開発者のDean Ayala氏がコミュニテイの質問に回答(4月30日)

開発者のDean Ayala氏が自身のTwitterにて、ユーザーからの質問を募りそれぞれに回答しました。

以下、それらの質問と回答の日本語訳です。


Q: 今回の拡張セットにミニセットはありますか?

A: はい

Q: WoW TCG(World of Warcraft トレーディングカードゲーム)のアートを使うことは考えていますか?オリジナルアートを優先していると思うのですが、WoW TCGにも素敵なアートが残っています。

TCG jaina

A: やるかもしれません。@Celestalon が知っているでしょうか。現時点でもWoW TCGから多くの高クオリティーのアートを発掘していますが、どれだけ残っているかはわかりません。

Celestalon:Deanが言った通り、私たちはそのほとんどを使用しています。また、私たちは今の雰囲気に合うアートを作ることを好んでいます。とはいえ、古いTCGのアートを利用することもあり、実際いくつか使用する予定もあります。

Q: 闘技場の微調整方法はどうなっていますか?現在はプレイできないレベルのクラスがいくつかあり、デーモンハンターとドルイドは弱くする必要がありそうです。

A: @themattlondon がとても忙しくしているのですが、来週にはお話できるでしょう。

先週私は闘技場を30周ほどしましたが、私もドルイドにはうんざりしていまいました。

themattlondon: 闘技場についての計画があり、今後予定されいる修正プログラムで手動で微調整を行う予定です。バランスとコミュニケーションに関する長期計画はまだ作成中ですが、積極的に作業しています。

Q: 闘技場は何勝していますか?そしてゴールドはどれだけ持っていますか?現在の開発チームであなた以上の人はいますか?

A: 3000勝くらいしています。@Songbird_HS がかなり多くて、前回調べたときに私は恥ずかしい思いをしました。

ゴールドはいつも1000ゴールドくらいです。闘技場をプレイするためにそれくらい残して、残りはパックに費やします。Paulは群を抜いて多くのゴールドを持っています。10万以上でしょうか。

Q: 傭兵の書のドーングラスプのスキンが欲しいです。私は2回買いますよ。

ドーングラスプ

A: おお、私もこのポートレートは大好きです。スキンになるかはわからないので聞いています。

ほとんどの場合、ポートレートは存在しますがヒーロースキンにはなりません。なぜならヒーロースキンにするための必要なボイスを収録していないことが多いからです。

themattlondon: これを含む傭兵の書の元帥スキンはいつか利用できるようになるでしょう。アルタラックが終わった(傭兵が主人公の時期が過ぎた)ので、また彼らにとって良い時期が来たときに。

Q: ワイルドに焦点を合わせたカード(例えば灰色の魔法使いや傷を負った略奪者)のデザインプロセスについて教えてください。

灰色の魔法使い | Grizzled Wizard傷を負った略奪者 | Injured Marauder

A: 私たちはワイルド用にカードをデザインすることは、ほぼありません。スタンダードよりも面白いコンセプトがありますが、新しいカードデザインでワイルドにアプローチすることはありません。

まだ…。

Q: 去ったばかりだと理解していますが、旧神は戻ってきますか?ン=ゾスが恋しいです。

A: 昨日将来の拡張セットについてブレインストーミングを行いましたが、ある旧神がリストの上位にいました…。

Q: 「物理」の呪文系統の追加を検討していますか?ローグとウォリアーは相乗効果があると思います。

A: 以前検討しましたが、最終的に追加しませんでした。すべてのクラスはある時点で呪文系統を利用するでしょう。そんなセットが来たら、火炎ウォリアーや凍結ローグを見ることができるかもしれません。

Q: バトルグラウンドのスパイシープレッツェルマスタード(全ラウンドで勝利)の実績を最も多く達成したヒーローは誰ですか?私はアラキアだと思います。

A: アラキアではありませんが、いい線をいっています。ミルハウスやリッチキングなど、序盤で負けにくいヒーローです。

Q: クラシックモードにナクスラーマスを追加するという話はどうなりましたか?

A: クラシックモードで何かしたいのですが、それが何なのかわかりません。

@themattlondon とチームが、まだ表には出せないアイデアをいくつか用意しています。

リリースから数週間経過後、クラシックモードはあまり遊ばれておらず、30枚のカードを追加するだけでは魅力的とは言えないと心配しています。もっと大きなことをしたいです。

私がこのQ&Aで話すことの多くは、議論中のことやどう考えているかの哲学のことです。この場合、それを優先事項として取り組んでいるチームがあります。

Q: 新しいランク戦のフォーマットは考えていますか?

A: 良い質問です。最近これについて話し合っています。私は3種類のフォーマットに興味があります。予め言っておくと、これらは議論中のことで、開発中ではないことに注意してください。

(A)クラシックに替わるものです。ローテーションしますが、それほど頻繁ではありません。クラシック→仁義なきガジェッツァンを考えてください、そして6ヶ月~1年で別のセットにローテーションします。

(B)カジュアルに替わるものです。ランク戦と同様に機能しますが、対戦相手は全てBOTで、ランクアップするにつれて徐々に強くなります。

(C)過去2年間ではなく、その年のセットだけを使用するフォーマットです。
このメリットは、カードが100%変更されるので、スタートをするのに適切なタイミングになります。デメリットは、2番目のセットは8ヶ月、3番目のセットは4ヶ月しか有効ではありません。

正直に言えば、ハースストーンには様々な遊び方があります。しかしプレイヤーが好むかもしれない選択肢について話し合うことは止めません。今の私たちは新しいものを追加するよりは、今あるものを置き換えたいと思っています。

Q: 新しいローテーションフォーマットの話がありましたが、ローテーションごとにいくつの拡張セットが含まれ、どれくらいの頻度でローテーションするでしょうか?

A: 様々なアイデアがあります。

今はクラシック→仁義なきガジェッツァンについて話しています。仁義なきガジェッツァンがリリースされたときは基本的にワイルドモードでした。どんなフォーマットでも、新しい最初からワイルドカードを作成するかもしれません。ただし、このアイデアは最終的に実現するアイデアとはかけ離れたものです。

Q: ドレクサーのバランス調整をするとしたら、ダイヤモンドドレクサーの還元はどうなりますか?

ダイヤモンド「ドレクサー」登場

A: わかりません。販売チームにとっては難しい問題ですね。

Q: ハースストーン楽しんでますか?ただ、私が楽しんでいることを伝えたかったのです。

A: 新拡張のリリース後は闘技場だけをプレイしています。多分50周くらいしました。闘技場をかなり楽しみ、学び、そして私は闘技場がとても下手です。

Q: 最近どうですか?

A: 2週間以内に終わらせるべき2つの非常に大きなことと、100の小さなことがあります。

赤ちゃんは幸せで健康で、奥さんは素晴らしいです。

ハースストーン以上にワクワクするゲームはなく、エルデンリングロスになっています…

Q: 超大型に採用されなかったアイデアはありましたか?

A: 残念ながら彼らは私にカードをデザインさせてくれませんでした。多分 @MyntyPhresh@JohnEvMcIntyre が知っているでしょう。

JohnEvMcIntyre: 様々なトークンを召喚する超大型ミニオンを実験しました。例えば、メイジの超大型のエレメンタルがいました。片手は呪文のコストを下げ、片手は呪文ダメージを増やし、本体は呪文を引きました。

これは2つの理由でボツにしました。(1)対戦相手がプレイされたばかりのミニオンを理解するには3枚以上のカードのテキストを読む必要があります。(2)ユーザーインターフェースが1つのトークン表示のみをサポートしているので、非表示の情報があるか、良くないユーザーインターフェースを受け入れる必要がありました。

Q: 将来の報酬レーンも今回と同じスタイルを維持しますか?この報酬レーンはアップグレードされるものはなく、各クラスのスキンが最低1つずつ手に入るのが気に入りました。

A: わかりません。そのフィードバックは報酬レーン担当のMichelleに伝えておきます。

Q: ダイヤモンドカードにするカードはどうやって決めていますか?

A: そのセットを象徴するキャラクターを選ぼうとしています。

古いカードの場合は、アニメーションがかっこよく見えるポーズのキャラクターを使用することも考えます。

新しいカードの場合、ダイヤモンドカードを念頭に置いてアートを委託できるので、これはそれほど問題になりません。

Q: 開発チームはハースストーンの容量サイズについては心配していますか?

A: 私はエンジニアではないので、解決策については話しませんが、はい。ファイルサイズが大きすぎるためプレイヤーを失い、解決策は非常に困難です。

固有のサウンドファイルが多すぎるためパッケージではなく全てをダウンロードする必要があります。必要なときに必要なものを正確にストリーミングするための技術解決方法は大変な作業です。

Q: ハースストーンにもっと「イベント」があったらいいなと思います。

A: 私達もです。私達のイベントは本当に間隔が空いてしまっています。

現在、イベントに集中して取り組んでいるチームがあります。まだ始まったばかりですが、将来的にはいくつかの新しいことなるイベントを期待できます。

小さく始めて、時間とともに大きく、良くなります。

Q: 超大型は新しいカードタイプですが、ミニオンでもあります。ヒーローカードの時のように、全く新しいカードタイプが追加される可能性はありますか?

A: はい、1つ開発を終えたものがあります。後はリリースを待つばかりです。

Q: 盤面のスペースを増やしたり、減らしたりするカードを試したことはありますか?

A: 盤面の中央を破壊する雄叫びを持つ武器を作ったことがありました。

盤面を2つに分断し、相互作用できなくしました。

Q: 過去数セットでマッチアップが極端になっていないでしょうか?もしそうならそれに対する策はありますか?

A: マッチアップの分極化は何度も話しているトピックです。ある意味では良いことなのです。全てのデッキに弱点があるのが良いことか、とプレイヤーに尋ねれば答えは恐らくイエスでしょう。そして、その弱い対戦が発生した場合は二極化された対戦です。

もちろん全てのゲームがコイントスのように感じられるのは悪いことです。ほとんどのことと同様にそれはバランスです。どんなデッキにも弱点があることが問題なため、一部のゲームでは二極化を感じるでしょう。全てのゲームで感じられるわけではありません。

Q: ハースストーンにスタークラフトのコンテンツを追加することを考えたことはありますか?

A: 最初にバトルグラウンドでこれを行って、それがどうなるか見てみたいと思います。主要なコンテンツの一部で新しいIPを探索することについてはかなり考えてきました。いつか見られると思います。

Q: マイクロソフトの買収によりWord of Warcraftやハースストーンがコンソールに移植する可能性はありますか?

A: 買収に関する質問にはお答えできません。

Q: パッチを当てるペースについてはどう思いますか?バグやバランス調整が、次の予定されたパッチのスケジュールのために何週間も待っている用に感じます。

A: 将来的に、月に2回以上のパッチを当てる可能性はほとんどありません。クライアントパッチは非常に人員が集中します。

データのみのパッチまたはサーバーサイドパッチでバグ修正をできるようにする技術を開発しようとする可能性が高いです。

Q: タコベルのナチョフライについてはどう思いますか?そして私はあなたの職に就くことは出来ますか?

A: 私が今就いている職はBlizzardのウェブサイトで求人していますよ。

そして、ナチョチーズはノーサンキューです。

Q: エルデンリングの最後のボスについてはどう思いますか?私はデザインは好きでしたが、ゲームプレイについては少しがっかりしました。

A: 美しいボスでした。

私も少しがっかりしました。そしてシネマティックムービーもゲーム全体の壮大さを考えると残念でした。

Q: エルデンリングで好きな武器は何ですか?

A: 夜と炎の剣です。カッコいいテーマで、私は両方の能力を使用しましたが、クイックな剣攻撃が好きでした。

Q: 私はソウルシリーズをプレイしたことがない40代で、子供もいてあまり時間がありません。エルデンリングは楽しそうですが、クリアできないのではないかと心配しています。

A: ゆっくりのペースでも間違いなく楽しめるはずです。魔法使いをオススメします。必要になれば後半に、剣で戦うように変更もできます。魔法使いならば序盤がはるかに戦いやすいはずです。

Q: 双呪文を復活させることは考えていますか?

凍結光線 | Ray of Frost

A: デザインスペースが非常に少ないと思ってので、魅力的なデザインをたくさん作るのは大変でした。

そのため双呪文のカードは非常に少なく、復活する可能性はかなり低いです。

Q: ゴールデンカードへのアップグレード機能はまもなくでしょうか?

A: はい

Q: マーセナリーズのエンドゲームコンテンツについて話せることはありますか?

A: チームは取り組んでいます。

Q: これまでに買った最も高価なフルーツはなんですか?それは値段の価値がありましたか?

A: これは変な質問で、クールな答えは持っていないと思います。

トマトを果物だと考えるなら、最高級トマトを箱で100ドル以上で購入しました。豪華なイタリアンディナーを作るためにトマトが必要だったのです。

価値があったかですか?はい、最高でした。

Q: トマトはフルーツですか?野菜ですか?

A: フルーツです。

トマトは明らかにTier SSSSで、他の果物を抹殺しました。他の果物と比較して、トマトが食品にとってどれほど重要であるかは不公平です。

Q: ケーキにあう最高のフルーツは何ですか?

A: ケーキが嫌いです。

Q: NARUTOで好きな章・嫌いな章はどこですか?

A: 章の名前はわかりませんが…

イタチのストーリーや雨隠れの里のペインのストーリーは好きです。

100話に渡るサクラのストーリーは好きではありません。

Q: 最近良いアニメを観ましたか?

A: SPY×FAMILYは良かったです。

ワンピースを観始めましたが、ちゃんと準備できているかわかりません。

次はかぐや様は告らせたいのシーズン3を観終えるでしょう。


このQ&Aセッションは、2021年の1月14日から定期的に開催されており、今回も多くのユーザーから質問が集まっています。過去の質問・回答は、以下の記事をご覧ください。

2021年
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月14日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月21日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月28日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月4日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月25日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月4日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月25日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月3日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月10日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月17日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月24日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月1日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月8日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月15日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月22日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月8日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月15日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月22日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月31日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月7日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月14日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月21日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月28日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(9月3日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(9月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(9月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月2日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月9日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月16日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月23日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(12月6日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(12月15日)>>

2022年
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月22日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月12日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月26日)>>


Dean Ayala氏のTwitter: @IksarHS

元となるDean Ayala氏のツイート