つけたいです。
Q: ヒーローカードは闘技場では禁止されるのでしょうか?また、その他に闘技場で禁止されるカードはありますか?
A: 99%の確率で禁止されると思います。プレイヤーとしては強力なカードをドラフトするのは好きなのですが、これは止められません。
Gallon:はい、禁止されます。
Q: プレイヤーとして、ハースストーンのスタンダードを他のストラテジーゲームと比べて最も気に入っている点はなんですか?
A: 他の多くのカードゲームに比べて、ファンタジーがわかりやすく設定されています。私はマジック・ザ・ギャザリング、Gwent、レジェンド・オブ・ルーンテラが大好きですが、これらではプレイヤーがファンタジーから切り離されています。
ハースストーンでは、私はジェイナになり、あなたはレクサーになる。私はファイアーボールをあなたのフェイスに放ち、あなたは爆発します。簡単です。
Q: 烈戦のアルタラックで作成するのに最高のゴールデンレジェンドはなんですか?
A: この質問は私向きではありません。 @GallonHS に聞いてみてください。
Gallon: 影業師スキャブスとライトフォージのキャリエルです。
Q: 2~3週間前にアニメを見始めて、それからアニメばかり見ているのですが、何がオススメですか?
A: DEATH NOTE(ミステリー、ダークな雰囲気、少年アニメ)
鋼の錬金術師(最高のアニメ)
進撃の巨人(少年アニメ)
ハイキュー!(スポーツ)
ワンパンマン(コメディ)
PSYCHO-PASS(個人的にお気に入りですが、かなりダークです)
君の名は。(見るべき映画です)
アバター 伝説の少年アン(見るべきアニメですが、技術的にはアニメではありません)
ARCANE(最近公開されたLeague of Legendsの番組で、今までで一番好きなアニメかもしれません)
Q: (ドラゴン年とグリフォン年で)1年がかりのストーリーを2年やってみて、どう感じましたか?今後はこれが当たり前になっていくのでしょうか?
A: 1年がかりのストーリーは、正しい・間違っているではなく、1つのツールとして考えています。来年は1年がかりでない、独立したストーリーになるはずです。
Q: Blizzardの従業員は、Alecが(NFLの)Vikingsのファンであることを挑発していますか?
A: いいえ、彼のことを気の毒に思っています。
Q: バトルグラウンドのイセラのヒーローパワーはどのように機能していますか?このような「ゲームの裏側を知っておくことでゲームプレイに影響する」質問に答えてもらう方法はありますか?
A: @DCalkosz か @puffinplays に聞くのが良いでしょう。質問は平日の9:30~18:30にどうぞ。
Dom: イセラのヒーローパワーはプールからランダムなドラゴンを選択するので、プールのサイズや購入済みの枚数の影響を受けます。
私達は、 「 ゲームの裏側を知っておくことでゲームプレイに影響する 」質問をする必要がないような実装や表現を心がけていますが、わからないことがあったらどんどんTwitterで質問してください。
Q: 今年の最初にヒーローパワーメイジが登場し、モードレッシュ・ファイアー・アイでのフィニッシュもできるようになりました。しかし、今回の拡張では満開の雪花が追加されただけです。来年はもっとサポートされる可能性はありますか?
A: 私はもうカードデザインの仕事をしていないので、残念ながらどんなメイジのカードが登場するかヒントを与えることができません。ごめんなさい!
Q: 最近は全てのモードで装飾アイテム販売が増えていますが、カード販売ベースではなく、より装飾アイテムベースのマネタイズモデルに移行することは可能だと思いますか?
A: 装飾アイテムによる収益は、ハースストーンのビジネスに影響を与えることはなく、より多くのゲームプレイ・コンテンツを提供するのに役立ちます。装飾アイテムが普及すればするほど、より多くのゲームプレイの報酬を提供できるようになるので、間接的にはそういうことになります。
装飾アイテムをベースにしたマネタイズアプローチは有りえません。装飾アイテムは常に購入率の低い商品です。ハースストーンのような大規模なゲームチームでは、ほとんどが装飾アイテムで成功していますが、それらのプレイヤー人口が非常に大きいので、購入率が低くても問題ないのです。
3人称視点の3Dキャラクターモデルのゲームは、プレイヤーが気にするクールなビジュアルを作るのが簡単なので、この分野では有利な傾向があります。
もしFortniteやLoLのような規模の人口がいたとしたら、装飾品アイテムベースのマネタイズアプローチでゲーム全体をサポートすることになるでしょう。
Q: 酒場パスに収録された昔のダイヤモンドカードを購入・作成できるようにする予定はありますか?
A: 今はありませんが、ショップの技術が向上し、パーソナライズが可能になれば検討したいと思っています。
Q: アンヒルド(ウォリアーのスキン)の再販売の予定はありますか?
A: 実績で得られるアイテム以外の限定アイテムはあまりないので、いつかは再販されると思います。ショップのオファーをもっとパーソナリズできれば、あなたがほしいと思うものをお届けできるようになるでしょう。
Q: ハースストーンの関連コンテンツで最もよく見るものはなんですか?Twitch、Youtube、記事、ポッドキャスト、SNS…これらのコンテンツのコミュニティへの影響はどう考えていますか?
A: 各地域のチームがレポートを送ってくれます。英語を母国語としない地域での感情やディスカッションを受け取れるように、私達はかなりそれらに注意を払っています。
RedditやTwitter、配信の視聴などは、プレイヤーとして楽しんでいますが、消費者調査やデータ、コミュニティのレポートなどに基づいてデザインを判断することは控えようと思っています。私個人のSNSから情報を受け取って行動することは、賢い方法ではありません。
Q: World of Warcraft以外のクラス(おそらく他のゲーム)を他のクラスとして追加できるとしたら何にしますか?
A: 吟遊詩人かネクロマンサーです。
ウォーロックもネクロマンサーの一種ですが、「ネクロマンサー」という響きの方が私にとっては悪い印象があります。
Q: 新拡張の名前(英名)である「Fractured in Alterac Valley」はサウスパークの「The Fractured But Whole」に触発されていますか?
A: いいえ。
例えそうであったとしても、私は「いいえ」と言わざるを得ません。
ということは、そうだったということでしょうか?
いいえ。
(いや、私がそう言っているだけでしょうか?)
いいえ、違います。
(本当に違います)
Q: 職場に戻ってきて、特に楽しみにしていることがあれば教えて下さい。また休暇をとったことで、仕事に対する見方はかわりましたか?
A: 仕事が炎上していたり、人生で大きな出来事があったりすると以前はストレスになっていましたが、大したことではなくなりました。子供が生まれた後は、パニックになるような仕事はほとんどないでしょうね。
また、来年からチーム構成を大幅に変更します。デザイン、エンジニア、アートなどの分野ごとにグループを作るのではなく、機能毎にチームを組みなおします。バトグラの制作に関わる全ての分野の人が一緒に働くようにするのです。
多少の成長痛はありますが、仕事がどのように変わるか楽しみです。
Q: ハースストーン x ARCANEはどうですか?笑
A: 彼らは私に連絡してこないですね。
私はARCANEの大ファンなので、シーズン2のためになにかできることがあれば教えて下さい。
Q: ワイルドのカードのバフについて計画はありますか?
A: 以前にナーフしたものだけバフするかもしれません。ワイルドが持つポテンシャルの中で、プレイできる強力なカードがない、ということはないと思います。
Q: 最近、怒りを表すスクリーンショットをよく見ますが、クライアント内からのレポートを実装する予定はありますか?
A: 調査すべき機能のリストに入っていますが、残念ながらそれ以上の情報は持っていません。現在、レポートは別のチームで作業しているため、私には非常に限られた情報しかありません。
Q: マーセナリーズの報酬システムの変更は考えていますか?
A: 残念ながら、私はまだマーセナリーズについてはよく知りません。開発に参加しておらず、リリース後すぐに育児休暇のためにチームから離れていました。
Q: デスナイトはまだですか?
A: いつか、ですね。リッチキングはWarcraftのキャラクターとしては強すぎるので、ずっと放っておくわけにはいきません。とはいえ、すぐには無理ですが。
Q: 闘技場のローテーションで、パワーレベルの低い古いセットがあるのはどう思いますか?ローテーションのやり方を再検討する価値はあると思います。
A: 少なくとも1回のローテーションでは「この拡張セットが入っていて、これらは入っていない」というやり方を変えると思います。様々な拡張パックから、相性の良さそうなカードのリストを作成します。
コミュニティの皆さんにも、これをぜひやって頂きたいのですが、その意味を理解するのは難しそうです。皆で作る?コミュニティの代表者に選んでもらう?どのリージョンから?難しいですね。
Q: 以前、ソロアドベンチャーのヒーロー(トキや鉄砲玉バークアイなど)が実績の報酬スキンになると言っていたと思います。これはまだ検討されていますか?
A: はい、ただかなり優先度が低めです。
今も、古いアドベンチャーコンテンツの実績を更新したいと思っています。
Q: 遊戯王のアニメは観たことがありますか?
A: 数年前に数話だけ観たことがあります。カードゲームのアニメをいくつか観て、ゲームがその世界のファンタジーとどのように結びついているか調査しました。ハースストーンを作るときにもそうしていました。
Q: 2v2や3v3など、盤面の両側に2-3人の攻撃可能なヒーローがいるモードはどうでしょうか?チーム戦を検討したことがありますか?実装は可能でしょうか?
A: ゲームプレイ上の課題もありますが、最大の課題はすべての情報をまとめる一貫したUIを持つことです。
机上では、これは素晴らしいアイデアです。私達が既に作っている(カードなどの)コンテンツを活用して、私達のゲームが非常に制限された(悪い)体験しかできないときに、ソーシャルな体験を作り出すことが出来ます。
ハースストーンプレイヤーの多くは、携帯電話サイズの画面でプレイしています。そこに4人のプレイヤーを配置するには、UIの仕組みを見直さなければなりません。
Q: リリースできない/しない/してはいけないカードの中でお気に入りのデザインはなんですか?
A: 私はいつも、反応に基づいた何かについて考えています。
例えば、画面上に前後に素早くスクロールするレーザーをクリックして作動させ、タイミングを合わせて適切なミニオン・ヒーローに当てるようなものです。ただ、1回限りのカードのために、このような技術要求をするのは難しいかもしれません。
Q: 闘技場システム/MMRについてのアップデートはありますか?
A: いいえ。年明けに休暇からから戻ってきてから計画するか止めるか話し合うでしょう。
Q: 沢山の機能変更の要望があります。すぐに実現はしない機能または気に入ったものがありましたら教えて下さい。
A: 気に入ったものは今回のQ&Aの回答として、どこかにリストとして投稿しました。が、あなたが挙げたものかどうかは覚えていません。(下記回答に続く)
Q: 先日の「2022年の機能に関するフィードバック」のツイートで紹介された様々なアイデアについて、どう考えましたか?
A: まだリストを作っている段階です。個人的なブレインストーミングとコミュニティからのフィードバックを経て、最終的には以下のようになりました。
なお、これらはすべて開発中ではありません。話し合うべきことのリストです。今のところはこれだけです。
- 巨大規模:トーナメント、ギルド、マルチプレイヤー構築戦、カードマーケット(カードの売買)
- 大規模:ランク戦のAI、闘技場ランク戦、ゲーム内調査、ファネル分析、プレイヤープロフィール
- 中規模:大量パックの開封、ソロプレイヤーの高速周回、IGM改善、ハイレベルゲームの観戦、ゲーム内での人気デッキのリスト
- 小規模:クラシックへのナクスラーマスの追加、スーパーレジェンドカード裏面デザイン
- その他の検討事項:代替カードアート、オートスケルチ、クラスのBAN(イベント?)、ゴールデンカードのリデザイン、サンドボックス、デッキトラッカー、魔素の別の使い道、レポート機能、ベストプレイヤー報酬、色盲などへのアクセシビリティ、ランダムヒーロースキン、バトグラのより良いランクシステム、バトグラの酒場の喧嘩、サウンドタイプ毎の調節、セットローテーション、クライアントの炉端、Bo3のランク戦
Q:上記の「ランク戦のAI」とは何ですか?Botのことでしょうか?それともマッチメイキングのAIでしょうか?
A: Botのことです。
カジュアルのみ、もしくはカジュアル+低ランクのプレイのみのどちらかです。ほとんど大規模マルチプレイヤーゲームではかなり標準的な方法で、待ち時間が早くなったり、ゲームの学習がすすんだり、全体的に良い体験に繋がります。
Q: 誰かが何度も冗談のツイートを予約投稿する場合、何回まで笑えるのでしょうか?
A: ミュートはこのSNSの良い機能です。
Q: Halo Infiniteはプレイしますか?
A: はい!
Q: 新しいタイプのカードを追加する予定はありますか?
A: はい !
Q: 過去に追加されたヒーロースキンで好きなものは何ですか?
A: ン=ゾスです!
このQ&Aセッションは、1月14日から定期的に開催されており、今回も多くのユーザーから質問が集まっています。過去の質問・回答は、以下の記事を御覧ください。
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月14日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月21日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月28日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月4日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月25日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月4日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月25日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月3日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月10日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月17日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月24日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月1日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月8日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月15日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月22日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月8日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月15日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月22日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月31日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月7日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月14日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月21日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月28日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(9月3日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(9月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(9月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月2日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月9日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月16日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月23日)>>
▼Dean Ayala氏のTwitter: @IksarHS
元となるDean Ayala氏のツイート
Hearthstone AMA #35
— August Dean Ayala 💙 (@IksarHS) December 6, 2021
5:30PM – 6:30PM PST
Ask me a question about Hearthstone!
Or Design! (or anime…) pic.twitter.com/53nLLzJ5X0