開発者のDean Ayala氏がコミュニテイの質問に回答(4月9日)
開発者のDean Ayala氏が自身のTwitterにて、ユーザーからの質問を募りそれぞれに回答しました。
以下、それらの質問と回答の日本語訳です。
Q: ウォーゲンのツッパリに次ぐ、記憶に残っていないカードはなんですか?
A: ウォリアーの…隣接する対象にも攻撃する…5/3かなんかの…はい、名前は思い出せません。
John Mclntyre: 友人がマグナタウルスの長を使ったコンボを使いたいがために、私に2枚作成させましたよ。
A: マグナタウルスの長に関して面白い話があります。以前、Hearthpwnのカード毎に「クリックされた回数」の項目があることに気づき、マグナタウルスの長は最もクリックされていないカードだったので、「最も知られていないカード」と名付けました。
そんなことがあったのに、その名前を忘れていました。最も記憶に残らないケースとして非常に強いです。
Q: 特定のセットだけが使用できるフォーマットについてどう考えていますか?
A: 私たちはクラシックフォーマットを単なるクラシックではなく、このようなフォーマットに移行させることについて話してきました。
単に議論しただけでなく、本当の意味で検討しています。
Q: 発表された今年のロードマップにはデュエルの計画がありませんでした。これは意図的なものでしょうか?それとも後ほどこっそり追加されるのでしょうか?
A: デュエルでは今も、Tabayakとthemattlondonが活発に活動しています。
私が考えるに、大きな機能追加はないのでしょう。
Q: ワイルドをサポートするカードのアイデアはありますか?翡翠ローグや、昔のクトゥーンデッキなど特定のアーキタイプを補強するものです。
A: 古いハースストーンのアーキタイプ用カードと、それをサポートする新カードで構成されたセットを作ろうとしています。対象になるのは、面白いけれども十分なパワーがないアーキタイプです。
このパックを購入すれば、ワイルドが遊べるようになるものを考えています。themattlondonと一緒にアイデアを練っているまだ初期段階の状態でですが、コンセプトは気に入っています。
Q: パッチ23.0でナーフが戻されたカードは、もう一度ナーフする必要があると思いますか?
A: そうかもしれません。Zeddyがこれに関して呼びかけをしていますね。
ただ、私がバランス調整の専門家だったのは以前の話です。今はGallon、Chakki、BoarControl、Alecoが担当しています。
Q: パッチ23.0でワイルドに移行するカードのナーフを戻したのことについてもう少し話してもらえますか?コミュニティの多くが問題だと考えるカード(ケルサス・サンストライダー)を戻したのか不思議に思っています。
A: 理念はシンプルで、ワイルドをより楽しくするカードを戻し、ワイルドをより楽しくしないカードを戻さないようにしています。とても主観的ですがこれを目標にしています。
Q: 2つ質問があります。
(1) カードをゴールデンにアップグレードする機能について新しい情報はありますか?
(2)(ガーディアン・エイグウィンのような)「継承」するメカニズムが新しく追加されることはあるでしょうか?
A: ゴールデンにアップグレードする機能の実装は近づいています。でも、まだリリース日は決まっていません。
継承については、追加されるかもしれません。ただこの効果は複雑で、クールなカードを作れたとしてもデザインスペースが沢山あるとは思えません。
ガーディアン・エイグウィンは引き継ぐストーリーを伝えることに重点を置いてデザインされました。別のキャラクターのストーリーに適合するのなら、また登場するかもしれません。
Q: ゴールデンへのアップグレード機能のスケジュールはありますか?
A: 実はスケジュールがあります。
リリースするタイミングは間近にあるのですが、まだ100%ではないので具体的なことは言わないようにしています。そうしないと、最後の詰めでトラブルがあったときに皆が困惑してしまうからです。
ということで、登場タイミングは soon™ です。
Q: ストームウィンド環境の頃、コアセットに「交換可」を追加することを検討していると言っていましたが、どうなりましたか?
A: 私はコアセット作成に参加していないのでそうなっていない理由を説明できませんが、議論がされたことは知っています。GallonやChakkiがこれについて話せるはずです。
Gallon: チームは「交換可」にとても満足していますが、どのスタンダード環境でも「交換可」が採用されすぎています。1マナのドロー効果だけのために「交換可」カードが採用されるのは避けなければなりません。
しつこい商売人が良い例で、現在はクエストデーモンハンターでタスクピアサーとの相互作用によるドローのためだけに採用されています。
「交換可」を付けるカードには十分注意しなければなりません。交換だけのためにプレイされるカードが一定のラインを超えないようにする必要があります。とは言えどこかのタイミングで「交換可」カードが登場しても不思議ではありません。
Q: バトルグラウンドの意図的な切断(タスクキル)についてなにか議論されていますか?
A: 時間ができたら取り掛かりたいリストには入っていますが、すぐには変更されないでしょう。
バトグラチームは多くの作業に取り組んでいます。
Q: ダイヤモンド・ドレクサーは1枚のカードとしてはかなり高価です。これは実験なのでしょうか。
A: 基本的にショップの商品は、どのような価格帯で商品を提供すれば喜んでもらえるかという実験をしています。
私たちは経験則から価格を決めますが、それでも常にプレイヤーが何を期待して、何に費やすかを考えて柔軟に変更していきたいと考えています。
Q: バトルグラウンドにメールボックスのようなシステムを追加してはどうでしょうか?装甲の調整など小さなホットフィックスが沢山ありますが、ゲーム内で簡単に確認する方法がありません。
A: やってみたいと思っています。
いずれはバトルグラウンドのホーム画面を作り直す予定で、重要なニュースを見ることが出来る通知エリアを作ることがリストにあります。
Q: 新拡張がリリースされたら最初に使うデッキはなんですか?
A: 仕事が終わったら、データを見て、ランキングで1位のデッキなら何でも使います。
一生懸命やります。
Q: 以前Chaddがあるキーワードを復活させると言っていたと思うのですが、なんだったのでしょうか?休眠ですか?
Chadd: まだ決めていません。
Q: 「過去の世界の」というキーワードが今後復活することはあるでしょうか?
A: 間違いなく復活できると思います。Warcraftの世界ではタイムトラベルは重要で、それ専用のドラゴンフライトがあります。
もし、ブロンズドラゴンフライトについて取り組むことがあれば、良い機会になると思います。
Q: 今度ワイルドにローテーションするカードの中で好きだったカードは何ですか?私は精神与奪者イルシアがとても好きで、元に戻してほしかったです。
A: おお、私もです。オリジナルの精神与奪者イルシアが大好きで、ナーフされてからよく思いを馳せていました。
私の好きなカードは全て対戦相手に非常に影響を与えるカードなので、私専用のカードデザインはしないほうがいいと思います。
Q: コアセットの1年目を終えてどのように感じていますか?1年を通じて一度も使われなかったカードがあると思いますが、想定済みでしょうか。
A: コアセットには2つの目標があります。
(1) 新規プレイヤーがレベルアップし、カードを獲得しながら、ハースストーンを学ぶ
(2) 拡張版で構築するアーキタイプの基本のツールキットとなり、プレイヤーがいつも合理的な出発地点を持つことが出来る
コアセットにいる強力でないカードは、大抵1つ目の目標を達成しています。
Q: バトルグラウンドの酒場の喧嘩はどうでしょう?
A: 開発チームには、素晴らしいだと考えている人が何人かいます。実績、トーナメントモード、デュオ、ホーム画面の更新など、他の機能と比較検討する必要があります。また、技術的な話の前に十分なデザインスペースがあることを確認する必要があります。
Q: 肩書が変わってなにか変わったことはありましたか?
A: ほとんど同じですが、ただタイムマネジメントが変わりました。
直近の出来事に費やす時間を減らし、長期的な将来の展望を考える時間を増やしています。
デザインを考える時間を減らし、リーダーシップについて考える時間を増やしています。
拡張セットについて考える時間を減らし、他のチームについて考える時間を増やしています。
Q: 以前話していた、クラスを禁止して対戦するモードを実装する予定はありますか?
A: 期間限定にしてもかなりやりたくて、どうなるか見てみたいと思ってます。
ユーザーインターフェースとエンジニアリングのリソースを少し増やして、しっかり調査も行う必要があります。
まだ具体的な予定はありませんが、可能性は十分にあると思います。
Q: 1回限りでも、サーバー移動を検討できませんか?私はゴールデンカードやヒーローなどに多くの時間とお金を費やしたのですが、友達と遊ぶために他のサーバーでプレイしなければなりません。
A: もしパチンと指を鳴らして実現するのであれば問題ないのですが、プレイヤー主導で行うには、開発側の負担が果てしなく大きく、実現は難しそうです。申し訳ありません。
Q: ヒドラ年で語られるストーリーについて教えて下さい。グリフォン年は傭兵達の素敵なストーリーでしたね。
A: 3つの独立した設定で、1年を通じたストーリーではありません。そして、今後のヒントは出せません!
Q: エルデンリングの好きなボスはなんですか?
A: たくさんありますが、一番好きなのは竜王プラキドサクスです。メカニズムというより、雰囲気、環境、イントロ、隠し方、VFXが素晴らしかったです。メカニズムもカッコよかったです。
Q: エルデンリングで気に入ってるとこはどこですか?
A: 世界観、探索の仕方、発見できる小さな秘密のエリアなどです。
今までプレイしたゲームの中で、最も探索しやすい世界だと思います。
Q: 最近のアニメの視聴リストを教えてください。また、何かのアニメの記憶をなくして、もう一度体験できるとしたらなにを選びますか?
A: 最近、「進撃の巨人」と「鬼滅の刃」を観終わったところです。今は「王様ランキング」を観ています。
今後は「バブル」の映画と「SPY xFAMILY」を楽しみにしています。
そして、その質問の答えはもちろん「NARUTO」と「NARUTO 疾風伝」です。
Q: 公式から発表をする際に、タイムゾーンを1つ以上追加してもらえないでしょうか?例えば、「セオリークラフトイベントは太平洋夏時間でX時からです。」に(ヨーロッパ時間CETではX時)と追加してほしいです。
A: この意見を覚えておきます。フィードバックありがとうございます。
Q: 特に質問はありませんが、今日はどんな感じですか。
A: 良いです。Ben Brodeと食事をするのを楽しみにしています。
このQ&Aセッションは、2021年の1月14日から定期的に開催されており、今回も多くのユーザーから質問が集まっています。過去の質問・回答は、以下の記事をご覧ください。
2021年
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月14日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月21日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月28日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月4日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月25日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月4日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月25日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月3日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月10日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月17日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月24日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月1日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月8日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月15日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月22日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月8日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月15日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月22日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月31日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月7日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月14日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月21日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月28日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(9月3日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(9月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(9月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月2日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月9日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月16日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月23日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(12月6日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(12月15日)>>
2022年
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月22日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月12日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月26日)>>
▼Dean Ayala氏のTwitter: @IksarHS
元となるDean Ayala氏のツイート
Hearthstone AMA #41
— August Dean Ayala 💙 (@IksarHS) April 8, 2022
4:30PM – 5:30PM PST
Ask me a question about Hearthstone!
Or Design! (or anime…or elden ring…) pic.twitter.com/W1FtCHGp2c