開発者のDean Ayala氏がコミュニテイの質問に回答(5月14日)

開発者のDean Ayala氏が自身のTwitterにて、ユーザーからの質問を募りそれぞれに回答しました。

以下、それらの質問と回答の日本語訳です。


Q: クライアントからアクセスできる情報(パッチノートや既知の問題など)についてどう思いますか?画面を複雑にしたくないのは理解できますが、クライアントを内で情報を確認したいです。

A: クライアント内でより多くの情報にアクセスできるようにしたいのですが、実装機能予定リストの中では優先度が高くありません。

リストの下にある機能は開発されないリスクもありますが、リストの中にはあります!

Q: スタークラフトII のアーケードのようなカスタムゲームブラウザを考えたことはありますか?

A: ユーザー作成コンテンツは話題としてよく取り上げられますが、開発中のものも計画中のものもありません。

これは開発にかなりの時間を費やす主要な機能であり、ソーシャルゲームモードやトーナメントなど他の機能にその時間を費やしたいと思います。

Q: 次のミニセットは海底都市に関連していますか?それとも全く別のものでしょうか?

A: ネタバレはしません。

ミニセットでは、ウォークラフト上の同じ地域を利用したり、ストーリーに沿ったものを作るのが私達のやり方です。

そのどちらかになるでしょう。

Q: カードがワイルドにローテーションするときにナーフ(弱体化)を戻すのは好きですが、同様に関連カードがワイルドにローテーションする際にスタンダードに残るカードのナーフを取り消すことは考えたことはありますか?現在いくつかのクラスは、プレイ可能なデッキの選択肢が少ないように思います。

A: 近い将来、多くのカードのバフ(強化)を検討しています。ただし、私達が以前ナーフしたカードではありません。

Q: 以前、ヒーローパワーを別バージョンにしたヒーロースキンを開発していると言っていましたが、それはLeague of Legendsのアルティメットスキンのようなものでしょうか?

A: 今も開発中ですが、そうです、「アルティメット」タイプのスキンです。(名称はまだ決まっていません)今日、いくつかのプロトタイプについてフィードバックをしました。

Q: 前に、過去に遡って実績を達成できると言っていましたが、進展はありますか?私は闘技場のほとんどのクラスで12勝していますが実績システムが導入されてからはしていません。

A: 何を参考にしたのか忘れてしまいましたが、もう遡って実績を達成させる予定はないはずです。

Celestalon: はい、訴求可能なものについては既に行いました。

Q: 未だにトーナメントモードの計画はないのでしょうか?

A: 開発中ではありませんが、作りたい主要機能リストの中にはあります。

Q: 今回の拡張で想像以上に弱いクラスや、逆に強いクラスはありますか

A: 私はバランス調整に関わっていませんが、プリーストとウォーロックは普段悪いとされる数字より低いため、次のパッチでテコ入れしようと思います。

デーモンハンターは少し強すぎますが、数字は想定内です。拡張毎の”最高のクラス”の勝率は54%~55%であり、デーモンハンターはその枠に収まっています。

Q: 私はデュアルクラスカードが大好きでした。スクロマンス限定のシステムだと思ってますが、将来再び見られる可能性はあるでしょうか。常設ではなく、ウンゴロや探検同盟、ストームウィンドでのクエストのような登場の仕方でもいいと思います。

A: デュアルクラスは大ヒットしたのでいつか帰ってきます。複雑性が低いにも関わらず沢山使われました。ミニセットで試すのもよいですが、セットの中核として採用するにはテーマが必要です。

Q: ファンメイドカードを見たことがありますか。またそれらに刺激されたことはありますか

A: ファンが作ったものを採用するには法的な問題があるため、私たちは一線を引いています。でも、皆がハースストーンを創作物の対象としているのはとても嬉しいです!

Q: 好きなハースストーンのオリジナルキャラは誰ですか?将来そのキャラクターを再登場させたいですか?

A: ドクター・ブームです。彼がWoWオリジナルなのは知っていますが、ハースストーンが彼をより魅力的なキャラクターに成長させられたと思っています。既に存在しているものに手を加えるのが大好きです。それがIPを成長させます!

Q: バランス調整が大型大会前によく行われますが、これは意図したものですか?それともたまたまでしょうか?

A: 大会のために意図的にバランス調整をすることは、私にはとても考えられないことです。バランス調整は一般プレイヤーのために行っています。ただ、影響が非常に小さい場合は、大きな大会の終了を待つこともあります。

Q: Warcraft Arclight Rumble(先日発表されたBlizzardの新作モバイルゲーム)をプレイしましたか?

A: 50…いや100時間はプレイしたでしょうか。とても大好きな作品です。主にPvE(対CPU)を遊びましたが、PvP(対人)も、もっと遊んでみたいです。

Q: 私は日本のプレイヤーです。ハースストーンはますます面白くなっていますが、世界的に人口が増えていません。それは明らかに広告の少なさに問題があります。YouTubeに動画を投稿する人も視聴数が伸び悩み、それが原因で辞める人もいます。広告を出すのに沢山のお金がかかると思いますが、本来の人気が出ておらず勿体ないと思います。

A: 日本は戦略ゲームとカードゲームにおいて巨大な市場です。ただ、他の国ほどWorcraft IPが浸透していません。沢山話題にしているとおり、私は日本が大好きですので信じて下さい。

日本のIPと協力してコラボする案や、より好まれるイラストやIPでハースストーンクローンを作成するアイディアもありました。どちらも実現する可能性は低いのですが、引き続き調査は必要だと思っています。

Q: 好きなアニメはなんですか?それはなぜSPYxFAMILYなのですか?

A: とても良いですよね!第4話は最高でした。

Q: 最近どんなアニメを観ていますか?

A: SPYxFAMILYしか観ていません。妻とゲーム・オブ・スローンズの再視聴を始めたので、しばらくそちらにTVの時間が取られるでしょう…

Q: エルデンリングで一番苦労したボスはなんですか?

A: おそらく、ほとんどの人と同様にマレニアです。

しかし降る星の獣に挑むのが早すぎて一番たくさん死にました。50回以上死にました。

Q: 新しいパッチが出ると、メニューがおかしくなったりUIが壊れたりします。既知の問題で情報が公開されますが、これらは開発中にどの程度発生しているのでしょう。

A: テストではいつも問題が発生しています。ほとんどは修正されますが、一部チェックを抜けてしまうものもあります。すり抜けてしまったバグは、なぜすり抜けてしまったのか開発チームとQA(品質)チームが確認します。

バグは常に発生するものですが、私たちはできる限り改善しようと努めています!

Q: カードデザインに個人の先入観が問題になることはありますか?私は、あなたが特別なカードや戦略と戦うのが好きではないと思っていますが、それらを許せるラインはどこにあるのでしょう。皆で話しあって解決することもあるでしょうが、それで全てが解決するとも思えません。

A: 2つのデザインチームがそれらの助けになります。1つのセット毎に初期デザインチームには16週間の時間が与えられ、最終デザインチームにも16週間が与えられます。それぞれ別々の視点をもっていますが、最終デザインでもまだ先入観は残っているため、それを認識する必要があります。

Q: ヒドラ年(今年)には、ソロアドベンチャーはありますか?

A: ありません。

Q: ランダムヒーロースキンについて進捗はありますか。何か問題が発生していますか?

A: @Celestalonに聞いてみてください!

Celestalon: 現在、ランダムヒーロースキンの作業は進行中で順調に進んでいます。すべてが上手くいけば、おそらく次の拡張サイクルのいつかに登場するでしょう。

Q: MTG Arenaのように毎日お買い得情報を提示してみてはどうでしょうか。毎日のログイン促進や売り上げにもつながると思います。

A: まず先に、ショップが皆をワクワクさせる場所にしなければなりません。次にショップへ誘導する仕組みを作ります。後者を先に作ってしまうと、うざくなるだけだと思います。

Q: 最もナーフされたカードを作ったのは誰ですか?

A: Livか@Celestalon@JohnEvMcIntyreだと思います。でも、Livでしょうか。彼女は沢山カードを作ったので…

Celestalon: 私の作る初期デザインは奇妙なものやファンタジーに偏りがちで、競技用に調整されることはあまりありません。それを踏まえると私では無いと思いますが…。だた…デーモンハンターは…。はい、私かもしれません。

Q: 構築用にバトルグラウンドのスキン”ストームパイクの暗殺者テス”を購入するチャンスは訪れますか?

A: その予定はありません。


このQ&Aセッションは、2021年の1月14日から定期的に開催されており、今回も多くのユーザーから質問が集まっています。過去の質問・回答は、以下の記事をご覧ください。

2021年
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月14日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月21日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月28日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月4日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月25日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月4日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月25日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月3日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月10日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月17日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月24日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月1日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月8日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月15日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月22日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月8日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月15日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月22日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月31日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月7日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月14日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月21日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月28日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(9月3日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(9月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(9月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月2日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月9日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月16日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月23日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(12月6日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(12月15日)>>

2022年
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月22日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月12日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月26日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月30日)>>


Dean Ayala氏のTwitter: @IksarHS

元となるDean Ayala氏のツイート