開発者のDean Ayala氏がコミュニテイの質問に回答(3月26日)

開発者のDean Ayala氏が自身のTwitterにて、ユーザーからの質問を募りそれぞれに回答しました。

以下、それらの質問と回答の日本語訳です。


Q: アルタラックの谷の謎の実績はクリアしましたか?

A: いいえ、あなた(Zeddy)が私の実績への願望を打ち砕きました。

Q: 謎の実績(パズル)についてですが、これからもパズルはあるのでしょうか?ほとんどの中国プレイヤーは、今回のパズルが難しすぎて気に入らなかったようです。

A: パズルに関しては @Celestalon ですね。

Celestalon:色々なパズルがあるのはいいことだと思います。今回のパズルは個人で解決するには時間がかかりすぎました。もし次があるならば、グループでの謎解きを難しく、(解けてしまえば)個人での達成を簡単にするかもしれません。

Q: ハースストーンの歴史の中で、リリース前の段階で一番ぶっ壊れたカードになると思っていたカードはなんでしたか?

魔蝕の病霜マルフュリオン | Malfurion the Pestilent

A: 正直な所、ぶっ壊れたカードになると感じた場合はリリース前に変更しています。

多分、ドルイドのデスナイトはナーフするべきでしたが、私のその意見は少数派でした。

Q: ハースストーン・グレイテスト・ヒッツのような年をやろうと思ったことはありますか?コアセットにこれまで愛されてきたカードを収録し、みんなが好きだった拡張セットの舞台を再訪するようなものです。

A: それは良いですね。最近私達は、いくつかの古いお気に入りのものを期間限定でスタンダードで復活させることについてブレインストーミングを行っています。もし、ナクスラーマスの呪いが1ヶ月だけ復活したら、ゲームにどんな意味をもたらすでしょうか。そして、コアセットもうまく使えば、そのようなイベントの一部を達成できるでしょう。

Q: バトルグラウンドでパーティが解散されたときの通知が表示されるようなったのは何故ですか?重要ではない通知によってゲームプレイを中断させるのは良くないと思います。

A: あまり関わっていない分野です。@JohnEvMcIntyre と引き続き表示し続けるべきか来週話してみます。

Q: パックを10個同時に開封する機能を検討したことはありますか?新拡張が出るたびにパック開封に2時間以上かかるため苦労しています。

A: パックの大量開封機能はToDoリストに入っていますが、まだ動き出していません。

Q: なぜセオリークラフト配信は配信者しかできないのでしょうか?1日だけ誰でもできるようにしてはどうでしょうか?

A: 一般的な考えではないかもしれませんが、私達のスタンスはセオリークラフトによってマイナスの影響を受ける人よりも、何をプレイすべきかのアイデアを得ることによって、プラスの影響を受ける人の方が多いと考えているからです。

セオリークラフトがあることによってメタが固まるのが早いという意見もありますが、その証拠もありません。

Q: 1ローテーション(2年)当たり、拡張セット6つ+ミニセット6つというのは正しい数だと思いますか?

A: 今はミニセットでバランスをとっています。ただ、カードの総枚数は適切だと思いますが、年間4回の拡張セットにしてミニセットをなくす案も話しています。とはいえ、もし拡張セットの期間が短くなれば報酬体系も調整しなければなりません。

Q: 2022年のフェーズ1(春)に、まだ告知されていない「大きなこと」がありますか?

A: 拡張セットのリリースはありますが、第1四半期に「非常に大きなもの」に分類されるものはありません。また、ネタバレはしません。

Q: 「超大型」は今回だけのカードタイプでしょうか?それともさらに大きなものがいるのでしょうか?

コーラク | Colaqueコーラクの甲羅 | Colaque's Shell

A: 今回だけの新しいカードタイプです。今年の第2、第3の拡張セットでは別の素敵なものが登場します。

Q: マーセナリーズのナーフをする予定はありますか?1~2人のキャラクターがゲームを歪めているようです。また、あなたのお気に入りの傭兵は誰ですか?

A: 私のお気に入りはバロン・ゲドンです。彼はとても忠実で、ラグナロスは彼を正しく扱っていません。

そして、答えはYESです。計画しています。メタの変更で解決してほしいのですが、必要に応じてバランス調整で介入もします。

Q: あと13時間で結婚するのですが、なにかアドバイスはありますか?

A: 今後の人生でこの時間のことを思い出すことになります。良い思い出を作ってみてください。あっという間のはずです、楽しんで!

Q: 新しいヒーローが追加されるとしたら、デーモンハンターのように、そのヒーローを象徴する拡張セットになるでしょうか?また、ランダムポートレート(スキン)はいつ頃実装されそうですか?

A: 。ランダムポートレートオプションは、すべてのモードの全ての装飾アイテムで必要ですがまだ実装されていません。

そしてもしヒーローが追加されるのであれば、デーモンハンターのようにそのヒーローのための拡張セットになる可能性が非常に高いです。

Q: エルデンリングで一番強かったボスはなんですか?

A: まだマレニアと戦っていませんが、ラスボスが一番強かったです。

Q: エルデンリングをプレイしたことで、ゲームデザインの見方になにか変化はありましたか?

A: はい、あるでしょうね。全ての素晴らしいゲーム(と、いくつかの悪いゲーム)はゲームデザインの見方を変えてくれます。とはいえ、大きな気付きはなかったと思います。「ubisoft VS from」の議論は新しい議論ではありません。

Q: エルデンリングの周回について、どれだけ未だに新しいものを見つけていますか?見逃したアイテムやミニダンジョンなどです。

A: ほとんどありません。というのも2回目、3回目、4回目のプレイでは、ほとんど探索しなかったからです。3回目のプレイは4時間しかかかりませんでした。

Q: エルデンリングはPVE(対CPU戦)モードに影響を与えましたか?

A: 週末にゲームをプレイして、それによって方向性を変えるデザインリーダーになることは避けようとしています。多分…

Q: 現在は炉端の集い(オフラインのイベント)ができません。ネムシー・ネクロフィズルのスキンをゴールドで購入できるようになる可能性はありますか?

ネムシー | Nemsy Necrofizzle

A: ヒーロースキンが特定の方法で入手できる場合は、他の方法では入手できないようにしています。ただ、ネムシーが長期間利用できないのであれば、それを購入できるようにする必要も出てくるでしょう。

Q: Magic: The GatheringのSecret Lairで他のゲームとのコラボレーションをしていますが、この種のイベントがハースストーンで起こるには何が必要ですか?ほとんどのライブゲームサービスではクロスプロモーションが普及していますが、それは実現できるかどうかではなく、タイミングの問題でしょうか?

A: クロスプロモーションには多額の費用が必要です。通常、何百万ドル+収益率が必要保証額になります。私達にとって意味のある製品をリリースするのは困難で、Warcraft以外のIPをメインにした拡張を行うというアイデアに開発チームが興奮するかどうかもわかりません。

これについてはドアを閉めずにお話してしまったので、決して言わないでください…

Q: 他のブリザードのIP(ディアブロなど)とのクロスオーバーコンテンツは進んでいますか?

A: それについて話し合ったことはなかったので、よいリマインダになりました。個人的にはまぁまぁだと思っています。

私達はそれをとても軽く考えていたので、もう一度やるべきかどうか判断するのは難しいです。私としては、十分に前向きであり、次回はもっと大きなインパクトを与えるべきだと思っています。

Q: バトルグラウンドの装飾アイテムをゴールドで入手できるようにする計画はありますか?私はもうバトルグラウンドしかプレイしないので、ゴールドの使い道がないのは、いい感じがしません。

A: そのような計画はありません。すみません!

Q: あなたが指導する人だとして育てたい人の素質は何ですか?

A: 適切な状況に応じて切り替えること、聞き上手になること、アイデアを売り込む方法です。

Q:(アニメの)MONSTERは観ましたか?

A: 名作ですが…、20~30話で飽きてしまい観るのを止めました。

Q: (ドラマの)新しいHalo TVシリーズは観ましたか?

A: まだ観ていませんがワクワクしています!出たのを忘れていました。

Q: 新拡張で一番かわいいアートはなんですか?

A: カラフルな魚のトークンです。

Q: ヒーロースキンに、ヒーローパワーのアートも追加するアイデアは再検討されましたか?

A: 新しいものを作る手間とリリースの問題です。私達は、より複雑でよりクールなヒーロースキンを開発中で、それには異なるエフェクトのヒーローパワーがありますが、シンプルなヒーロースキンも作り、新しい機能は抑制していくと思います。

装飾品(スキン等)に機能を追加すればするほどより豪華なりますが、その分作る時間も遅くなり、作る数も少なくなります。私達は、幅広い機能を持つ装飾アイテムを作ることもあれば、そうでないこともあります。それには価格という解決策で対処したいと考えています。

Q: 最新のバランス調整は以前よりも影響が少なかったと思いますが、それは意図的なものでしたか?

ウォーソングの武将 Warsong Commanderウォーソングの武将 | Warsong Commander new

A: 私達は、そのデッキを愛している人がまだプレイし続けることができるように、より軽いタッチでナーフするようにしています。時々軽すぎることもありますが、正しく調整できれば良い結果につながるはずです。悪い例はウォーソングの武将でしょう。

私達は何度もナーフをするつもりはありませんが、間違いは常に起こり得るものです。


このQ&Aセッションは、2021年の1月14日から定期的に開催されており、今回も多くのユーザーから質問が集まっています。過去の質問・回答は、以下の記事をご覧ください。

2021年
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月14日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月21日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月28日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月4日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月25日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月4日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月25日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月3日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月10日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月17日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月24日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月1日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月8日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月15日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月22日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月8日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月15日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月22日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月31日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月7日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月14日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月21日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月28日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(9月3日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(9月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(9月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月2日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月9日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月16日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月23日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(12月6日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(12月15日)>>

2022年
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月22日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月12日)>>


Dean Ayala氏のTwitter: @IksarHS

元となるDean Ayala氏のツイート