開発者のDean Ayala氏がコミュニテイの質問に回答(6月18日)

開発者のDean Ayala氏が自身のTwitterにて、ユーザーからの質問を募りそれぞれに回答しました。

以下、それらの質問と回答の日本語訳です。


Q: 私(JAlexander)がローグの最多勝利数プレイヤーでしょうか?(現在約33300勝)

A: わかりません、たぶん。Twitterの投稿がもっと少なければ、きっとそうなるはずです!

Q: 1トンのレンガと1トンの羽、どちらが重いですか?

A: 重量は同じですが、テーマとしてはレンガです。

羽の話はくだらないかもしれません。
レンガの話はたぶん、かなり深刻です。

Q: マーセナリーズの”ビッグモーメント”がミニセットの時期あたりに予告されていましたが、それは何だったのでしょうか?正直なところコインの問題に意気消沈しています。

A: どれについての話かわかりませんが、マーセナリーズの機能追加の計画はまだ先です。

コンテンツの追加はありますが、少なくとも6ヶ月は先になります。

余剰コインの使い途やPvEのエンドコンテンツについても、まだわかりません。できるだけ早くリリースしたいのですが、まだいくつかの設計作業が必要です。

私達の希望としてはほとんどの機能の作業が年内に完了することですが、来年はじめまでかかる可能性があります。とはいえ、その途中でも更新はあります。

Q: 最近のアップデートでいくつかの傭兵がバフされました。バフの決定にはどんなことを考慮しているのでしょうか。ユーロンはヴァリーラへの答えのように感じましたが、体力の増加や小さなバフなどの微調整についてはどう考えているのでしょう。

A: 私はこれにお答えするほど十分にマーセナリーズに詳しくありません。

このような質問をするのなら @TinMan354 にするのが良いでしょう。

TinMan354: 一部の傭兵については適所に収まるかどうかを見ています。おっしゃる通りにユーロンは前回のパッチのアレクストラーザやアジッサと同じです。それらの傭兵は対抗手段が流行っていたこともあり、あまりプレイされませんでした。

より微妙な調整については、丁度良いパーティを探そうとします。トップティアーではなく、少しの調整が必要な傭兵です。私たちは通常、パーティの最も弱いメンバーの1人、例えばウーサーをバフすることで神聖パーティをバフします。

これだけでは神聖パーティをトップティアーにすることはできませんが、古い傭兵にとっては嬉しいボーナスです。プレイヤーは1つのバフで全ての神聖キャラクターを再評価できるようになります。

Q: ゲン・グレイメインをアップデートして、デーモンハンターのヒーローパワーをコスト(0)にする可能性はありますか?

ゲン・グレイメイン | Genn Greymane

A: その計画はありません。すみません!

例えば、初級エンジニアのナーフを戻してもワイルドが楽しくなるかどうかわからないように、これについても同様に感じています。

偶数デモハンがモノになるとしたら、ワイルドはもっと楽しくなりますか?

Q: バトルグラウンドとエルデンリングのコラボはありえますか?

A: バトルグラウンドは認識されやすいキャラクターとのコラボで恩恵を受けると思います。

FROMSOFTWAREのゲームは素晴らしいですが、一般的に記憶に残るキャラクターがいません。

LoLやMARVEL、ポケモンなど、それらの方が適しているかもしれません。

Q: 今週発表されたゲームで最も興奮したのはどれですか?

A: 「発表」されたわけではありませんが、正直な私の答えはディアブロ IVです。

私はディアブロ IVの社内アルファテストをプレイすることに夢中になっており、本当に素晴らしいと思っています。もちろん何も言うことはできませんが、期待しています!

Starfieldも楽しそうだと思っています。

Q: どこかの年に戻る方法を考えたことはありますか?マンモス年に戻ってその年のセットでしか遊べないようなものです。

A: はい。ただし、任意の年または期間を選択するオプションとしてではありません。

クラシックモードを様々な期間を探索するローテーション形式に刷新することについて話し合っています。

Q: ハースストーンのキーワードのデザインで、RTS(リアルタイムストラテジー)ゲームに役立つキーワードは何でしょうか?超電磁でしょうか?

A: キーワードではありませんが、秘策が良いと思います。

見た目にも罠ですが、対戦相手がどの罠を使用したかわかりません。様々な可能性を試す必要があります。

Q: デュアルクラス闘技場が復活する予定はありますか?ハロウィーン期間以外にも遊びたいです。

A: 私たちはいくつかの異なる闘技場イベントを抱えていますが、現在よりも頻繁にデュアルクラス闘技場が復活することはないでしょう。年に一度デュアルクラス闘技場を行っていますが、開催が終わる頃にはプレイヤーもその気になっています。

Q: ロビーレジェンドの招待方法を月末のランク以外にする予定はありますか?例えば公式のトーナメントを開催して優勝者を招待する、などです。

A: ロビーレジェンドの招待方法を変更する計画はありません。

Q: 試合中に死亡したミニオンを確認する機能を追加する予定はありますか?何が死んだのか、何回死んだのか覚えなければなりません。

A: 墓地のようなシステムの計画はありません。

既にそのシステムについて話し合いましたが、墓地とそれに関わるメカニクスが多数実装された場合のみ実現すると思います。

そのようなシステムには多くのUI(ユーザーインターフェース)が必要で、不必要に多くのもので画面を圧迫したくありません。

Q: メタを決めるカードになると思っていたのに、全然使われなかったカードはなんですか?

アーシネイター・トログザー | Troggzor the Earthinator

A: トログザー!

Q: ほとんどのゲームがトランスモグのようなものではなく、スキンシステムを採用しているのは何故だと思いますか?私はLoLのケイトリンというキャラの見た目がとても好きですが、帽子をかぶっているのがとても嫌いで、帽子を取り除くだけにお金を払いたいくらいです。

※トランスモグ:武器・装備などの見た目を別のものに変更するシステム

A: これは、本当に正解のない、とても長い会話になる気がします。

実装の容易さでもありますし、世界観とキャラクターを構築することでもあります。一貫性がないと、皆に愛されるキャラクターを作るのは難しいことです。

プレイヤーに自分らしさを感じてもらうことを中心に考えるか、プレイヤーに素晴らしいキャラクターを選んで遊んでもらうことを中心に考えるか、それはかなり違いますよね。

Q: 効果を考えたけれどテキストが長すぎたものはありましたか?

A: はい、武器やヒーローパワーのデザインではよくあることです。

ソード・オブ・ジャスティス | Sword of Justice

例えば、ソード・オブ・ジャスティスは非常にシンプルな効果ですが、耐久度を失うことの説明に多くのテキストが必要です。このようなカードをもっと作りたいのですが、テキストのスペースに制約があるため、デザインスペースが狭いのです。

ヒーローパワーも同様で多くのテキストを必要とするために、使えるスペースが少ないのです。

Q: 大地のウロコのような、ワイルドで人気があり問題のないカードを、将来コアセットから削除することはありますか?

大地のウロコ | Earthen Scales

A: はい、でも私たちはプレイヤーのデッキを壊さないようにとても努力しています。

ほとんどのプレイヤーはゲームのコミュニティとは関わっていないので、(それらの情報を知らずに)ログインして自分のデッキの上に大きな赤いバツ印が表示されていたら、よい気持ちがしないでしょう。

特にそのカードを中心に構築されたデッキであればなおさらです。新しいデッキを探して構築しなければなりません。

多くの場合、カジュアルなプレイヤーはそうなるとそのまま辞めてしまいます。

Q: スタンダードでは、外れ値となっている強い部分をナーフすることに焦点が当たっているようです。弱い外れ値をバフする計画はありますか?プレイされているのを見たことがないカードのページがあります。

A: それを防ぐのは難しいです。いつの時代も強力なデッキは限られており、それらのデッキには15~20枚のユニークなカードがあるだけです。年末になればスタンダードにも1000枚以上のカードがあります。

私達の目標は、カードがプレイされるのに十分強力であるか、特殊な状況下でプレイするのに十分強力であるか、そのデッキがあまり強力でなくともプレイするのが十分楽しいか、のいずれかです。

少なくとも拡張セットのカードについては。

もし、そのカードが楽しいことをせず、そのカードがプレイされるかもしれないシナリオを想定できないのなら、そのカードをバフの候補にします。それでも、弱いカードをほんの少し良くすることと、リリース前のカードを出来るだけよくすることのどちらに時間をかけた方が良いか、自問自答しなければなりません。

Q: 以前、デュアルクラスカードは成功したと感じたため、戻ってくる可能性があると言っていましたが、クラスの組み合わせは変わりますか?

A: 組み合わせは気に入っているので、もしまたデュアルクラスをやるなら同じようにすると思います。

しかし、もっと制限を少なくすることも想像できます。例えば、あるセットでは好きな2クラスでデッキを組めるようにして、その中でバランスを取るとかです。

Q: シーズン終了時の報酬をゴールデンカードに変更する可能性はありますか?

A: 報酬を増やすとしても、既存のカードをゴールデンに変えるくらいなら、もっと多くのカードを与えたいので、多分無理でしょう。

Q: 今、ハースストーンを始めるならどうしたらいいですか?基本は知っていますが、知るべきことがたくさんあります。

A: 一番難しいのは自分の好きなデッキを見つけることで、それ以降はあまり必要ありません。

ただプレイしているだけで、どんなデッキがあるか、どんなデッキで遊べばいいか、どんなデッキなら自分が楽しめるかわかってくるはずです。

google検索で格安デッキを探すのは簡単なことです。もしあなたがhsreplay.netを理解しているなら、それを通じてなにか楽しく強力なデッキを見つけることができます。

Q: まだエルデンリングをプレイしていますか?

A: いいえ、でもまだエルデンリングについて話すのは好きです。

私と奥さんで実績を100%達成しました。私はまだそれは注目に値すると思います。

私の生涯で、本当に感銘を受けたのは非常に少ない本数のゲームだけです。

スーパーマリオ64
エバークエスト
World of Warcraft
ハースストーン
エルデンリング

他にはほとんどありません。

Q: 好きなボードゲームTOP3はなんですか?

A: 他のゲームデザイナー(特にカードゲームデザイナー)と違って、私はボードゲームをほとんどプレイしたことがありません。

グルームヘイヴンは好きでした!パンデミックのようなゲームも好きかもしれませんが、プレイしたことはありません。ボードゲームは、私のように人と一緒に楽しむことができない人間には難しいです…笑

Q: 報酬レーンについてどう感じていますか?これから変更を行う予定はありますか?

A: クエストよりは好きですが、まだ特別ワクワクするというほどでもありません。

コンテンツを1年に3セットから4セットに変更する場合、報酬体系を大幅に変更する必要があります。

その場合、おそらく75レベルまでにして、各レベルの報酬を増やすと思います。

Q: 新しいダンジョンランモードが追加される可能性はありますか?デュエルで似た形式が遊べることは知っていますが、PvEでもっと壊れた楽しいプレイをしたいと思います。

A: 予定にありません。

やりたいことのリストには入っていたのですが、他にやりたいことがたくさんあって、それに押されてしまいました。

ハースストーンは現在ほとんど1対1のゲームですが、それを拡張するモードの開発に時間を費やしたいと考えており、まだ開発の初期段階です。

Q: ゴールデンカードをデザインし直す計画はありますか?もっとカラフルになればゴールデンバンドルが売れると思います。

A: 計画にありません。新しいフレームや代替アート、ダイヤモンドカードの追加などの計画がありますが、今はまだお伝えできません。

Q: 以前話していた、新しいタイプのカードは次の拡張セットで承認されていますか?もしそうなら何かヒントはありますか?

A: はい、すでに承認されています。

そして、ヒントはありません!

Q: 今現在、パワーが低いカードのナーフを戻すことを考えていますか?例えば初級エンジニア、ナット・ペイグルパイロブラストなどです。

初級エンジニア | Novice Engineerナット・ペイグル | Nat Pagleパイロブラスト | Pyroblast

A: ナーフやバフを考えるとき、我々はそのフォーマットがより楽しくなるかどうかを自問自答します。我々は、ゲームをより楽しくするナーフの巻き戻しは考えますが、単にそれができるから、という理由では考えません。

初級エンジニアパイロブラストが強くなったとしても、ワイルドがより楽しくなるとは思えません。

Q: 私はドクター・ブームが好きなのですが、スキンやダイヤモンドカードなど、彼が登場する機会はありますか?

ドクター・ブーム | Dr.Boom狂気の天才ドクター・ブーム | Dr.Boom Mad Genius

A: はい、間違いなく。ただしネタバレはしません。

Q: ディアブロとティラエルが登場しましたが、Starcraftからだったら何を登場させますか?ノヴァかアララックでしょうか。

Abathur

A: 私ならアバサーです。

Q: 「ミュータント タートルズ:シュレッダーの復讐」をやりましたか?ドナテロが好きだったので、AMAで質問するのが待ちきれませんでした。

A: APEXとLoLとディアブロ IVで忙しかったです。

Q: お子さんの調子はどうですか?ウチの子は今14カ月で、ちょうど歩き始めたところです!

A: 丁度1歳になりました!彼は素晴らしい素敵な天使です。私はお父さんであることが嬉しいです。

Q: Team5ではないブリザード社員で最高のHSプレイヤーは誰ですか?

A: @RealzDev@mike_donaisです。

Q: 光(Light)と虚無(Void)はどっちが好きですか?

A: 虚無(Void)です。


このQ&Aセッションは、2021年の1月14日から定期的に開催されており、今回も多くのユーザーから質問が集まっています。過去の質問・回答は、以下の記事をご覧ください。

2021年
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月14日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月21日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月28日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月4日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(2月25日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月4日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月25日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月3日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月10日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月17日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月24日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月1日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月8日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月15日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月22日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月8日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月15日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月22日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(7月31日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月7日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月14日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月21日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(8月28日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(9月3日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(9月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(9月18日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月2日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月9日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月16日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(10月23日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(12月6日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(12月15日)>>

2022年
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月11日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(1月22日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月12日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(3月26日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(4月30日)>>
<< Dean Ayala氏のQ&A(5月14日)>>


Dean Ayala氏のTwitter: @IksarHS

元となるDean Ayala氏のツイート